さて、今年の目標は

やってしまった。12月も、年末年始も、書き残したいことは結構あったのに・・・今日はもう1月11日。成人の日だ。あけましておめでとうと言うのも憚られるくらい正月は遠い昔。

いやー、本当にダメですね。まあ、言ってても仕方ない。12月は奥さん方の家族と法事で高野山へ行ったり、僕の娘ちゃんが初めて泊まりに来てくれたり、そして息子のGくんが生まれて初めての年末年始は、それはそれは幸せでした。でも、すべて遠い過去のこと。何か書かないとなーと言うことで、今年の目標を。

新年を迎えて、奥さんといくつか目標を立てたんですよね。ダイエットとかいくつかある中、僕の目標の柱は「飲酒の抑制」。禁酒ではないところがミソですね。続かないことを目標にしても意味ないし、無理は嫌なので。

昨年は、コロナ禍のせいもあったのか、毎日家で飲んでしまって。たぶん、休肝日は一日も無かったと思います。個人的には休肝日って言葉は好きになれないし、お酒くらい飲めばいいじゃんと思ってる。けどね、42歳になって、太ってきて、腰痛もひどくなってきて、さすがに強がってるだけではダメだなと。Gくんのためにも、おじいちゃんと言われないようにしないと。

そこで、今年は平日、家では飲まないことにしました! 平日でも飲み会では飲みます(今は飲み会自体なかなか難しいですが)、家では土日祝日は飲みます。それ以外は飲みません。

まあ、そんな訳で、4日の月曜から8日の金曜まで、久しぶりにお酒を抜きました。食べるのは普通に食べるから思ったより辛くなく、割とできましたね。何がいいって、自分から何かしにいかなくても、飲まなければいいだけなので楽。正にこのブログが表してるように、僕は数年前から超不精者になってしまったのですが、そんな僕にも簡単!何かするのではなく、「しなければ良い」のですから。

まあ、そんな訳で、今日は祝日なので、盛大に飲みながら、今年最初の記事を書いてます。

やっぱりお酒は楽しいなぁ。明日も飲みたいなぁ。なんてぐだくだ飲んでたら寝落ちしてしまって、今は1月12日の朝。こんな感じで今年もゆる~く文章を残していこう。さあ、また次の土曜まで禁酒生活だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?