こんにちは!
日の出の時間は日々遅くなってますが、最近、
起きる時間が日々早くなってるコウタです!😁
今日は5時前に起床しましたが、先月までの
異様な暑さが記憶に残っているせいか、
窓を開けたまま就寝。。。
起床。
朝がめちゃくちゃ寒いではないですか…🥶🥶
寒暖差が大きくなっていますので、ご注意を!😁
「雑 談」って。
皆さんが何気なく行っている「雑談」。
一昔前までは、仕事中のおしゃべり(雑談)は無駄話とされ、
「喋っている暇があるなら手を動かせ!」と
いう時代。(私も経験あり)
でも今、改めてその意義が重要視されているそうです!😁
ましてやこのご時世、テレワークという形態では
相手の反応がつかみづらいためか、会議などでは
「皆さん揃いましたので始めます~」
というように、すぐ本題に入りがちなことが
多いそう。
しかし、アメリカのGoogle社が発表した
「効果的なチームの条件とは何か」
という調査結果では、
生産性に影響するのはメンバーの能力や働き方では
なく、「心理的安全性」 であることがわかりました。
つまりチームのメンバー全員が
「こんなことを言ったら否定されるのでは?」
「能力が低いと思われるのでは?」
といった不安などを感じずに仕事に取り組むことで、
メンバーが自信を持ち、新たなアイデアの
創出や問題解決に向けた活発な議論に繋がる。
というわけです。
う~む……奥が深い😃
雑談を円滑にするために
読んで字のごとく雑談(たわいもない会話)なので、
ルールなんて基本ありません笑。
ただ、その中でも円滑にするポイントがあるそうなのでご紹介を!
①.初めは「挨拶+α」から
自分の体験談、気持ち(感謝)などは話しやすい話題の一つです。
例)「おはようございます。昨日断捨離を
したんですけど、とてもとても大変でした!」
②.相手の名前を呼ぶ
多くの人は自分の名前を呼ばれると、嬉しいと感じたり印象に残るそう。
例)「〇〇さん、Zoomの背景素敵ですね!」
③.相手の質問には返事を2つ返す
質問に対して、質問で返せばより話が広がるかもしれません。
例)
Aさん「昨日のオリンピック見ました?」
Bさん「いいえ。ところで、オリンピックって
いつまでですっけ?」
どうでしょうか?
何気ない会話でも、やり取りを変えることで
いつもと違う雑談も出来そうでは??😆
(意識するだけで変わるかも?)
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