見出し画像

5 装 備 ブ レ イ バ ー 【遊戯王】

はい、じゃあ用意スタート

装備を5つ付けたブレイバーを作るRTAはーじまーるよー

今回はマシンナーズをメインに据えたルートを紹介するよ。
素引きしたくないカードが多めだけど、マシンナーズをメインに据えるならそこまで問題ないと思うよ。ただ、装備品を入れる=事故が多くなる事と同義だから、そこだけ注意が必要だね。

必要札


超臨界(罠のヤツ)だけパワーツールのプロキシとして使うよ
メイン枠(素引いても良い):リフォーメーション(再編成)、フォートレス、001、装備品
メイン枠(素引きたくない):ギアフレーム、アンクラスペア、ルインフォース、コルトウィング
EX枠:パワーツールx3、イヤホン、コンコルーダ、ブレイバー、ギアギガントX、ドラゴサックx2、バリケイド、アウローラドン


展開ルート

再編成+コストで出来ちまうんだよ
初動:再編成+コスト
防衛圏(魔法)はトークンとして認識してね
再編成発動_アンクラスペア+ギアフレームサーチ
 →アンクラ効果_自身特殊召喚("機械縛りが付く")
 →アンクラ効果_ルインフォース墓地

ギアフレーム召喚_フォートレスサーチ

ギアギガントX X召喚(アンクラ+ギアフレ)
 →ギアギガントX効果_001サーチ

フォートレス特殊召喚(自身+001)

バリケイドベルグL召喚(ギアギガントX+フォートレス)

墓地ルインフォース効果_自身蘇生(フォートレス、ギアフレ、アンクラ除外)

アウローラドンL召喚
 →アウローラドン効果_トークン3体生成("非リンク召喚縛りが付く")
 →墓地001効果_自身蘇生
何でも出来る(気がする)盤面になったよ
コンコルーダS召喚(トークンx2+001)

アウローラドン効果_コルトウィング特殊召喚(アウローラドン+トークン)
 →コルトウィング効果_トークン2体生成
 →墓地001効果_自身蘇生

イヤホンS召喚(トークン+001)
 →イヤホン効果_自身をチューナー化

ドラゴサック(A)X召喚(コンコルーダ+Lv7化コルトウィング)
 →ドラゴサック(A)効果_トークン2体生成
 →墓地001効果_自身蘇生
ポケモンが装備だよ。
パワーツール(A)S召喚(トークン+イヤホン)
 →パワーツール(A)効果_装備(A)ランダムサーチ

パワーツール(B)S召喚(トークンx2+001)
 →パワーツール(B)効果_装備(B)ランダムサーチ

ドラゴサック(B)X召喚(パワーツール(A)+(B))
 →ドラゴサック(B)効果_トークン2体生成
 →墓地001効果_自身蘇生

パワーツール(C)S召喚(トークンx2+001)
 →パワーツール(C)効果_装備(C)ランダムサーチ
(ここでS召喚するのを機械竜パワーツールにすると、墓地イヤホンを装備して
 1ドローできるよ。ただ、そうすると後のブレイバーで装備できるカードが
 1枚分減るよ。装備をサーチするか、ドローをするか、一長一短だね。)

墓地ルインフォース効果_自身蘇生(パワーツール(A)+コンコルーダ除外)


ここからルインフォース効果で帰還させるマシンナーズによってランク4やランク7に分岐する事ができるよ。
今回はシンプルな構成の為にそのままブレイバーを出すよ。

リソース残 手札:装備1枚 墓地:イヤホン 場:蘇生できるルインフォース
ドラゴサック(B)効果_自身リリース+ルインフォース破壊
 →ルインフォース効果_アンクラ+ギアフレ帰還
 →墓地001効果_自身蘇生

ブレイバーS召喚(アンクラ+ギアフレ+001)
 →ブレイバー効果_デッキから装備品(D)(E)(F)装備

手札の装備品(A)(B)発動_ブレイバーに装備
(ここで盗人の煙玉を装備させると、ドラゴサック(A)効果で煙玉を破壊して
 ピーピングハンデスをした後装備品(C)を装備できるよ。)

解説

(装備品に)見えるようで見えない装備品

やったぜ。

ということで、マシンナーズデッキやフォートレス等を出張させたランク7のデッキで上振れを想定した展開だよ。
最終盤面では主に装備品を5つ装備したブレイバーとルインフォース、そしてドラゴサックがいるね。装備品は主に"効果対象耐性"を持たせるラプテノスの超魔剣と"装備モンスター以外のお互いの場・墓地のモンスターを対象にできなく"させるメタルシルバー・アーマーのコンボ。相手は場・墓地のカードを何も対象に取れなくなるよ。加えて盗人の煙玉を装備することで、おまけで残っているドラゴサックの効果で破壊してピーピングハンデスもできるね。他にも純粋に攻守を上げる団結の力や最強の盾、戦闘する際に戦闘相手の効果をチェーンを作らず無効化する重力砲、相手戦闘破壊時ドローが出来るのでイヤホンと組むことで毎ターン2ドローも夢じゃないブレイクドローがあるよ。D・D・Rをサーチしておいてフォートレスを帰還させてワンモアループ!ってのも出来なくは無いけど、パワーツールのサーチは安定しないのでブレイバーに装備する前提の装備品の採用がオススメだよ。

運用としては、素引きできないカードが4枚あることやエクストラをかなり圧迫することが懸念できるね。マシンナーズデッキとして運用するのであれば、アンクラやギアフレは2~3枚積んだり、そもそもエクストラをあまり使わないので気にはならないかもね。出張として扱いにはメイン、エクストラ共に食いすぎてると思うよ。
初動は細いけど、手札消費は少なめだし展開後のインパクトもあると思うから安定性は欠けるけど一発ネタとしては面白い枠にはなれるんじゃないかな。

後記

ここ2か月くらいTCG熱の上がり下がりが激しくて今は上がってる時期なんだけど、下がってる時期は何しても楽しくないから辛いよね。はやく外気温が安定して欲しいもんだね。暑くても困るけど。
みんなもクーラー付けて早く寝て早く起きて健康に過ごそうね。(執筆時間午前4時並感)

じゃあね、また見てね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?