見出し画像

春香とエレナのセカンドヘアカラーを、引きなさ~い!!(ネタバレ有ダイマ)

 どうも、もうクリスマスシーズンですね。
 春香・エレナ担当のそにっぴーです。

 春香・エレナ担当のそにっぴーです。


 春香と、エレナの……




 「春香ちゃんとエレナちゃん」
?????????????????????????!?!??!???!??!??!?!?!?!?!!?!!?!?!??!?!??!?!?

 ちょっと何言ってるかわからn


ハートフルレインボー ver.HA 天海春香 覚醒後

ギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
アカワイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ

 ということで(スンッ)
 急に満天☆青空レストランみたいな名前のセカンドヘアカラー(以下SHC)ガシャが実装されました。しかも担当である春香とエレナの共演です。X(Twitter)のTLで「そにっぴーさんいくら積んだんですか」って言われてました。私が知りたいです。寿命20年分とか差し出したんじゃないでしょうか、わかちこPに。
 幸運なことに150連ほどで2人ともお迎えでき、軽傷(諸説あり)で済みました。正直めちゃくちゃ良いカードだったので、ピックアップの期間に可能なら貴様、そう、これを読んでいる貴様とまだ読んでいない貴様にお迎えしてほしいと思いこの記事を急遽立ち上げました。
 大丈夫、2023年中の課金は正月あたりに記憶から飛びます。

※カードの魅力を晒け出して所有欲を高めることを目的としていますので、ネタバレを含みます。自力でコミュ等を見たい方はご注意ください。


1.設定が良い!

 SHCガシャは、いずれも抜擢されたアイドルが普段と異なる髪色にドレスアップして、ストーリー設定のある撮影に望むのが基本となっております(執筆時)。今回のはるエレガシャも例外ではありません。
 今回は春香とエレナが新作お菓子「レインボーチョコ」のCMに抜擢されています。おまえにレインボー

ハートフルレインボー ver.HA 天海春香 覚醒後(左下)

 撮影の中では、エレナが金髪で「おひさまの天使」を、春香が蒼い髪で「雨の天使」を演じています。この役の様子は、春香サイドのカードでより詳しく見ることができます。
 この対照的な天使については特筆すべき点があります。エレナ演じるおひさまの天使はみんなを笑顔にするのが仕事(エレナの衣装エピソードより)なのに対して、春香演じる雨の天使はイタズラ好きなのです。なのでおひさまの天使にイジワルをしますが、ミソとしては本当は悪い子ではないのです。

ハートフルレインボー ver.HA 天海春香 覚醒前

 こちらは春香サイドの覚醒前イラストです。カードテキストに注目すると、役柄の関係で春香→エレナの呼び方が「エレナ」と呼び捨てになっているのが貴重です(本来はちゃん付け)。
 このイラストは、自分のレストランにお客が来なくてしょげているエレナに対し、「顔でも洗ったら?」と雨を降らせている様子を映しています。

覚醒ゲージ25%ボイス

覚醒ゲージ50%ボイス

覚醒ゲージ75%ボイス

 と覚醒ポイントが進むごとにイタズラの雨を強めていきます。
 例「悔しかったら、お日様パワーで止めてみれば?(50%時)」
 いたずらっ子春香、是非ボイスで聞いていただきたいです。
 そして最後、覚醒ポイントが最大に達したとき、ようやく雨の天使の本性が垣間見えます。

……ふふふっ、調子が戻ってきたみたいね。エレナは、そうやってドタバタ走り回ってればいいの!

え、おかげでいいアイディアを思いついたって……。ちょ、ちょっと、感謝される覚えはないんだけど。

別に元気づけようとか、そういうつもりじゃ……。なによ、その笑顔。ふ、ふん! もう帰る!

ハートフルレインボー ver.HA 天海春香 覚醒ゲージMAX演出

 おわかりいただけただろうか。
 もう一度ご覧いただこう。

 天海春香の、ツンデレである――。

 雨の天使、なんだかんだ元気の無いおひさまの天使を見るのが嫌だったみたいです。しかしそれを「元気づけた」とは思われたくない様子。かわいいですね。マジでボイス聞いてほしいですこれ。
 そして結局、ここでエレナが思いついたアイデアというのが……

ハートフルレインボー ver.ES 島原エレナ 覚醒後

雨が降ったおかげで、とってもキレイな虹ができたヨ~! お客さんもいっぱいで、うれしいナ♪ ハルカ、ホントにありがと!(後略)

ハートフルレインボー ver.ES 島原エレナ 覚醒後 カードテキスト

エレナ ヤッター! 虹のおかげでお客さんがいーっぱいだ! これもハルカのおかげだね。ありがとう♪
ハルカ ふんっ! 雨がいーっぱい降れば、エレナも困ると思っただけだけどー?

