初乗車の話


超特急との運命と初乗車の話。
→ 運命の話

2023年12月24日
超特急「BULLET TRAIN ARENA TOUR 2023 T.I.M.E -Truth Identity Making Era-」

本当の初乗車は12月23日。
だけど、自分で当てた12月24日も初乗車にしたい。


T.I.M.E初日。


Twitterで流れてくるレポを眺めていた。
新規の私には不安材料になるレポがチラホラ目に入った。
だから予習したほうがと考えたが、しないのがいつもの私だったし、そのほうが楽しい気がしてしなかった。
(セトリにある曲のコール動画をすこし見たが全く覚えられなくて諦めたのは内緒)

23日。大阪初日。


京都で開催されたM!LKのトーク会に行くことを決めたのが、ことの始まり。
24日に大阪で超特急だから、京都行ってみよう。そう思い、トーク会の参加券を取った。
23日の超特急のチケットは無いし、京都観光でもしようと考えていた。
しかし、チケットトレードなるシステムがあることを知って申し込みしてみようと思って、先輩8号車の友人にどういうものかちらっと聞いてから申し込んだ。
残念ながら、自名義でチケットは取れなかった。
しかし、話を聞いた友人は元々行くつもりがなかったのに、私が何気なく話を聞いたことで母数は多い方がいいと思ったのだろう、私の知らない間に申し込みしていた。
そしてそれが当選したのだ。
そして23日当日、アリーナ後列上手の席だった。
ぴあアリの時にTwitterで見たセトリは完璧に忘れ、その場のノリでペンライトを振り、コールをした。そのせいもありコールや振りのことが気になってガッツリ曲にのめり込めた記憶がない(セトリを見て行くけど忘れちゃうからハロプロの現場でも初回はこんな感じ)

確かに知らない曲が多かったが10年以上の歴史があれば新規の私にとっては当然だし、元々25年の歴史あるグループを推している身からすると7年推している今でも当たり前のことで、好きな曲ばかり聞き込むタイプの私はライブで新しい曲を知るのが楽しくて好き。
そして、知らないなりに彼らのパフォーマンスに圧倒され、とても楽しかった。

まず気になったのが背景や要所要所の映像が素敵すぎる。エビライの時にも思ったが、スタダは映像作るの上手い。
そして、パフォーマンス。
(割と記憶に残っている部分だけ)
メンバー1人ずつのコーナーがあるのがとても新鮮で一人一人の個性が際立ち、印象的だった。
特に好きだなと思ったのが、カイくん。
カイくんのゆったりとした雰囲気とダンスがメロすぎた。これは油断したら落ちてしまう。

そしてハル。
子供と大人の間の今しかない可愛いさ尊さを存分に私たちに見せつけてきて、時に煽ってきてぶっ倒れるかと思った。(完全に飼育されている)
ハルにあのパフォーマンスをやらせてくれてユーキくんありがとう。

最後にアンコール。
客降りがあると聞いていたし、ステージからの距離もあったのでステージより近いところまで来てくれたらラッキーくらいに思っていた。
アンコールの曲を聞きながら、メンバーを探した。するとすぐ上のスタンドからアリーナの方へ身を乗り出しているタクヤくん、ユーキくん。
さらに、席のあるのブロックのすぐ角にお立ち台が設置されており、そこにはカイくんが。
あそこまで近くに来てくれるのかと、8号車の民度の良さも伺えた。
(あと、銀テが回ってきたのも嬉しかった)

24日。大阪2日目。


24日は23日とほとんど変わらないアリーナ後列の下手側の通路席だった。
前日と見え方が全く違って新鮮だった。(ハルは下手の位置が多い気がした)
隣のお姉さんが開演前に話しかけてくれて前日と違って単番の緊張感が減りワクワクが増した。
昨日と同じセトリだから当たり前だけど全部知ってるし、コールもペンライト使ったのもたった1回やっただけなのに何故か覚えてて、楽しさのレベルが段違いだった。
ここからは帰りの新幹線で書いた曲の感想メモをちょっと変えて載せる(ソロは言語化できてないから割愛)

