2021年の総括と2022年の目標

 どうも。えふです。もう2021年も終わろうとしていますが、昨年書いたnote記事を見ていると、達成できていない目標ばかりで吐きそうです。
 5つ書いていますが2つしか達成できていませんね。中編(と言っても短編)の投稿と企画のみ。しかも2月に連載したいと言っていたのに4月になってしまいましたし。ただ企画を立てたり、企画に参加したりはかなりした方だと思います。Twitterの使い方もマシになったのでね。

2021年の振り返り

 今年は小説を投稿したらカレンダーにつけるようにしていたので振り返りが簡単でいいですね。ではまず月ごとの成果!

1月

 まずは1月から。年賀状にSSを付けてお送りしました。今年は諸事情により年賀状はやりません。
 投稿したのは、魔法少女6話・Aセクさん3話・ツンデレっぽい女の子の掌編・音楽ものの掌編・企画に参加した掌編です。
 印象が強いのは音楽ものと企画で書いたものですね。
 音楽ものは「怪物」という話で、チェリストがフルート奏者に語るという形を取っています。自分でもすごく好きなお話。
 企画で書いたのは「JK二人がマックにテスト勉強しに行ったら強盗に出くわしたけど銃をフライにして助かった話」です。回めぐるさん主催の #プロットぐるぐる交換会 にてケノヒさんに頂いたプロットをえふが小説に起こしたものになっています。今までに書いたことのない雰囲気のお話で、かなり苦しみながらの執筆だったのを覚えています。すごく書くのが難しかったです。

2月

 2月は魔法少女の7,8,9話と二次創作・バレンタイン掌編・リクエスト掌編・頂いたワードパレットを使った掌編×3を投稿しました。当時ワードパレットがTLで大流行したので沢山貰いましたしえふもフォロワーさんのワーパレつくりましたね。
 印象に残っているのはリクエスト掌編の「桜並木の隣で」ですね。〔オモテ〕〔ウラ〕の2作でセット。今まで書いた一人称小説のなかで1番上手く書けたと思っていますね。未だに越えられていない。

3月

 3月も引き続きワーパレ×3・魔法少女10,11話と二次創作・企画に参加した掌編を投稿しました。
 企画は #フレーズ泥棒 という企画で、他の方がその人の話で使ったフレーズをお借りして別のお話を書くという企画でした。文月廿香さんのフレーズをお借りして、「私は王子様、私の王子様」という掌編を書きました。

4月

 4月はAセクさん7話・主従の日掌編・敬称のお話・宝復の投稿をしました。
 主従の日掌編は「その甘さは毒となる」というバウムクーヘンエンドと言われる種類のお話を書きました。ちょっと苦め?
 初めて連載をしたのも4月。「宝玉の煌は復讐の彩」という復讐譚を書きましたね。妹にイラストを書いてもらって、ノベプラで連載をしました。関西弁話者の人達なのでテンポよく読めたりするのかなぁなんて。

5月

 5月は魔法少女12,13話・高校生の女の子たち・BL・神様・青少年犯罪者更生施設・実話などの掌編を投稿しました。あと誕生日もありましたね。
 青少年犯罪者更生施設の話は「檻の中の天使」という話です。自分でもかなり好きなお話ですね。メイキング動画を作ったのもいい思い出ですね。

6月

 6月は魔法少女14話・Prologueで行われたRelayコンに参加した話×2・キーワードを頂いたSSを投稿しました。
 Relayコンに参加した「赤いスカーフ」はかなり好きなお話になったので満足です。パートナーが殺人鬼だったというのがテーマになっていますね。

7月

 7月はノベプラの夏マラソン・じこかねを投稿しました。
 夏マラソンは #刹那的アオハル のすゝめ シリーズを各テーマに合わせて毎週1本書いていました。
 じこかねは「自己陶酔、終わりが始まる鐘」という話で、高校生のいじめの話になっています。一応カクヨム甲子園にも応募していました。文化祭の劇で脚本として使うかもしれない一案だったんですけど、選考落ちしたので小説にしました。

8月

 8月は主催企画×2それぞれに書いた短編を投稿しました。
 1つ目は #入道雲ときみ という投稿企画で、みんなの書く入道雲創作を見せてよっていう企画でした。えふは「赤い糸じゃ頼りないから」という百合短編を書きました。えふの入道雲概念は罪を抱えた百合なので……
 2つ目は #リモート夏休みアンソロ というゆるゆるwebアンソロ企画です。「時限爆弾式青春」という短編を書きました。余命わずかな高校生のお話です。

9月

 9月は掌編・推しの企画に応募した声劇脚本を投稿しました。
 掌編は「とある人外の高尚な趣味」という人外の話です。語り手は八咫烏、話の中心は吸血鬼と人間。聞いているのも人間でしょう。語り手と聞き手はぼやかして書いているので解釈次第ですが。

10月

 10月は企画参加短編・連載した短編・甘めSSを投稿しました。
 企画参加短編はあすかさんの #喰字鬼アンソロジー という共通設定webアンソロ企画に参加した「SHAKE」です。終わり方はぶつ切りに近くなってしまいましたが、悪くない仕上がり。
 連載したのは「目に見えているもの全て」という短編です。これはリアルの友人にプロットを貰って書いたもので、みんなに見える幽霊になってしまった女の子と、その子のことが見えない男の子の話です。

11月

 11月には短編を1つ投稿しました。
 投稿したのは「陽だまりの学舎」という不穏短編で、幸せになりそうな単語をフォロワーさんから募集して不穏な話を書こうと思い立って書きました。楽しかったー!
 あとこの時に誰の文章だゲームも企画しました。

12月

 12月は企画に参加しました。
月並海さんの #感想書き込みXmas会 という小説を画像化して、別の人がその画像に感想を書き込むという企画になりますね。えふは新作で参加しました!「割れたガラスは戻らない」という不穏の香り漂う冬の海のお話です。

 後半にかけてグッと数が減りましたが、これは長い話を一生懸命書いて溜めているので投稿できていないというだけです。許して。

2022年の目標

 まず直近の目標としては百合文芸にちょっと長めの話を投稿したいですねー。あとはまぁ受験生になるのでぼちぼちやっていきたいなと。カクヨム甲子園は応募できるように頑張りたいですね。ラストイヤーですし。公募も出したい! そのためには10万字くらい書けるようになりたいですね。

 そして、えふの創作を読んでくださった方、読んだことのない方、構ってくださった方、そっと見守ってくださった方、全ての方に感謝申し上げます。

 このnoteを読んでくださった方も感謝です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?