見出し画像

幻獣機のタイプ考察【遊戯王】

フリー想定です。(手札誘発無し、先行2妨害レベル)


幻獣機汎用パーツ

幻獣機以外でも活躍するイカしたやつ

・ギータス、マイクス

召喚権を使わずに風機械であるマイクスを出しつつ
召喚権を増やせる化け物札。
場合によってはギタリスをハリラドンへ。
デッキタイプによっては手札を切る事もメリットに。
幻獣機は召喚権が非常に大事なので、
ギータスマイクスセットは必須レベル。
採用例:《音響戦士ギータス》x3《音響戦士マイクス》x2
《音響戦士ギタリス》x1

特殊召喚できるLv7=幻獣機説があるらしい…

・ハーピィギガ

特殊召喚できる風レベル7。それだけでも偉いが
場から墓地に行くだけで風・鳥獣の墓地肥やしができる。
調べた感じ、ナーベルを落とすのが一番強い。
エクシーズするも良し、リンクして
トライブリゲードにアクセスするも良しの超良札。
採用例:《ハーピィズペット竜-セイント・ファイアー・ギガ》x3

タケ、ワレ特殊召喚しやすすぎやせんか?!

・タケ(、ベイゴマ)

幻獣機(というか風)が居ると特殊召喚できる。
ベイゴマからタケだけでもGOMにアクセスできるし
特殊召喚時の制約も無いので便利。
風属性制約を踏んでいいなら
赤目のダイスをリクルートして展開を伸ばせる。
採用例:《SRタケトンボーグ》x3《SRベイゴマックス》x1

・サイコウィールダー、サイコトラッカー

場にレベル3が居ると特殊召喚できる。
おもにテザー(召喚時トークン)と相性が良く、そうでなくても
レベル3幻獣機と合わせるだけでも十分強い。
どちらも属性が地なので、風属性デッキに入れにくいのだけ難点。
採用例:《サイコウィールダー》x3《サイコトラッカー》x3
《彼岸の黒天使ケルビーニ》x1

思ったんだけどSRって貫通札から貫通札出るのずるくない?

・GOMガン

テザー1体から特殊召喚できる。
サーチ先はタケ+何かになると思うが、風制約を踏まないと
特殊召喚できるモンスターは少ない。
(あるいはGOM効果で召喚してシンクロ制約を踏むしかない)
素材にタケを使ってないなら、タケとカールターボを選んで
どちらか特殊召喚して制約踏まずにラドンまではいける。
採用例:《HSR-GOMガン》x1《SRタケトンボーグ》x3
《SRカールターボ》x3《幻獣機アウローラドン》x1

ターン1なし、ドロー付き、カガリで回収。は?

・閃刀姫

ホーネットビット一枚から機械族を2体生み出せるギミックを持ち、
メイン3Ex2で済むので出張としてかなり効率がよい。
採用例:《閃刀起動-エンゲージ》x2《閃刀起-ホーネットビット》x1
《閃刀姫-カガリ》x1《閃刀姫-カイナ》x1


風属性型幻獣機

いつの間にか存在していた超絶サーチ札

風属性しか特殊召喚や効果発動ができなくなる代わりに、
展開力やサーチ力が大幅に伸びる型。

おもに霊媒師ウィンのサーチとカールターボの
自己特殊召喚ができるのが特徴。

┗SR幻獣機

シンクロが得意な型で、展開力がずば抜けている。
ただし、幻獣機が添え物になることは避けられない。
以下幻獣機と相性が良いものだけ紹介。

カルタン かわいい

・カルタ

タケトンボーグと同じ条件で特殊召喚できる。
墓地効果が優秀で、3000超えの打点にして突破する機会も多そう。
テザー+トークンでGOM出してからサーチ等々汎用性激高カード。
採用例:《SRカールターボ》x3《SRタケトンボーグ》x3
《SRベイゴマックス》x1《SR赤目のダイス》x1
《HSR-GOMガン》x1《HSRコルク-10》x1

悪さしかしない

・クリフォートゲニウス

テザー+トークンから出せる。
SRは同時特殊召喚タイミングがコルク10、SRルーレット、CWライダー(おまけでペンデュラム召喚)の約3種類あるので誘発は割と容易かも。
風縛り下の場合サーチ先が若干困るかもしれないが、
風縛りを気にしない相手ターンや返しのターンならいくらでも択がある。
ギータスを別手段で持って置き、PスケとしてPモンスターをサーチする択もある。
採用例:《クリフォート・ゲニウス》x1《HSRコルク-10》x1
《SRルーレット》x3《》

地幻獣機

"デカい"

霊媒師ウィン等の風縛り札を採用しない代わりに
ハリラドン等の汎用的な展開ができる型。
地霊媒師アウスで各種地属性のサーチすることもできるが、
幻獣機自体は風なので邪魔になってしまうのが難点。
その他、地属性縛りを持つ有用カードは少ないので
地属性と言わず別の属性も組み込める。

