見出し画像

でかした、娘!

11/15の日曜のことを書こうと思ってたのに、気がつけばもう土曜!?

早いねー。てか、まだまだ書く意識が足らないってことですね。まあいいや、出来事が化石になる前にさらっと書こう。

さて、タイトルにある「娘」ですが、前に触れた僕の娘ですね。Nちゃん。生まれたてのGくんと違って、もう中学生です。2年生。これも前に触れたとおり、僕はバツイチで、Nちゃんは離婚前の子どもです。前の奥さんが育ててくれてるので、たまに会うという関係性なのですが、これがまた良い子で。いつも僕と会うことを楽しみにしてくれてる。たまにしか会えないパパだから当然と思うかもしれませんが、小1の時に離れて暮らすことになって、それから中2の現在まで変わらずそんな感じで、いつも僕の方が元気をもらうんですよね。Gくんが産まれた時もめっちゃ喜んでくれて、よくこんな良い子に育ったもんだ。僕が育ててないのが良かったのか??

と、キリがないので本題へ。

Nちゃんは、中学校で吹奏楽部に入ってるんですけどね。マーチング大会ってのがあって、何度も全国大会に出場してるらしい。人数構成とか詳しいことは分からないけど、1年生から3年生まで息を合わせて最高の演奏を目指す。中1なんて、ついこないだまでランドセル背負った小学生な訳で、当たり前だけど大変なことですよね。しかも、Nちゃんが先生から割り当てられた楽器がユーフォニアム。今まで触れたこともなかったであろう。なのでNちゃんも1年生の時から土日返上で練習がんばってました。で、初めて迎えた昨年の大会。僕も関西大会の応援に行きました。はっきり言って、感動しました。こういうのを初めてちゃんと観たというのもあるけど、始めたばかりの1年生と集大成の3年生、こんなにひとつにまとまれるもんなのか!と。

でも、結果は全国大会に後一歩及ばず。やはり、全国大会の壁は高い。当たり前のように行ける訳はない。Nちゃんは大泣きしたらしい。THE青春ですよね。勝手に娘の成長に感動してたのを思い出します。

そして、今年。高校野球を始め、色んな青春を奪ったコロナ。マーチング大会も当然影響を受け、会場での大会はなくビデオ審査という形式になったようです。会場の独特な雰囲気の中で応援できないのは残念ですが、中止でなくて良かった。子ども達にとっても残念だったと思うけど、目標まで奪われなくて本当に良かったです。学校休校中はNちゃんも何となく覇気がなかったように思いましたが、目標がはっきりしてからはできる限りの練習をがんばったみたいです。

で、タイトルなんですけども、今年は見事、全国大会出場が決定しました!

でかした、娘!!です。もちろん、吹奏楽部全員の努力の賜物ですね。さっきも書いた通り、会場で応援はできなかったけど、知らせを聞いた時は本当に嬉しかったなぁ。昨年までなら、よっしゃ東京に応援行くぞ!ってとこですが、当然それもないので、全国大会用のビデオ撮影前日に同じ会場で練習見学会というのがあって、Gくんと観に行ってきました。それが先週の日曜日。

生の演奏は大迫力で、その音量にGくんも最初はびっくりしてましたが、途中からは寝てました。赤ちゃんて凄い。マーチングもみんな動きが揃ってて、感心したし感動したし、楽しかったですね。Nちゃんも、Gくんが来たことに喜んでくれて、友達に照れ臭そうに弟を紹介してました。何もかもが嬉しい日曜でした。

全国大会の結果はまだ先ですが、結果がどうであれ、自慢の娘です。ありがとうNちゃん!

来年は本番で応援できたら良いなぁ。そんな世の中になってますように。


と、何度も下書き保存しながら書いてたら、結局日曜になってしまいました。まあ、これからものんびり書いていこうっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?