見出し画像

担当2人ってオファーでどう絡んでいるんだろう? ~春香とエレナの場合~

 ミリオンライブ野郎のみなさーん!

天空の子豚ちゃん野郎 1,500円

 ちょっと前の話にはなりますが、7周年イベントお疲れ様でした。今回課金よりもコラボの方がお金使った気がする。

 私はというと、エレナ100位と春香1000位に入賞することができました。1周年からずっと春香だけにポイントを落としてきましたが、エレナを担当に加えて以降初めて、エレナにもポイントを積むことができたので嬉しかったです。昨年は春香で爆走してて余裕無かったので……
 そんなわけで私は春香とエレナの2人担当体制で日々ミリシタを遊んでいるわけです。
 さて本題です、ミリシタにオファー機能が実装されてからもう5年が経過しようとしています。

 オファーを実行すると組み合わせたアイドルに即したテキストを解放することができ、必須アイドル→推奨アイドルの印象や出来事、関係性などを垣間見ることができます。
 今回、ふと自分の担当アイドル2人はどういったオファーテキストを残しているんだろうと気になったので、備忘録的にまとめてみました。
 ちなみに春香とエレナは以前セカンドヘアカラーで共演しており、そちらの方で濃密なやり取りが残されています。

春香とエレナのセカンドヘアカラーを、引きなさ~い!!(ネタバレ有ダイマ)|そにっぴー (note.com)

 短いオファーテキストは、担当2人の理解を深める一助となるのでしょうか。


春香→エレナ①

いろんな役をしたんですけど、エレナちゃんは自然にしゃべり方を変えててびっくりしました! コツは、友達のマネをすることだそうなんです。結構、周りをよく見てるんですね

 早速興味深いですね。春香はメインコミュ第100話(アイドル、天海春香)等で演技派として描かれています。

可憐:春香さんが演じた役って、たしか……騎士と、病弱な女の子……でしたよね……?(2本連続でのお芝居、ふれあいより)
春香:うん、そうだよ! 最初の舞台は、騎士を目指している凛々しい女の子で……。
春香:次のお芝居は、病弱な女の子。どっちも、違う難しさがあったなぁって。
可憐:聞いていると、せ、正反対の役に思えますね……。すごいなぁ……。
エミリー:私も、以前春香さんとご一緒した際に、とても驚いたのを覚えています。
エミリー:演じている春香さんは、普段の春香さんとはまるで別人のようで……。

メインコミュ第100話 アイドル、天海春香 プロローグ

 そんな春香が、エレナのことを高く評価しています。しかし、ただ技巧を褒めているだけではありません。
 エレナは自然としゃべり方を変えることができ、そのコツは友達のマネをすることだそうです。そして春香は、その芸当ができるエレナのことを「周りをよく見ている」と評しています。春香自身も周りをよく見ている、友達想いの子です。私が思っている以上に、春香とエレナは似ているのかもしれませんね。
 普段としゃべり方が違うエレナと言われて、真っ先に思いついたのはCleaskyのドラマCDです。

ミリシタ感謝祭LIVE メモリアル ouverture:虹色letters

 ストーリー前半のエレナは家庭の問題を抱えたまま友達のいない未璃音島に来ており、普段の朗らかな姿からは考えられない刺々しい態度が見られます。後半で美也に想いを吐露するシーンや、手紙を書きながら涙を流すシーンも、ものすごく感情が伝わってくる声の出し方をしています。エレナ役角元さんの名演ですね。
 あのエレナも、何かに悩んで塞ぎこんでいる友達のことを参考にしていたのかもしれません。「参考にしている」なんて言うと聞こえが悪いですが……エレナのことだから、ちゃんとその子には頑張って寄り添おうとしてくれたことでしょう。寄り添ったからこそ、気持ちを理解できるのです。

春香→エレナ②

芸能人のスポーツ大会に参加してきました♪ 私は二人三脚に出場したんですけど、なんと2回しか転ばなかったんですよ! エレナちゃんの運動神経に助けてもらっちゃいました!

