見出し画像

#2 「本物」のGDに参加して(1)

ついこないだ、自分は本物のGDを経験した。

それを踏まえてここではその経験と学びをシェアしたいと思う。

6月20日 en-courage 主催の合同説明会イベントの、1ブースとして開催されていたGD道場という企画に参加した。
自分はGD対策を専門に行う学生団体を立ち上げて、現在は金沢大学の学生のみで毎週GDを行っている。

加えて、地域経済論ゼミではゼミ長として毎週火曜日に泣きそうになるくらいきつい議論を展開したりしている。

つまり、それなりに議論には自信があったのだ。

そうして挑んだGD道場。
まっったく予習も対策もせずに力試しに挑んだのだがこれが自分の価値観を大きく変えることになるとは予想だにしなかった。

流れとしては初めに少しGDに関するレクチャーがあり、その後6人のチーム+メンター1人のブレイクアウトルームでのセッションに移った。

ブレイクアウトルームが始まって最初のアイスブレイク。
意気揚々と初めに自己紹介した。
「金沢大学3年の地域経済論の福岡侑大です。」

「GDにはわりと自信あります。」 と。

次の人は京大修士1年(理系でGDやったことない)

え?

その次の人は明大3年(大手コンサルから内定出てる)

え??(焦り)

その後も阪大や、京大、東北大が続き、その時点で自分の心はズタボロになってしまった。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?