見出し画像

研修って大事ですね(まる)

源泉所得税の納期の特例に関する業務も無事終わりまして、やっと繁忙期を脱出しました!なんて晴々しい気持ちでしょう笑

こんばんは、スギちゃんです。


★月間MVP!★

毎月、社内で月間MVPを決めているのですが、なんと!6月のMVPをいただきました〜!わーい!ありがとうございます!!

パソコンに保存して飾ろう、、、笑

画像1


研修やマニュアルの大切さ

上の選定内容にもありましたが、税理士事務所の3大季節業務(年末調整、償却資産税、確定申告)の管理をやらせていただいてます。

今回一番最後にあった「源泉所得税の納期の特例に関する業務(通称:納特)」に至っては、今年入社した新人の方がいたにもかかわらず、中々スムーズに終わったなと自負しております笑

納特とは、、、会社が従業員さんに支払う給与から天引きしている源泉所得税の納付書作成のことです。原則は毎月10日に前月に支給した税金を納めなければいけませんが、人数が少ない場合、税務署に申請書を提出して半年ごとに6ヶ月分をまとめて支払うことができます。

毎年思うのが、「研修やマニュアルって大事だなー」ですね笑

去年も研修まがいのものをしましたが、どうやってやるかの作業のみで、その前の給与の項目の説明や、会計事務所なので会計データとの確認方法などの説明は全然できていませんでした、、、。

今回は去年できていなかった内容の説明などもできたのでよかったなと。ただ、マニュアルの作成が追いついていないので、みなさん独自にメモをとっていただく羽目に、、、せめて紙にまとめれば、、、

画像2

メモを取るのも大事ですけど、絶対に共通で覚えなければいけないことは何かしらまとめて渡さないと、人によって理解も違いますし完成品も違う品質になってしまいます。


動画もいいですよね!

マニュアルといえば、最近、ノリオさんが動画マニュアルを作成されてます!確かに字を見るよりは実際にやっているところを見た方がわかりやすい!パクろう!!笑

従業員100人、売上10億の目標を達成するためにも、今後も人数は増えていきますので、誰がどうやっても同じものができることを目指して、コツコツ作成を進めていきます!

もし、わかりやすいマニュアル作成ツールがありましたら是非教えてくださいー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?