見出し画像

リモート夏休みアンソロという企画を立てました!

企画概要は上記ツイートにだいたい書いてあります。
三題噺のお題は、参加者さんから集めたそれぞれ三つの言葉をこちらでシャッフルして再分配しています。

主催はえふ(@f_aiefu)です。

参加者はこちらの方々

あすか(@Earth13304453)
アルト(@alto_sea)
空蝉(@utusemi_blue)
きしの(@kis_hino)
素娥(@Soga_222)(お題提供のみ)
てい(@orztee)
ラックリリー(@Toki3me3)
ルキ(@sspzlg7m0tsxuCk)
(五十音順・敬称略)

ここからは参加作品の紹介をしていきます。
紹介も五十音順。

君から貰った飴玉を/あすか

あすかさんのお題は「祭祀」「飴玉」「落し物」
個人的に「祭祀」はどうしてもあすかさんに書いていただきたいと思ってお願いしました。
するとどうなったと思います? ハイパーエモエモ夏祭り小説が投稿されました。企画立てて良かった。
友人グループの中で少し疎外感を感じている蒼汰と、蒼汰が三年前に失った幼馴染の秋也。蒼汰の前に現れたのは秋也そっくりの“なにか”。三人で回る夏祭りの出店。すごく良かったです。
特に情景の描写が美しくて、小説の中の世界を容易に想像することができました。文章が上手い。

無題/アルト

アルトさんのお題は「トンネル」「洗濯バサミ」「夕焼け」
アルトさんには「夕焼け」を書いてほしかったんですよね。
The青春という感じの爽やかさを持ちつつ、キラキラと夕日が海に反射するようなきらめきがありました。
一人称小説ならではの感情の細かい起伏や動きが感じられ、恋愛感情の絡んだぎこちない関係が丁寧に描かれていて等身大な主人公の感覚が伝わってくるようでした。

白昼夢/空蝉

空蝉さんのお題は「赤錆」「開放自習室」「氷菓」
我が相方の書く「開放自習室」をどうしても見たかったので。私利私欲ですが主催者なので許される。
今回も空蝉氏は文章が上手い。「すこしふしぎ」なお話で、空蝉氏の幻想的で浮遊感のある文体にぴったりだったなと思います。ひと夏の思い出がぼんやりと浮かぶ、綺麗な小説でした。
主人公にすごく寄り添った文章なので、温度や湿度が伝わってくる感じ。ちょっと独特な空蝉氏の文章で綴られるすこしふしぎなお話。すごく良かった。

季夏の気まぐれ/きしの

きしのさんのお題は「ラムネ」「友達」「好きなもの」
「ラムネ」のお題をきしのさんの文章で見たいなぁと思ってのチョイスです。
タイトルの「季夏」は夏の末・晩夏という意味らしいです。辞書引きました。インターンで地元に戻ってきた主人公が、学生時代の知り合いと一緒に夏祭りを回るお話です。主人公の複雑な思いがテンポ良く流れる文章に乗せられていて読みやすかったです。文章が上手い。
スーツを着た主人公が夏祭りの屋台を巡る描写が秀逸で、きちんと整えられた文章に技術力を感じました。

素娥

素娥さんはお題提供のみの参加になります。

放念/てい

ていさんのお題は「レモンバーム」「望郷」「手慰み」
ていさんは以前毎日花言葉SSを書かれていたので植物のお題をついお渡ししてしまいました。そして140字小説での参加。本企画最短ですね。
夫婦2人の間には子供はおらず、そのことを以前から何か言われていたのだろうと容易に想像できます。実家に帰るのが億劫にもなっていたのでしょうか。奥さんの心が軽くなったのであろう瞬間、旦那さんも故郷への思いが溢れる。この後きっと2人揃って帰郷したのだろうと思います。

流夏/ラックリリー

ラックリリーさんのお題は「道端」「忘れる」「技芸」
頂いたお題を並べて見た時「道端」を書いていただきたいと思ったので。
明確な目標がなくぼんやりと人生を進めている大学生のお話です。独特な言い回しが多く個性的な文章なので、読んでいて楽しい。
どこか幻想的で、それでいてチクリと痛みを感じるような。ふっと力が抜けてしまうような。なんだかそんなお話でした。

試合のあと/ルキ

ルキさんのお題は「擦り傷」「ストロー」「豆板醤」
書いていただきたいと思ったのは「擦り傷」です。
とある部活の先輩と後輩のお話。サッカーとは明記されていませんが、「PK戦」とあるのでサッカー部なのかなぁと思いました。
マネージャーの先輩のバイト先で打ち上げなんて、すごく青春っぽい! 夏の大会なので、この後先輩は引退してしまうのでしょうか。短いお話なので、前後の想像が膨らみますね。

時限爆弾式青春/えふ

えふのお題は「ロープウェイ」「夢望」「羽音」
一応載せておきます。

今回の作品の感想は「#リモート夏休みアンソロ_読書感想文」でツイートしてくださると主催が捕捉しやすくて助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?