ネットリンチスレを放置する位なら埋め立てた方がいい理由

私は義憤もしくは金銭の請負でスレを埋め立てる事があります。それについて「埋め立ては逆効果」などと主張する素人をよく目にします。
私はこの手の主張をする連中は炎上の本質を全く理解出来ていないと思っています。
この記事ではその理由について説明します。

埋め立てが原因で人の目につく可能性は否定しない

スクリプトなどで埋め立てを行うと、スレッドの勢いが上がるので一時的とはいえ人の目に付きやすい状態になります。それを指して「逆効果」と主張するのであれば、完全に間違いであるとは言いません。

ですが、私はスレッドが正常に機能し進行していく方が問題だと考えています。意味のない書き込み(私に対する中傷など)が大量に書き込まれた所で害は全くありません。正常に機能し嫌がらせの画策やまとめwikiの作成などをされる方がよほど問題です。

数値だけ勢いを持ったところで皆が興味を持つ訳ではないですし「スレ乱立する方も邪魔だ」という流れになる事も多いです。アニメに興味のない人間にアニメの魅力をしつこく語っても無駄、むしろ反感を買いますよね?

なんJではかつてNGT48というアイドルグループが炎上し、数百ものスレが立ちましたが、スレに参加していない大多数のなんJ民からは冷ややかな目で見られていました。目立つ=炎上が加速とは限りません。

インターネットにおける広告やステマもそうです。ブーメラン効果と呼ばれる心理学をご存じの方なら理解出来ると思いますが、炎上参加者が部外者を取り込もうとスレッド乱立やマルチポストをすればする程、炎上参加者に対して反感を抱きます。先程のアニメにおける例え話も同じ事です。
「炎上してる人はどうかと思うけど、参加している奴らも大概だよな」という思考に至り、スレ自体をNG登録される事も少なくありません。

仮に興味を持った部外者がスレッドを訪れても、機能していない惨状を見たら9割は「何これ・・・」となり去っていきます。第一に荒れ果てたスレッドに参加する程関心のある人間は最初から参加しています。
部外者が「〇〇が炎上してるんだ」と知った所で、そこまで関心がないので1週間もすれば忘れています。
ゆっくり炎上騒動の際もVIP本スレに対して埋め立てを行った結果、VIPの勢い上位はゆっくりスレで埋め尽くされました。しかし埋め立て効果によりVIPのスレは全く伸びなくなりましたし、今ではゆっくり騒動のスレが立つことすらありません。
埋め立てにデメリットがないとは言いませんが、場合によってはデメリットを上回るメリットを齎してくれる訳ですね。

「多数の人間から関心を集め、"批判"が殺到し、参加者同士でテーマに対する議論が行われる事」が炎上であり、固定メンバーがひたすら馴れ合いながら名誉毀損などを行うのはただのネットリンチです。
この状態のスレは放置しても逆効果なので強制的に情報交換の場を潰した方が幾分マシです。
「金払って埋め立て依頼した」「〇〇が都合悪かったんだな」などの陰謀論・与太話はまともな判断力のある人ならば信じませんので。

※批判と中傷・毀損は全く別物ですのでお間違いないように。

炎上は無視が一番?

よく「炎上は無視が一番」などと垂れ流す炎上専門家がいます。完全に間違いではありませんが、それが当てはまらないケースも存在します。

分かりやすいのは色盲絵師やハセカラのようにネットミームと化し、大喜利感覚で殺害予告や中傷、毀損が行われるようになったケースです。これらは放置した所で中傷が収まる事はありません。コミュニティの破壊で全てが解決とは限りませんが情報交換の場を無くした方がいい結果になるのは確かです。
この手の連中に言論は通じません。言論が通じず不法行為に平然と手を染める以上実力行使で応戦する他ないのです。

これらは炎上からネットリンチに変遷した事例ですが、炎上とネットリンチは全く違いますので、一緒くたに考えること自体ナンセンスです。

令和納豆の件は埋め立てて正解だったのか

私としては問題がないと思います。

令和納豆スレの連中は「埋め立てで盛り上がっている」とほざいていますが、Twitterを見ても同じようなアカウントしか呟いていないし令和納豆関係のツイートもそう増えていません。

5chについても一部の人間が令和納豆のスレを立てて固定メンバーが書き込むという構図であり、ニュー速以外の板では令和納豆のスレは全く増えていません。仮に立っても10レスも行かないまま落ちる事が殆どですが、これは「盛り上がっている」と言えるのでしょうか?

「令和納豆の社長がスレ埋め立てを依頼した」などは証拠がない以上陰謀論で盛り上がる訳がないのです。

むしろ埋め立ての影響で令和納豆スレの立つ勢いはどんどんと下がっていますし伸びも悪くなっています。本スレも最初は一日何十スレも立てていたのに今や一日1スレです。「パート710目指しているから助かる」とか書いていたのは何だったのでしょうか?

令和納豆の所業を擁護するつもりはありませんが、だからといってスレッドで行われる中傷や毀損、ネットストーカー。自称記者の付き纏い、肖像権及び名誉権侵害の某漫画コラ画像を容認するかと言えば別です。

ネットリンチに反対すると途端に敵意剥き出しで噛みつく馴れ合い厨(ネットイナゴ、ネットリンチ中毒者)

私は一貫してネットリンチの違法性及び倫理的側面での問題を指摘しているのですが、馴れ合い厨はそれに対して異様なまでの攻撃性を発揮し噛みついてきます。

サイバーカスケード現象による閉鎖的かつ過激なコミュニティに正論も法も通じません。無法行為すら正当化します。反ワク界隈にワクチンの有用性を訴えても無駄なように、バイアスが掛かっている相手と議論をしても平行線です。

分かった上で相手をするならいいですが、本気で相手を説得しようとするのは無駄なのでやめておいた方がいいです。

私は例え相手が誰であろうと、相手の主張は聞き入れ納得の行かない部分については反論をするというスタンスを取っています。実際に荒らし自体が問題であるという意見を否定していませんし、令和納豆関係において宮下社長の人格やクラファン詐欺に関して問題があるという意見については同意しています。
建設的な話し合いをする上で、相手の主張を全く聞き入れないというのはご法度ですので。

令和納豆民は文句あるならかかってこい

仲間内でニチャニチャと煽る暇があったら某スレ住民のバカみたいにリプなり引用RTなりすればいいのです。幾らでも相手するので。

ブロックして反論を防ぎつつ、アカウントをコソコソ監視する卑怯者には難しいでしょうか?

こちらも長年ネットリンチ撲滅の為にスクリプト荒らしを行っています。「荒らしは正しい」「俺は荒らしではない」などの陳腐な主張をする気もありませんし、荒らしがどうのこうのという定番の指摘に対する反論も用意済みです。

そして最後に
私がどれだけ間違った事をしていようが、特定の相手に長期間に渡り粘着している人間はどう考えてもまともではありません。
「令和納豆アンチを叩いているF9はおかしい奴!だから令和納豆アンチは正しい」
はただの詭弁です。

反論あれば対応しますので、お待ちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?