見出し画像

【公開イベント】はじめてのオンラインディベート@5/31

 こんにちは。ディベートサークル「F」代表の蓮池です。本日は標記のイベントにつきまして、ご案内させていただきます。

【イベント趣旨】

 弊団体では、オンライン環境下での競技ディベート活動に取り組んでおり、既に中高生向けの即興大会(「F」即興)、大学生向けのオンライン即興シーズン(「F」 Challenge cup)などを開催しております。そして、既に開催告知済の大会も含め、今後オンラインディベートの大会を開催していくにあたって、より多くの皆様に参加していただきたい、また、現時点で抱えている疑問等にお答えしていきたい、との思いから、今回はオンラインでのディベートの体験をしていただくためのワークショップを開催する運びとなりました。

【開催内容】

 第一部:「はじめてのオンラインディベート」
 実際にオンラインの大会等で使用しているツール「discord」を用いて、基本的な使用方法やオプション機能等についてレクチャーを行います。

 第二部:「オンラインディベートの試合を観戦しよう」
 実際にオンラインで行われた日本語即興ディベートの試合を観戦し、試合の解説を加えつつ、皆様に勝敗や判定理由等も議論していただきます。

 第三部:「実際にオンラインディベートで試合をしてみよう」
 第二部で観戦した論題をそのまま使用し、皆様にディベートを行っていただきます。チーム分けは当日発表し、準備時間も別途設けます。

 第四部:「今後の大会等のご案内」
 Under20を対象とし、今後開催するオンラインでのディベート大会等に関する最新情報を皆様にご案内致します。

【イベント要綱】

<開催日時>
2020年5月31日(日)
 第一部:10:00-10:30
 第二部:10:45-12:30
 第三部:13:30-16:30(*準備、肯定側否定側各1試合)
 第四部:16:30-17:00
<参加条件>
・PCかスマートフォンにdiscordのソフト/アプリをインストール可能な方
・静かな環境と安定した通信環境を確保できる方
<特記事項>
・参加費は無料です。
・既に弊団体のオンライン大会にご参加いただいた経験のある方は、第二部からの参加でも構いません。

【申込方法】

①discordのアカウントをまだお持ちでなく、導入方法に不安がある方
 →下記google formからお申し込みください。
[受け付けは終了致しました。②の方法でお申し込みください]
*〆切:2020.5.24
②既にdiscordのアカウントをお持ちの方/ご自身で導入可能な方
 →下記discordサーバーに参加したうえで、
#【e03】エントリー チャンネルの指示に従ってください。
*〆切:2020.5.27

 以上、皆様からのご参加をお待ちしております。



【5/24 追記

 本イベントでは第四部にて、U20を対象とし全面的にオンラインを活用した、日本語アカデミックディベートのプロジェクトに関する発表を行います。お楽しみに!

 また、それに合わせて「5/31のイベントに選手としては出場できない(Ex:声を発せる状態ではないが聞けはする)」方向けの見学枠をご用意いたしました。実際に上記イベントに全てご参加いただき、第3部のみ「見学」として好きな試合をご観覧いただく形となります。お申し込みの際は、上記discordからの通常申し込み後に、公式案内版にてお知らせください。どうぞよろしくお願い致します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?