成田山新勝寺の仏様からのメッセージ ~年に一度の祇園会・御開帳の奥の院の大日如来様からもメッセージをいただく、他の神社仏閣とこちらの同時信仰の良し悪しについて、お不動様のお護摩中の働きとは、そしてお不動様に自分の数珠を浄化していただいた~

画像1

成田山新勝寺に、約7ヶ月ぶりに参拝しました。
7月7日から11日は、「成田山祇園会」という伝統行事が行われます。境内の光明堂の中では、天国宝剣頂戴(あまくにのほうけんちょうだい)という、お坊様が剣で肩を叩いてくださるという儀式を受けられます。また、光明堂の裏にある奥の院では、この期間だけ大日如来の御開帳があり、貴重なお姿を見ることができます。
その期間を狙っての参拝です。

今回は、大本堂で見えないお坊様お二方が、お話をしてくださいました。
主な内容は、ここと他の神社仏閣を同時に信仰した場合の良し悪しについて、手持ちの数珠をこちらで浄化してもらう方法お不動様が御護摩中にどのような動きと役割をされているのかどのように人を浄化されているのか、お話してくださったのはどのような仏様か、等々……。
また、年に一度しか見られない奥の院の大日如来様からも、メッセージをいただいています。


そうしたお話を、順を追いながら一気に掲載します。

ここから先は

5,443字 / 11画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?