見出し画像

【よくある質問④】新座キャンパスへのアクセス

新座キャンパスの最寄り駅は、志木駅か新座駅。

埼玉の人でないと、なかなか志木と新座と聞いてもピンとこないかと思います。

東武東上線 志木(しき)駅

東武東上線は、池袋と繋がっており、池袋駅と志木駅は、25分ほどで移動することができます。
新座市は埼玉とはいえ、東京へのアクセスが良いことが魅力の1つです。

画像1

写真には写っていませんが
駅周辺には、マルイやイオンなどの商業施設や多くの飲食店があります。

画像10


スクールバスは、駅前のロータリーから出ています。
午前の運行がないため、乗るとしても大学からの帰りに使うことがほとんどです。
志木駅からバスで5~10分程度、歩くと15~20分ほどでキャンパスに着きます。
タイミングが合えばバスを使いますが、私は志木駅とキャンパス間は歩くことが多いです。

画像3

武蔵野線 新座(にいざ)駅

新座駅は、このあたりに位置しています。

画像10

新座駅は、志木駅とはまた雰囲気が異なり、落ち着いた雰囲気です。

画像2

改札を出て目の前が、「げんき一番街」。
王将やすき家など飲食店以外にも、本屋やカフェ、ドラッグストアがあります。

画像5

駅前ロータリーに出ると、シンボリックな水車が♪
駅周辺は、志木駅と比べると大きな商業施設はないものの、いくつか飲食店やスーパー、コンビニなどがあります。

画像4

新座市には「鉄腕アトム」を制作した手塚プロダクションが立地しており、アトムくんは、新座市に特別住民登録にもされています。

新座駅の発車メロディも『鉄腕アトム』のテーマなのだそう!
なんだか不思議なメロディだなと思っていた謎がついに解けました!!

▼これは一般の方がYouTubeに投稿されている動画です。
いつも新座を使っている人ならおなじみの音楽が流れます。

▼これが手塚プロダクション公式チャンネルの鉄腕アトムの動画です。
あ~、音色が一緒だ!!という気持ちになると思います!

町の中にもアトム君を発見!

画像7

駅のすぐ近くから、散歩にはもってこいの小川が流れる緑あふれる道が続きます。

画像6

志木駅と同様、駅前ロータリーにスクールバスがとまります。
新座駅からキャンパスまでバスは5~10分ほど、歩くと25分くらい。
私は、歩くのはしんどいので毎日バスを使っています♪

画像8

▼アクセスの詳細は、大学HPをご覧ください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?