nagahor

主にHCDプロセス関連のリサーチ業務をしております。

人間中心設計を取り入れることについて

人間中心設計(Human Centered Design)プロセスとは何か。 利用する人の状況を理解把握し、関係者で共有しながら設計していこう。という製品サービスの開発プロセスです。 …

ヒトとマチをつなぐデザインとは

表題に興味を持ち、菊竹 雪先生の講座を受講してきました。都市や建築のスケールで展開される「Super Graphics」についてのお話と、デザイナーに大切なものという構成の90…

障害者差別解消法について

ユニバーサルデザインやアクセシビリティに関する書籍を読んだり、セミナーに参加すると目にしたり耳にする「障害者差別解消法」について調べてみました。 正式な名称は「…

6th X Design Forumに参加してきた

1週間前のG.W最終日「6th X Design Forum」午後の部に参加してきました。午前中はワークショップが開催され、70-80名参加されたようです。 私が参加した午後の部のプログ…

ユーザーの利用状況や思考を考慮できていますか?

新年度が始まり、子供にスマホを持たせることになりました。その際の困りごとをツラツラとまとめました。 申し込み時について  ・機種の値段が同じものでも、機種によっ…

NoCoffeeとバリアントール

新年早々にユニバーサルデザイン関連のnewsを立て続けに見ました。UDフォントの利用がゲーム業界で広がってきていたり、アクセシビリティ未対応のためにビヨンセさんのウェ…