-幻獣機地属性パーツ

悪さしかしない2

・ブンボーグ003、001

召喚権は使うものの、ハリラドンで1体から何でもできる。
ラドンが建つまでに001、オライオンを経由することで
めちゃくちゃな展開ができる。
でもそれってぇ!幻獣機じゃなくてもいいですよねぇ?!
採用例:《ブンボーグ003》x3《ブンボーグ001》x1
《幻獣機オライオン》x1《ハリファイバー》x1
《幻獣機アウローラドン》x1

先手で伏せておくも良し、後手は言わずもがな

・緊急ダイヤ

最強の貫通札。
001とカーネルを持ってくるだけで相手からしたら嫌らしい盤面に。
後手なら召喚権を使わずにハリラドンを行えるし、
割られたとしてもカーネルやルインフォースを持ってこれる。
採用例:《緊急ダイヤ》x3《ブンボーグ001》x1
《マンシンナーズ・カーネル》x1

┗マシンナーズ幻獣機

超相性の良い防衛圏や超臨界を積みやすい型。
エクストラを使用しない構築にもできるので各種壺も有用で、
想像より構築の幅が広くなりそうなテーマとの混合。

最強サーチ札

・再編制

一枚でハリラドンの展開に行けたり、あるいは
防衛圏+超臨界で防御布陣を作れたりと超万能サーチカード。
マシンナーズなら何も言わず3積みでOK。
採用例:《機甲部隊の再編制》x3《マシンナーズ・アンクラスペア》x3
《マシンナーズ・ギアフレーム》x3《機甲部隊の防衛圏》x1
《機甲部隊の超臨界》x3

鉄壁の守り!

・防衛圏

テザーウルフ単体で効果を満たすことができるスーパー置物。
展開後に残ってしまった下級を守れるだけでなく、カーネル等で自分の場を破壊した場合にもアドを稼ぐことが出来る一枚。
採用例:《幻獣機テザーウルフ》x3《機甲部隊の防衛圏》x3

・超臨界

フィールドの機械がカーネルになる万能札。
②の効果は機械なら何でも良く、しかも除外からも戻せるので
ルインフォースで除外したカードを戻すだけでなく
閃刀姫カガリなんかも戻して再利用できたりする。神。
ひょっとしたらコレとカーネルだけで出張できるかも。
採用例:《機甲部隊の超臨界》x3《マシンナーズ・カーネル》x1
《閃刀姫-カガリ》x1

┗スクラップ幻獣機

スクラップのパワーを借りて墓地にオライオンを送りまくる型。
召喚権はスクラップ側に使ってしまうが、オライオン効果で
手札の幻獣機を吐けるので問題無し。
ちなみにリサイクラー単品から4素材スカルデットとか出したり
もちろんハリラドンも出来ます。何でもできるぜ。
ただし貫通力があまり無く召喚権を潰されると止まってしまうので注意。
厳密には幻獣機とシナジーがあるわけでは無いが、
オライオンを墓地に送れまくる1点で採用。

何はともあれコイツから

・リサイクラー

コイツからオライオン落としてスクラップワイバーンを出してループへ…というのが単純ながら強い。
実質リサイクラーな札が他に3種類ほどあるので、(妨害が無い場合の)初動の安定感はピカ1です。
採用札:《スクラップ・リサイクラー》x3《スクラップ・ラプター》x3
《スクラップ・エリア》x3《化石調査》x3

その他幻獣機

┗魔法使い(霊使い)幻獣機

カグヤ召喚から地・風霊術師どちらにもアクセスできることに着目して、
召喚権は消費するものの安定感を増させたタイプ。
あくまで考察中のタイプなので詰め方が中途半端。
豊富な魔法罠サポートも共有?することができる為
長期戦にも耐えることが出来る。ハズ。

デッキから自身を特殊召喚は珍しい

・憑依覚醒シリーズ

"場の"魔法使いと風を墓地に送る必要がある、かなりクセのあるカードだが
カグヤからウィンをサーチし、ウィンから風をサーチ、
場に特殊召喚できる風を出すことができれば特殊召喚は可能かも。
2枚消費して出すのは辛いが、除去とサーチがくっついてるので
出す事さえできればアド消費は無いもの…かもしれない

おまけでサーチするなら強い

・雅

憑依覚醒からサーチする札。
ハリアードと相性は良く、デッキバウンスな為除去としての信頼度は高い。
一応風シナジーとして単品採用はアリかも。

最後に

各種幻獣機タイプを書いてみました。
デッキの完成度としてはSRとマシンナーズがダントツだと思いますが
弄ればいじるほど無限に広がれるテーマだと思うので
ちょこちょこ触っていければと思います。
後新規ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?