見出し画像

こんばんは。ジャスティスです。

本日の札幌は29度。焼けるような暑さでした。

普段よりも遠い駐車場に車を取りに行ってからお客様のところに向かいました。重たい鞄をもって移動するだけで汗が吹き出そうです。

車に乗り込みクーラー全開!なんとか一命は取り留めました。笑


本日の午後からの打ち合わせは、シマ会計と契約して頂いて、初めての方でした。

不動産事業をされている方ですが、コロナの影響で学生さんがリモート授業に切替わった関係で、保有している賃貸マンションの空室がなかなか埋まらないということを課題とされていました。

持参した打ち合わせ資料をもとに資金繰りや今後の業績の見込みをヒヤリングしながら今期の予想利益や納税予定金額もお伝えします。

打ち合わせ時に使用した書類のサンプルがコチラです。

(写真に写っているのは架空の会社です)

↓↓↓↓↓↓↓↓

「決算シュミレーション」と読んでいて、決算の着地予想と簡易的な資金繰り表も兼ねています。例えば、この売上で推移すると数カ月後には資金ショートするので今のうちに銀行さんから融資受けておきましょう。という感じの打ち合わせです。


打ち合わせ頻度は、契約プランによって違いますが、本日のお客様は3ヶ月に1度の打ち合わせの契約となっています。

次回は決算の数字がほぼ見えている状態の打ち合わせになります。

個人でも事業をされている方なので、法人と個人の税金を複合的な視点で検討が必要なお客様です。次回はその点の提案もさせて頂きたいと思っております。

次回打ち合わせさせていただけるのが楽しみです!!

画像1





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?