 春香、2回は転んだんだな――。しかもエレナを巻き込んで……。
 ミリシタの「ヒミツ」によれば、春香は1日3回転ぶらしいとされています。

①と書きながら追加される気配が無い

 昔は1日1回だったのにね
 これにより、エレナの運動神経は少なくとも春香が転ぶ回数を2/3にする程度の能力だということが分かります。誉め言葉なのかどうか微妙なライン。
 また、春香とエレナの運動会イラストはグリマス時代の「アイドル大運動会」ガシャで描かれています。ミリシタにおいても、エレナの方は恵美のSRカード「ハッピーフレンズ」覚醒前に映り込んでいます。

マブダチっていいよね

 もはや過去の遺物となりつつあるブルマ(失礼)はさておき意気揚々と運動会に参加するエレナを想像するのはたやすいことです。いいですね。

 なお、春香はここでエレナの運動神経を絶賛していますが、ただエレナの運動神経が良い、という話だけではない可能性があります。
 前述したとおり、エレナは周りをよく見ている子です。そんなエレナが、春香がよく転ぶ子であることを知らないはずはありません。エレナはエレナなりに、春香が転ばないよう最大限頑張っていたのだと思います
 例としてMILLION LIVE WORKING☆ ~大激闘!765プロ野球~ の一節を見てみましょう。

可憐:ひゃあっ!?
エレナ:わわっ、カレン、よけたらダメだヨー。これはドッジボールじゃなくて、キャッチボールだヨ?
可憐:ご、ごめんなさい……ボールがものすごい速さで飛んできたので……こ、怖くて、つい……。
桃子:桃子、キャッチボールあんまり好きじゃない。
桃子:速くて上手に取れないし……。……べつに怖いわけじゃないけど。
エレナ:うーん、それじゃあ……。こんな感じでどうかナ?
エレナ:小さく振りかぶって……えいっ♪
桃子:あ……取れた……? 取れたよエレナさん! じゃあ、今度は桃子が投げ返すね。
可憐:あ……そ、それなら、私にも……取れるかも……。
可憐:え、エレナさん……! つ、次は、私にも……お、お願いします……。
桃子:えへへ……ちゃんと取れると楽しいんだね、キャッチボールって。これなら、桃子やってもいいよ♪
エレナ:ふたりとも、自信がついたら笑顔になったネ♪
エレナ:ウンウン、やっぱりみんながベストナインじゃないとネっ♪

MILLION LIVE WORKING☆ ~大激闘!765プロ野球~
Day1 イベントトーク第4話 小さく振りかぶって

 明らかにタイトルが某野球漫画なのはさておきエレナは自分の運動神経を、仲間と楽しむために調節して使えるということが分かります。むしろ、運動神経が良いからこそ相手に合わせたプレイングができるとも言えるでしょう。
 そういったエレナの努力が伝わったからこそ、春香は「エレナちゃんの運動神経に助けてもらっちゃいました!」と発言したのでしょうね。

エレナ→春香①

 攻守交替、今度はエレナのオファーに焦点を当てていきます。

握手してたら、ハルカから「いい笑顔だね」ってほめられたんダ! でも、ハルカの笑顔もすっごくかわいかったヨ! 見てると、なんだか心がポカポカしてくるんだよネ~♪

 ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ!!!!!!!!!担当が担当のことかわいいって言った!!!!!!!!!!!!!!!!!やべ、上がった口角戻ってこない。このまま怪人ニヤニヤジジイとして生きるか。あとで役所行って手続きしてきます。

 春香とエレナ、この二人と「笑顔」といえば、それこそ昨年実装されたセカンドヘアカラーのペアガシャを思い出します。

ハートフルレインボー ver.HA 天海春香 覚醒後

P:はは、ふたりとも本当に仲がいいな。撮影中も、息がピッタリ合ってたもんな。
春香:本当ですか? えへへっ♪ 相性バッチリだって、私たち!
エレナ:そう言ってもらえて、うれしいナ~♪ だってハルカとお仕事すると、すっごく楽しいんだもん!
春香:私も! エレナちゃんといると、自然と笑顔になれて……ずっと楽しい気持ちでいられるんだ♪

