見出し画像

皆さんこんにちは、ぽんです。
年末調整から確定申告へ、走り続けた繁忙期。
それもいよいよ、終わる・・・!

そんなタイミングで、わたくしぽんとイケ君で、初めての年末調整を乗り越えた2人にインタビューを実施しました!
お話をしてくれたのは らむちゃんいさごさんです。早速レッツゴー!

――まずは年末調整お疲れ様でした。
  率直に、どうでした?
2人:研修がありがたかったです。

――あ、早速研修の話でました。
  今年は、夏の終わりころから社内研修がっつりやったんですよね。
  回数はどうだった?
らむ:ちょうどよかったです。
   忙しい時期にこれ以上増えてたら大変でした。
   スタートが早くて余裕もありました。
いさご:私もちょうどよかったです。
    研修+作業時間として取ってくれたのもよかったです。

――内容は?
らむ:足りないところがないわけではなかったですが、研修資料を見ればわかることが多かったので助かりました。
いさご:私も研修用に作ってくれた研修資料をマニュアルとして使いました。口頭でしか聞いてないことはその時のメモを見たり。助けられました。

――私もちらっと見たけど、すごく丁寧にできてましたね。
  今回、自分で「ここはうまくできたな」ってところはありますか?
らむ:目標期限内に終わらせられました。
いさご:同じくです。

――不安とかはなかったですか?
いさご:不安というか、資料がそろってないとか、何が足りないかとかが
    わからなかったりして(笑)前年分を確認しながらやりました。

――今回、新しい試みとしてメンター制度もありましたね。
らむ:いい制度!内容的にも精神的にもサポートしてもらえました。
   相談できるっていい制度と思いました。
いさご:心強かったです。この人に聞けばいい、と明確なのもいいです。
    期限内に終わらせられたのもメンターさんのおかげ。

――これ失敗したなーってことはありました?
らむ:確認するところがたくさんあって、一つ一つ気を付けてチェックはし
   たんですけど、、、
いさご:退職者で年調不要なのに年調して還付が出たりしました。
    本来システムでは退職者の登録をすると「年調しない」に自動で
    切り替わるので、チェックで見落としたかも。。。
らむ:次回はチェック漏れが起きないように、方法を考えたいです。

 
――次回にいかしていきたいですよね。
  ほかに、今度はこうしたい、とかありますか?
らむ:ひと通りやってみて、先にやっておいた方がいいこととかがわかった
   ので、次回はもっと効率よくできたら、と思います。
いさご:とにかく早く着手する。資料をとにかくそろえる。
    お客さんにもスケジュール感を理解してもらうことが資料を早く
    提出してもらえるコツかも。

――次回は2人も先輩になって、後輩に教える立場になっていることでしょう。ぜひ今年の経験を生かして、かゆいところに手の届いた指導をしてあげてほしいです☆ 忙しい中、ありがとうございました!

ちなみにTOPの写真で3人が持っているのは、
弊社のここ最近のホットスポット ”駄菓子Bar” のお菓子です笑。
いよいよ確定申告も終わりますが、繁忙期はこの駄菓子たちにほんとに
救われました・・・
駄菓子Barについてはこちら ↓↓の記事でも触れてます♪ よろしければ是非★


採用について

税理士法人フューチャークリエイトでは、現在採用強化中!

求人情報は → こちら ← 

また、ハローワークにも求人を出していることもありますので事業所番号から検索してみると…タイミングによっては募集がかかっているかもしれません。

★ハローワーク インターネットサービスhttps://www.hellowork.mhlw.go.jp/kensaku/GECA110010.do?action=initDisp&screenId=GECA110010

ハローワークインターネットサービス - 求人情報検索・一覧

(開いたページ一番下の事業所番号に下の番号を入れて番号検索を押す)
事業所名: 税理士法人Future Create事業所番号:0123-614602-7

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?