雑記

最近本を読まなくなった。
小説の類は読もうとは思うが、指と頁が進まない。
月に1冊読めればいい方で、村上春樹か龍しか読んでない。

反対に、映画とドラマを借りてきて見るようになった。
週に1本から2本は見る。
先週も「ゴットファーザー」を借りて見た。
見たというよりも、詰め込んだ。

本は読むために力がいる。
心が落ち着いてないと、集中して読めない。
特に人物の描写の機微など、簡単に読み落としてしまう。
だからこそ、中途半端に読みたくない。まとまった時間が欲しい。
しかし、そんな時間は中々取れない。
毎日、取引先と上司に頭を下げて、やり直しを食らう書類を作って、
定時なんてとっくに過ぎて仕事が終わって、
買い出しに行き、夕食の準備をして、風呂に入ったら
もう寝る時間だ。そうやって一週間が終わる。

その点、映像と音楽は良い。
ご飯を食べながら、楽器を弾きながら、耳と目さえあれば
なんとかなる。仕事しながら本が読める人はすごいと思う。
もう、そんな体力はぼくにはない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?