見出し画像

近況報告。

 みなさま、おひさしぶりです。

 諸般事情があって長らく投稿できずに今日を迎えてしまい、さすがにまずいと思いまして…。
 とりあえず、近況報告です。

4月から…

 実は、4月から市役所の非常勤職員を始めました。平日に8:30~16:30までの勤務。

 配属は税務課です。窓口業務をしつつ、市民や他の自治体に郵送する書類の作成や細々としたことをしています。

 なんだかんだでもサラリーマンなわけです。

 もちろん正規の職員でもないので、正社員として働いている同じ職場の人たちや今までの友達と比べて大きなことが言えるわけではないけど、やっぱり週5日勤務はしんどいです。
 

 正規職員と違って初日から窓口に入ってお客様対応するから、データベースの使い方から何から全部いきなり覚えなきゃいけなくて、何でもベテランの方に聞いてばかり。もちろん失敗ばかりで毎日何かしら怒られてます。

市役所職員と並行して…

 それと、昨年の12月から始めた個別指導塾講師は、4月に入っても続けてます。月・火・木曜の18:30~21:20で、80分の授業を1日2コマずつ。

 メインは高校生の数学と英語。昨年中3で担当した生徒がそのまま来てくれてます。まあまあハードです。高校生を担当できる先生が相次いで辞めちゃったので、他の高校生も含めて高校生は基本自分が担当してます。

 ただ、高校数学はハードな分だけ、解法もエレガントなものだったり解答への思考が面白いものがあって、それはそれで楽しいし自分も勉強になるから、すごく自分にとっては大切な時間なんですね。

 ただ、コロナの影響でバイトの大学生が来れなくなってるので余計に多く担当していたり、保護者さんの意向で通塾を中断してる生徒さんもいて、複雑な感じです。さて、いつになったら安心して授業出来るのか…。

カンチェラーラさんにドハマリ中

 仕事面ではそんな感じにハードな生活してる一方、YouTubeでは最近自転車のロードレースの動画にハマッてます。

 元々、塾講師という「伝える仕事」で必要な会話スキルをつけるために、スポーツ実況をよく聞いてて、F1とか自転車レースみたいに長時間のレースでは実況解説の方のトークがいかに面白く視聴者を引きつけるかが重要なんで、自分も参考にしているんですよね。

 サムネイルの人物、知ってます?

 この人、ファビアン・カンチェラーラさんっていいます。

 何がすごいって、「269㎞のレースのラスト15㎞にある上り勾配20%の石畳を座って漕ぐ」のよ。
 

 愛称は「宇宙人」って言われるんだからすごいよね。 

 他にも、チーム戦略が重要でチームメイトとの並走が基本の近代ロードレースにおいて、「260㎞のレースでラスト50㎞を独走して優勝する」という離れ業をやってのけたり、数秒単位で競うタイムトライアルレースで、選ばれしトップスプリンターしか出場出来ない世界選手権で2分半の大差をつけるとかいう常人離れした成績で有名なんですよ。

 一度動画でみてほしいな。

さいごに

 いろいろ書きましたが、私は元気にやっています。

 noteの投稿も、やれるときに少しづつ続けていきます。少しでも読んでいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?