見出し画像

ファミコンボーイから言わせていただくと

現代においてゲームの世界はすごい進化をしてしまった感を日々感じるキイチロウです。

まだVRなどを堪能していない私としては、もう少し進化してから没入感とやらを経験させていただこうかと思っている今日このごろです。

まだVRなどを堪能していない私としては、もう少し進化してから没入感とやらを経験させていただこうかと思っている今日このごろです。


私がゲームと出会ったのは小学1年生(1983年)、友人がこれみよがしに見せびらかされたのが出会いでした。

当時も(!)貧しかった我が家ではありましたが流行り物好きの変わった父親がおりまして、オーディオマニアでもないのに当時のビデオカメラやVHSテープなどいち早く取り入れなかなか近代的な家だった記憶があります。

連日友人が家に招待するや自身のファミコンプレイをずっと見せつけるという謎の遊びを繰り返され、さすがの私も「遊ばせてもらえないんだったらコイツの家に来る意味なくね?」と思いつつ夕方に帰宅した我が家でどや顔で待つ父に遭遇。妙なテンションで「おまえ、これ知ってるか?」と頼んでもいないのに見せてきたものが新品のファミコン本体でした。

それからというものソフトの数はどんどん増えていき、その殆どがパチンコの景品というお粗末なルートでしたが、そのおかげでクソゲーには相当数の経験を得ることに成功しました。

 個人的にはRPGなどではなく単発もの(シューティングやアクションもの)ばかりやっていましたが、例えば「ギャラガ」「ワープマン」なんかがそれです。

その後ディスクシステム、PCエンジン、スーファミ、PCエンジンCD-ROM2、64、プレステ1~4と進化して現在に至ります。
携帯ゲームはゲームウォッチは世代ではないためゲームボーイからスタートしてゲームギア、DSシリーズ、PSPとここで携帯ゲーム機の画面の小ささに限界が来て終了、とはいえ最近Switch。

我が家の遊び方はちょっと前までPS3のマインクラフトを家族4人でプレイして一緒にクラフトしたりPS4の「ARK」というソフトで同じく恐竜島でザバイバル生活をしたりと親子で同時に一緒に遊ぶスタイルです。

現在はPS4が3台あり(私のはPRO)、宅内LANでネットに繋ぎ子供たちとオンライン対戦をチームで出撃しています(笑)
親子でコールオブデューティーTrioで出撃なんて面白くないですか?当然マイク付けて会話しながら指示出してギャーギャーいいながら姑息な作戦で遊んでいます。
#昔はおとうちゃんとキャッチボールってか
#悲しいことにゲーム歴の長い私のほうが息子たちより下手という事実

ゲームのあり方がこの30年で大きく変化しました。
スマホゲームに代表されるソーシャルゲームはパチンコ的な泥沼なシステムが好きになれず、またボイスチャットで口汚く罵り合い騙し合うオンラインゲームのマナーの悪さも問題視されています。

我が家の子供達にはスポーツにしろ勉強にしろ趣味にしろ、当然ゲームにおいても一貫して伝えているのは「楽しく出来ないならやるな」です。

友達同士でも落とし込んだりハメたりして「楽しくない人」が現れるような内容なら自ら辞めなさいと。
一人でもみんなでも、結果楽しければいいけど、誰かがハメられて他が楽しいというイジメ的な楽しみ方であればそれはもうゲームではないと言い切っています!
#どこにでもいつの時代もマウント取りたがるやつはいる

マインクラフトは好きなゲームの一つですがそれは「創造性」が無限だったからです。
一人でも、誰かとでも一緒に楽しめるというのは、単に一緒にプレイ出来るだけでなく、一緒に同じ目的に向かって何かを成し遂げる事ができることが出来る珍しいゲームだからです。
#マインクラフト #マイクラ好き #最近は酔うので出来ない私


ARKというゲームも似ていまして、こちらも誰かとプレイするにはおすすめです(小学生には少し難しいかもですが)。
#「あつまれどうぶつの森」は眠くなったのでやってません
#お使いゲーはもういいや

私はこの30年間ゲームをめっちゃやってきましたが、行き着いた面白いゲームとは「誰かと一緒に同じ目的に向かって楽しめるゲーム」が結論です。

格闘ゲームも戦争ゲームもそれなりに面白いですが、勝ち負けだけではない想像力や協力で楽しめるゲームの世界は優しい世界に繋がり個人的には居心地が良いなぁと思います。
親子でも同じ目線で一緒に取り組むって、キャンプやら自由研究と似ていませんか?

個人的には今すごく流行っている「フォートナイト」や「COD」「APEX」なんかはそれなりに面白いですが、やはり殺し合いして「やった!」という感覚はどこまで言ってもどうかなと感じますし、やってる本人の性格もだんだんと悪くなっている気がします(子供は特に)。

今後は殺し合いばかりでなく、VRも含めてリアルマイクラやARKといった建築やサバイバル生活が家族や友人と体験できる(一人でものんびり楽しめる)ゲームが出てくることを期待します。ホント、お願いしますよ。

P.S
個人的に最近はコールオブデューティーやバトルフィールドといった戦争ゲームで特定の建物に立て籠もってその家を守り抜くというコードネーム「立て籠もり事件」という謎の設定で遊んでいます。
真面目に頑張っている方々、すいませんね(笑)

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?