・Secret Express
コールと全員の名前が入ったラップが印象的。初日はコールに圧倒されたけど、2回目は全部言えたのが嬉しくて楽しかった!(がっちゃーん!が楽しすぎる好き)
・Time Wave
・KNOCK U DOWN
・MORA MORA
・DJ Dominator
・We Can Do It!
・Starlight
この辺ははわ〜かっこいい〜(感嘆)って見てた。
・Billion Beats 
時計が8時になって、ああ8号車の番なのねと気付かされた。(こういう演出も次からはもっと気づきたい)
普段ライブ中に歌わされがちだからここでも歌うか!と思ったけど、歌詞が良すぎる8号車歌上手いし本当に感動。褒められて嬉しい(?)
・タクヤソロコーナー→Lesson Ⅱ
流れが綺麗で物語見てるみたい。
・ハルソロコーナー→バッタマン
Lesson Ⅱ までと全く違って大暴れしてて最高だった。流石に怪獣すぎ。
・My Buddy
ずっと聞きたくて、踊りたかった曲がやっとやれてペンライト持ちながら踊るの難しい!でも楽しい!
・リョウガソロコーナー→Believe×Believe
リョウガさんの面白さが全面に出てたし、スタッフさんとの仲良し感が見えるこんな演出あるんだ!って驚いた。
コールも特徴的だし、ビジョンに映るメンバーの白目ができてたりできてなかったりで面白い。
・超えてアバンチュール
コールと踊るのが楽しいやつ(?)
・SURVIVOR
ヲタクやっぱりメンカラ衣装が好き。
この曲だけの衣装ってすごい。
・走れ!!!!超特急(アンコール)
ごめんなさい、曲の印象はほとんどなくて、リョウガさんが後ろから真横を走っていき、ユーキくんがにこにこで前からワーって来たこと、お立ち台に立つユーキくんがにこにこでかわいかったしか覚えてない。
・Rail to Dream〜唯一無二番線出発進行です〜
この曲のコールが動画出てからずっと見て覚えようとしてたけど覚えられなくて前日も全然できなかったのに、24日は本当にびっくりするぐらいコールできた。こんなにリズムが難しいコール初めてだったけど、できると本当に楽しい。ハルの変顔あるのも良い。(24日は変顔してなくて可愛い顔してたけど)
・Synchronism
本当にエンディングって感じ。(?)
・Party Maker(ダブルアンコール)
何かのライブ映像で見た(こういうの覚えられないタイプごめんなさい)やばい曲が来た!と思ったら本当にやばい曲だった。2桁は脱ぐの早すぎなのでもうちょっと耐えて欲しかった(?)
最後にタカシくんが頭から水ぶっかけてたのかっこよすぎて時止まった。

ちょっと疑問に思ったのが、振りコピするところはメンバーと同じ振りなのか、ミラーの振りなのか。曲によって振りコピもあるし、ミラーもあるし。何か決まりがあるなら知りたいし、楽しければOKならそれはそれで好きに楽しむのでその辺教えてください!8号車のみなさん!!

23日にあまり注目できなかったけど衣装も途中ちょっと触れたけどどれも素敵だった。
そもそも衣装チェンジ多くてびっくりした。
最初の白衣装はスパンコールが照明でキラキラしてて綺麗だった。
白黒衣装とペイズリー柄の衣装は一人一人の個性に合ったデザインになってた。全員違うけど統一感のある衣装が好き。
無いかなって思ってたメンカラ衣装があったのが本当に嬉しかった。なんせメンカラ大好きなので。(本当は前にハル、後ろに14って書いたオレンジのTシャツ着て乗車したかった←こういうのありですか?)

なんだかまとまりなくなってきたけど、公演中は前日のそわそわした場違い感がなんとなく消えていきワクワクに変わって、終わってもなかなか興奮がおさまらなかった。
普段ここまで記録を残したいという気持ちにならないのに、とくに文字を文章を残すなんてありえないのに書きたくなってここまで書いてしまった。(しかも今卒論真っ最中で文字なんて書きたくないはずなのに)
こんなに楽しくて幸せな時間久しぶりだった。
ホールツアーが発表されてまたこんな感情をもらえる時間が始まるのかと思うと嬉しくて楽しくて堪らない気持ちになれた。

そんな気持ちのまま、会場を後にし、新大阪へ向かった。
新幹線のホームで並んでいると、後ろに並んだお姉さんが何枚かハルの生写真を良かったらと声をかけてくれた。びっくりした。本当にこんな人いるんだって。私も何か返さないとと思って持っている少ない生写真をお姉さんに見せて、たった一枚だけど返すことができた。
お姉さんに返せなかった分は次の現場で他の8号車さんに渡したい、そう思って私の初乗車は終わりを迎えた。

22歳最後の現場、遠征が超特急で本当に良かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?