ハートフルレインボー ver.ES 島原エレナ 覚醒エピソード

 エレナサイドのカードに繋がります。なんて美しくてかわいらしい立ち姿なのでしょう……。雨が上がれば虹が出る。虹がいっぱいの鮮やかなレストランを、見事大盛況に持ち込むことに成功します。左上の看板をよく見ると上に"ELENA"、途切れていますが下に"HARUKA"と書いてあります。えっ、2人で切り盛りしてるん????

ハートフルレインボー ver.ES 島原エレナ 覚醒後(右下)

 「ふん、やればできるじゃない!」みたいな顔をしている春香も右下に映っています。らぶです。

 このようにはるエレSHCガシャは、特に春香については普段あまり見ない類の演技が見られ、2人の設定も思わずニヤニヤしてしまう関係となっています
 イジワルだけどおひさまの天使のことが大好きで、でも素直になれない雨の天使、そんな雨の天使に屈託なき笑顔と信頼を向けるおひさまの天使……。オタク=スキガチ=セッテイですね。もしミリシタの世界にコミケがあったら二次創作サークルが30くらい立つことでしょう。というかこの世界でも軽率に二次創作やってほしいです。なんなら自分行けます。行かせてください。
 ちなみにおひさまの天使と雨の天使の関係性は衣装テキストに端的に表れています。よろしければそちらもご覧ください。

2.撮影に臨むアイドルが良い!

 さて、SHCガシャでは役を演じている様子の他に、撮影に臨むアイドルの姿に焦点を当てたシーンも多く描かれています。
 やはり最初に特筆すべきは、エレナサイドのこれでしょう。

ハートフルレインボー ver.ES 島原エレナ 覚醒前

 かわいいの、度が、過ぎる…………

 フフン! な顔のエレナ。ちょっとドヤ顔風味。
 ニッシッシ~! な顔の春香。真っ白に輝く歯。

 (ため息)

 本当にかわいらしい一幕ですが、紐解いていくと撮影に臨むにあたり色々と努力していることがわかります。 

ハルカが演じる雨の天使って、悪い子じゃないよネ? おひさまの天使と仲良しだし……。だからネ、もうちょっとカワイイ表情でもいいよ思うナ~!たとえば……こーんな顔とか! フフン♪

ハートフルレインボー ver.ES 島原エレナ 覚醒前 カードテキスト

 覚醒前カードテキストで特筆すべきは、エレナが春香に対して表情のアドバイスを行っているところです。春香はAS組の一員として先輩扱いされることが多く、その上メインコミュ第100話(アイドル、天海春香)では春香の演技力の高さにスポットが当たっています。もしかしたら、そんな春香に対して演技指導するなんて畏れ多いという流れにもできたはずです。
 しかし、このSHCコミュ群ではそうはしませんでした。エレナなりにおひさまの天使、雨の天使と真剣に向き合い、ストレートに自分が感じたことを春香に伝えたのです

プッ……フフフッ! 悪い顔って、とっても難しいネ。頑張ると、だんだん面白い顔になっちゃうんだもん。

雨の天使は、ちょっとイジワルだけど、ホントは優しい子だから……ニッシッシ~! こんなカンジ?

あははっ! ハルカ、すっごく上手だヨ~! ねえねえ。Pは、どう思う?

ハートフルレインボー ver.ES 島原エレナ 覚醒ゲージMAX演出

 だからこそ、先ほどのカードイラストのようなかわいらしく和気あいあいとした2人を見ることができたのですね。笑顔の指導だなんて、天真爛漫なエレナになんてピッタリな役なのでしょうか

 そして春香の方も、エレナから刺激を受けている様子が描かれています。

エレナちゃん、レッスン中もずっと辛そうな表情を見せなくて。私も、負けずに頑張ろうって思います!

ハートフルレインボー ver.HA 天海春香 マスターレッスン時ボイス

 思わず踊りだしちゃうこともある、ダンスタイプのエレナ。春香とは明らかに異なるアピールポイントを持ったアイドルでしょう。そんな仲間を前にして負けず嫌いを発動するのが、なんとも春香らしいですね。

 そして、そんな春香とエレナ、2人の相性は……?

P はは、ふたりとも本当に仲がいいな。撮影中も、息がピッタリ合ってたもんな
春香 本当ですか? えへへっ♪ 相性バッチリだって、私たち!
エレナ そう言ってもらえて、うれしいナ~♪ だってハルカとお仕事すると、すっごく楽しいんだもん!
春香 私も! エレナちゃんといると、自然と笑顔になれて……ずっと楽しい気持ちでいられるんだ♪

ハートフルレインボー ver.HA 天海春香 覚醒エピソード

 もちろん、相性バッチリ!
 
