見出し画像

コロナ大流行中に新店開業する人のヤバい経営計画

とにかく地球がクソヤバいから、なんかせっかくだし記録に残しておこうと思う。記録に残しつつ今考えてる事を整理しよう。(少しづつ書き足します)

とりあえず来週2020年4月22日に地元兵庫県の駅前商業施設内に新店舗をオープンする。商業施設も閉鎖されないか心配だ。たぶん市民のインフラになっているので閉鎖は無いと思う。思うだけだけど。

さすがに閉鎖されたら家賃免除してくれないかな、いやそういう方向に思考をもっていってはいけない。とにかく店を成り立たせなければいけない。

オープン準備は経費もめちゃくちゃに削った。当初の予定より100万円以上削った。金属はプラスチックに、木は厚紙に切り替えとりあえず経費削減だ。あんまりキチキチにしても大変だが絞れるところは絞る。

新規でスタッフを一人入って頂くことにした。これは以前からそうしようと思っていたのと、良い人がいたので実施したが、まぁ良いのか悪いのかは歴史が決めることだということにしておこう。とりあえず貧しても鈍してはならない。人件費は事業経費の中でも大きなウェイトを占めるが、だからこそむやみに削ってはいけない。人件費を削りすぎて自分の手元が忙しくなりすぎて、頭が使えなくなり事業全体に目が行き届か無くなれば、それこそお終いだ。全体のバランスを見てぎりぎりのところまで手足を動かし、しかし可能な限り頭と目で新しいものを見て開発と調整をしていかなくてはならない。

ここからは具体的な数字の話に入る

ここから先は

740字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?