見出し画像

プラモ納め~天鉄刀って知ってるか…?~

どーも、パイナポーです。
今回は今年最後につくったプラモについて記事にしようと思います。
まずメイン写真から!

その名も「ガンダムエクシア 天鉄」

え?名前が厨二くさい?
んなもん厨二心残してなかったらロボの名前なんか考えられませんよ

この機体は「鉄血のソレスタルビーイング」という創作企画に参加して作りました。その名の通り、鉄血のオルフェンズとガンダムOOに出てくるMSを使ってミキシングプラモを作ろうって企画です。

企画がある前から、ちょうどHGバルバトスと五体不満足なエクシアがあるのでニコイチしたいと思いつつアイデアがまとまらなかった所でした。

製作途中 カラーリングで延々と悩んでました

そんな中、インスピレーションの元になったのが旅行で行った各務ヶ原の航空宇宙博物館!
そこで出会った天鉄刀!!

展示されていた戦闘機たちのカラーリングも参考になりましたが、特に痺れたのが天鉄刀!
これは宇宙から飛来した隕石から精製された鉄(隕鉄)から鍛え上げた刀なのです。もうワクワクしますね。

古代の記録では色々残っているけど作り方が分からないらしく、普通に作っても不純物が多すぎて作る途中で割れてしまうそう…。
しかし、今も続く刀匠の方が試行錯誤を繰り返して完成させたそうです!

これからその切れ味や強度を調べていくのだとか…!

表面に木目のような独特の模様がでるのが特徴だそう
外にも中にもめっちゃ置いてある飛行機 かっけぇ…

この経験から、武器の刀に天鉄刀ぽい模様をつけ、軍用機みたいな渋いボディカラーにすることに決まりました。実機のマーキングとかもかっこよかったので手持ちのやつをペタペタ貼ってみました。

こういう創作活動はなにがヒントになるか分からないから楽しいですね!では最後に写真を色々!

でかい剣絶対やるポーズ
腕組み風
フリーダムがよくやるやつ(SEEDフリーダム楽しみ)
一応銃も持ってるよ!
ここまでで剣7本なのお気づきかな?
同じエクシア改造機のアメイジングと
体型全然違う感じがいい

見てくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?