ハートフルレインボー ver.HA 天海春香 覚醒エピソード

 SHC関係のコミュでは、春香とエレナが相性良く仕事をしているのが垣間見えます。また「雨の天使」を演じる春香に対し、「おひさまの天使」を演じるエレナが笑顔のアドバイスをしている様子もうかがえます。

ハートフルレインボー ver.ES 島原エレナ 覚醒ゲージMAX演出

 エレナ自信がキラキラ笑顔でいるだけでなく、周りの人の笑顔を愛せるところもエレナの魅力ですね。前述したとおり春香とエレナには「周りの人をよく見ている」という類似点があり、それゆえ「2人とも笑顔が素敵で、他者の笑顔もよく見ている」という点が似通っているのも当然です。
 エレナの笑顔の良さに春香が気づき、そんな春香の笑顔の良さをエレナも好きでいる……なんということでしょう、ここに今永久機関が完成しました。今年のノーベル賞には是非呼んでください。……さっき人間やめて怪人ニヤニヤジジイになったからダメ?そう……。

エレナ→春香②

コーヒー屋さんで店長してきたんだけど、クッキーとかケーキとか、ハルカがお菓子をいっぱい準備してたんダ! 「毎日作って」って、お客さんにも大好評だったヨ♪

 おい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!どこの馬の骨だよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!俺の春香にお菓子を「毎日作って」とか抜かしてるのは!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 え!?!?!!?!?!?!?!??
 俺のじゃない!??!?!??!??!??!?!??!?!?!?
 そう……。

 春香とお菓子作りは切っても切れない関係にあります。グリマスだと「天才パティシエ現る!?」「お薦めケーキセット」といったカードでお客さんんにお菓子を振る舞う様子が見られますが、いずれもミリシタには未実装です。
 その代わりと言ってはなんですが、春香にはMILLION LIVE CLOSET! Reburnのカードでプリティウェイトレス衣装が与えられています。

MILLION LIVE CLOSET! Reburn 天海春香 カード覚醒演出

 可愛すぎが代。
 覚醒コミュでは、カフェでの撮影の休憩時間に、お客さんに出す「誕生日プレート」の飾りつけをやらせてもらっています。

MILLION LIVE CLOSET! Reburn 天海春香 覚醒コミュ

 あくまでアイドルの仕事の一環としてウェイトレスの恰好をしているわけですが、「ウェイトレスとしてお客さんに喜んでもらいたい」という思いから積極的に工夫に取り組んでいるのが分かります。春香の真面目さが伝わってきますね。
 コーヒー屋での仕事にお菓子をたくさん用意してきたのも、せっかくやるなら最大限お客さんをもてなしたい、喜んでもらいたいという春香の積極的な姿勢の表れでしょう。思えばアイドルのステージも「お客さんに喜んでもらうこと」が重要なので、舞台が違えど根底にある思いは一緒なのかもしれませんね。

 ちなみに、エレナのMILLION LIVE CLOSET! Reburnもプリティウェイトレスです。春香とお揃いなのです――

ドキドキ𝑓𝑟𝑢𝑖𝑡𝑦 𝑛𝑎 𝑏𝑎𝑏𝑦

この店買います。クレカ48回払いで。

まとめ

 担当2人のオファー4つを見返すだけでも、担当アイドルの良い所を再確認したり、似ているところに気付いたりできることがわかりました。オファーの中でも「相手が○○をしてくれた」「○○って言われたけど、××って思うな」「○○ってことがあって、相手は△△してたよ」といった描写の類型がいくつかあり、アイドル同士の関係を様々な角度から描いてくれています。
 既に膨大な量のオファーテキストが実装されていますが、担当アイドルを理解するヒントは多ければ多いほど助かります。今後も何らかの形でオファーが充実していくことを願っております。

宣伝タイム

・私が共催している天海春香学会でアイマスエキスポに申し込む予定です。皆さんにも参加していただける形で調整中です。詳細は後日発表いたします。

・ミリシタラウンジ「春香色のステージ」では、ASTROLOGIA「ステラ」公演のメンバーを募集しています!PR以上をみんなで取って、PL以上を目指します。是非お力を貸してください、一緒に星座になりましょう。