いやあ~、担当アイドル2人が真剣かつ和気あいあいと、楽しく笑顔で仕事をしてるんですよ。こんな幸せなことってありますかね。プロデューサー冥利に尽きます。
 春香やエレナが好きな方なら納得してもらえるコミュが揃っていると思います。是非全貌を自身の目でお確かめいただきたいです。

 余談ですが、エレナと雨というワードで思い出すやり取りがあります。Cleaskyのオファーコミュ「晴れ、ときどき、虹色」です。

晴れ、ときどき、虹色

 晴天から着想を得た”Cleasky”として天気予報をするのに、雨予報を伝えることを残念がるエレナ。しかし美也は、農家の人など雨が嬉しい人もいることを話します。美也曰く「誰かの良い天気が、誰かの悪い天気」なのです。 
 そこで2人は、雨の良さを伝えようという方向に舵を切ります。

晴れ、ときどき、虹色

 もちろん、雨が止んだら虹も出ます。こうしてCleaskyの2人は、無事お仕事への心構えを済ませるのでした。
 雨は決して悪いだけのものではない、雨があがれば虹が出るという感覚は、もしかしたらこのときからSHCのお仕事まで、エレナの中に生き続けていた……のかもしれませんね。やっぱりCleaskyが、好きだ――。

 あ、さらに追加の余談ですみません。先ほど少し引用したカードの覚醒エピソードなのですが……春香サイドもエレナサイドもちょっとドキドキしちゃう展開が盛り込まれています。これはほんとに……おしえな~~~~~い!!!!!!!!
 
や、さすがにこれは時期尚早かと思って……すみません……ヒントだけ出します……

ハートフルレインボー ver.HA 天海春香 覚醒エピソード



ハートフルレインボー ver.ES 島原エレナ 覚醒エピソード

 

 や、ピックアップ期間が終わったら追記しましょうかね……。
 私はニヤニヤしすぎて上がった口角が戻らなくなり日常生活に影響が出ています。是非とも貴様も道連れにしたいです。

3.衣装が良い!

 もう言うまでもないことですが、そもそも衣装、そして髪色が大変良いです。

 まず春香の方から見ていきましょう。衣装名は「ツンツン・エンジェル」。髪色は濃いめの蒼色になります。
 なおアイドル詳細→ドレスアップの画面を用いています。あと私の趣味でSHSです。

オリジナル
4凸

 雨をモチーフとしたカラーリングから少しアンニュイな印象を受けるのが、春香の衣装としては少し新鮮です。4凸も白と黒を基調としていて、シックな印象です。ただしいずれもリボンが多くあしらわれているので、春香らしいキュートさも損なわれていません

Maria Trap

 たとえば、少し物憂げなシチュエーションに使ってあげるといいかもしれませんね。TLで『P.S I Love You』と合わせて雨を降らせている人を見たときは天才だなあと思いました。

 次にエレナの方も見ていきましょう。衣装名は「ニコニコ・エンジェル」。髪色は赤みがかった金色で、他の金髪系アイドルと比べると違いがよく分かります。おひさまを意識しているのかもしれませんね

オリジナル
4凸
金髪比較(Emergence Vibe)

  エレナのSSR衣装はカッコいいものやセクシーな路線のものが多いですが、SHCはパステルなピンクや水色となっており、キュートなシチュエーションにも合わせやすいでしょう。

Angelic Parade♪

 是非とも入手していただき、思い思いのMVなどで楽しんでいただきたいと思います。
 また春香とエレナの2人で撮ろうとすると、役の設定も相まって、曲によって印象が大きく変わっていいなあと思います。

ミラージュ・ミラー

 やはり物憂げな曲もいいですし。


虹色letters

 仲良しなのでズッ友にしてもいいですし。


成長Chu→LOVER!!

 この方向性もアリでしょう。

 2人を引けた方は、是非とも色んなスクショを世に放ってください。私がすごく喜びます。

さいごに

 以上、春香とエレナのSHCカードの紹介をしてきました。衣装コミュなど触れられていない点もありますが、そこはぜひ! しつこいようですがご自身の目で確かめて100%堪能していただけますと担当P冥利に尽きます
 春香とエレナ、経緯や歴は全く異なりますが、どちらも私の大切な担当アイドルです。そんな2人がペアのテーマで実装され、各々について、また2人の関係性について横にも縦にも広がりを見せました。本当に、本当に、言い表しきれないほどの喜びを感じています。ミリシタに対して心の底から感謝しています。特に後から担当したエレナは、色々な場で話していますが、担当に加えるまでに長く悩んだ経緯もあります。
(参考:天海春香学会Vol.4サンプル「担当の条件~春香とエレナと、時々あの子~」|天海春香学会 (note.com))
 勇気を出してエレナを担当することにしたからこそ、今このような奇跡に立ち会えたと言っても過言ではありません。自分の選択を後悔しなくてよいというのは、本当に幸せなことです。
 待っててくれたエレナも、ずっと一緒にいてくれた春香も、本当にありがとうね。

 次は、どんな形かはわかりませんが、あなたのところにもそんな奇跡が降り注ぐように願っています
 そろそろクリスマス、ですからね! それでは!