見出し画像

先月に引き続き、再び浜松へ。

前回、ガーデン見学会で知り合った現地に移住したHさんファミリーに連絡を取り、今回移住生活などについてお話を聞きに行ってきました。

弟ファミリーも田舎生活に興味があるとのことで、合流。
今回は電車ではなく、弟夫妻に運転してもらって、後部座席の甥っ子の隣に乗せてもらい、車で向かいました。3時間ちょっとで到着。
月1回開かれている地元の森林公園の朝市で、Hさん達と待ち合わせ♪

Hさん達は朝市の主催者の方とも顔なじみで、積極的に色々な方と関わって暮らしていらっしゃる様子が伺い知れました。

途中、同じく先月ガーデン見学会で知り合ったTさんカップルも合流。
Hさんの案内で、古民家を改装した地元のカフェに連れていってもらい、子供も合わせて総勢9人で色々な話で盛り上がりました。

先月見学会で1度会っている私たちも連絡先は交換していましたが、見学会中それほど話す時間もなかったので、ほぼほぼ全員初対面笑 

旅の話、仕事の話、子育ての話、2歳と5歳〜多分上は50代くらいの幅広い世代が揃って、今までの経験も、視点もそれぞれで、みんなのお話がとても新鮮で刺激的で楽しい時間でした。子供達も一瞬で馴染んで、初対面の大人達と話したり、子供同士で遊んだりしていました。

こういう時間が大好きな私には、すごーく幸せな時間でした。

その後、浜松の山奥での暮らしと移住へ至った経緯などを、お家訪問させていただき伺いました。おうちの後ろはすぐ山につながっていて、裏の山を少し案内してもらい、自然のそばでの暮らしの一端を見ることができました。Hさんのお子さんがのびのびたくましく成長していて、都会とは違った暮らし方の良さを実感しました。

1泊して翌日の帰りに都田建設という会社が運営する、レストラン、カフェ、本屋、雑貨屋、宿泊施設、ヤギ飼育場などの複合施設?複合地域?に寄ってきました。緑いっぱいの開けた空間が広々していて気持ちのいい場所でした。

場所の雰囲気もスタッフの方々も良い感じで、ランチを含め3時間近く長居してしまいました。地域に根ざした会社の成長ストーリーや、建物についてなどを説明しながら、色々と案内してくださったりと、案内役のスタッフさん達のおもてなしマインドを感じました♪

今回の浜松は、2拠点先としては、運転の問題、距離の問題、を考えると難しそうに思いましたが、人との出会いに恵まれ、思い出に残る旅になりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?