見出し画像

大学生向け大会・「F」Challenge Cup ONLINE 開催のお知らせ

 この度、ディベートサークル「F」主催による大学生向けのオンラインディベート大会を開催する運びとなりましたので、お知らせ致します。

◇開催背景

 昨今の社会情勢において、ディベートの大会をオフラインで開催することが、特に言葉を激しく交わす競技の性質上、難しい状態となっております。一方、「ディベート界の開拓者になる集団として、競技ディベートを楽しむ場を創り、参加し、多くの他者に提供すること」を活動目標とする当団体では、上記目標を達成するため、また、大学ディベートサークルに入られた全ての方への歓迎の意を込めて、全戦オンラインでの開催という初の試みながら、試合機会を提供すべく、本大会を開催する運びとなりました。

◇大会概要

 まずは、こちらの画像をご覧ください。

スライド1

 大まかな形式と致しましては、ディベート甲子園中学フォーマット(但し、準備時間規定は変更・フレキシブル8分)の日本語即興ディベート大会となります。

 本大会は予選と決勝、2つの大会で構成されています。予選は1ヶ月にわたるリーグ戦、決勝はトーナメント形式を予定しております。

 予選につきましては、5月の4週を予選期間とし、

①予選期間より前に全日程の対戦カードを公開
②各週の冒頭に当該週で使用する論題を公開
③両チームとジャッジは日程を調整し、当該週期間内に2試合を消化
④これを4週繰り返し、予選8試合を遂行

 という形式で進みます(試合は全てオンラインでの開催となります)。この予選8試合のうち、総合成績を

①勝利数
②合計バロット
③直接対決の結果
④代表者によるジャンケン

の順で決定し、上位チームを決勝大会へご案内します。決勝大会の日程は、社会情勢に加え決勝大会進出者の都合を基に6月上旬で調整する予定です。

◇申し込み条件・方法

本大会の出場資格については、後述する要綱の通り、

1.本大会には、2020年4月1日現在、大学(通信制含む) 、大学院修士課程、専門職大学院、並びに高等専門学校(4年・5年)、専門学校(大学生相当)に在籍する者。または、 2020年4月1日現在、海外の大学またはそれに準ずる学校への在学している、ないしは、進学、留学を予定している者が出場できる。

2.前項に該当しない者でも、大会運営委員会が認めた場合は出場することができる。

となっております。但し、最大参加可能チームを16チームとした上で、もし応募数が上限を超えた場合は、新入生(各課程1年目の生徒)の人数が少ないチームから抽選を行い、参加をご遠慮いただく場合がございます。予めご了承ください。なお、大会参加費は無料です。

申込期間は2020.4.8-2020.4.27 23:59となります。抽選の都合もございますので、お早めに申し込みいただきますよう、お願い申し上げます。

申し込み方法は、以下のリンクより「F」オンラインディベートルームのdiscordにご参加いただき、特設チャンネル #【fcp】fcp_2020申込よりお申し込み下さい。

なお、discordの導入が難しい場合など、特殊事情がございましたら

メール:debateclub.f@gmail.com
Twitter:@F_debate

へ連絡をいただけますと幸いです。

◇同意いただきたい事項

以下に示す内容は、お申し込みいただいた段階で自動承諾いただいたものと見做しますので、ご注意ください。

〇大会に使用する「F」オンラインディベートルームでは、原則実名でのニックネーム登録をお願いしております。サーバ-に参加している他のディベーターの方々に、所属校と氏名(名字)が閲覧可能な状況となります。

〇大会での試合音声は、全試合録音可とさせていただきます。また、運営側が広報の為に一部使用させていただく場合があります(使用する際は事前にご相談致します)。

〇昨今の社会情勢を鑑み、外出(主に図書館)してのプレパを当面の間禁止させていただきます。違反が発覚した場合、運営で注意や失格等の処分を科す場合がございます。なお、オンラインでのプレパは構いません。即興ディベートのため、要綱の通り資料は引用できないこともご承知おきください。

〇上に同じ理由で、試合は必ず1人1端末からご参加いただきます。複数人が1端末を利用する状況下では、ソーシャルディスタンスを担保できていないと推察できるためです。準備時間専用ボイスチャットもございますので、必ずパートナーとは離れた場所で試合に参加して下さい。

〇試合中、マイクや回線不良で特定の選手のみ音声が聞こえない場合、特に処分は課しませんが、再スピーチは認めません。試合前の確認等で必ずチェックを済ませるよう、お願い致します。

◇大会要綱






この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
応援ありがとうございます!
3
日本語競技ディベートのインカレサークル「F」の公式アカウントです。全国どこからでも入部可能!一緒にディベートを楽しみましょう! LINE→lin.ee/8kMtcwd note→note.com/f_debate

こちらでもピックアップされています

「F」主催イベント情報
「F」主催イベント情報
  • 4本

ディベートサークル「F」主催の練習会情報、申し込みなどを受け付けています。オンラインイベントの場合、申し込みはdiscord内で受け付けています。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。