【SDVX】エフェクターに縛られないボルテライフ


先に言っておきます。今回は思ってること全部吐き出してやんよ。って内容です。愚痴回です。大事なのでもう一回言います。



「先に言っておきます。」



曲が追加されるたび新曲情報のツイートはちゃんと拡散される時代になりましたね。かく言う自分も出勤時間の都合でゲーセン開凸して3クレくらいプレーするのが毎日のルーティンになりつつあるので、新曲追加日はついでにMXMの難易度くらいはTwiterにほっぽるようにしてます。

また、新曲の情報に難易度以外の要素を求める人もかなり増えてきた印象です。


そう、エフェクター情報。


誰が譜面を担当したか。


これを何よりも気にしている人もそう少なくないのかもしれません。



「新曲難易度〇〇でエフェクター〇〇なのか、極端に難しくはなさそうだな」


「好きなBMS曲追加されたけどエフェクター〇〇かぁ、譜面苦手そう」


「H〇〇〇〇〇〇〇 M〇〇〇〇〇〇の譜面!?嫌ですやりません」



こんな言葉がTLで飛び交うのも新曲追加日は当たり前の光景です。


でもこれが当たり前ってどうなんですか?



がボルテを始めたのは約8年前。当時は東方アレンジがプレーしたいってだけでやってたので、SNSでの音ゲーマーとの交流はしていませんでしたし、エフェクターなんて単語は知りもしませんでした。

上手くなりたいと思うようになって本格的にやり始めたのは5年くらい前ですが、SNSでの交流こそ始めたものの、まだエフェクターは「なんかフカセって人が許されてないらしい」としか分からない程度。
その後も魔騎士から暴龍天まで段位埋めたりVF伸ばしたりしながらずっとプレーしてきてますが、誰が譜面を作っているかに関心を初めて持ったのも暴龍天なる直前くらいだったはずです。
そのぐらいには譜面製作者に興味がありませんでした。

一方で当時からエフェクターを気にしてプレーしていた人はいたはずです。
でも確実にその数はかなり少なかったはず。
今じゃ魔騎士~剛力羅くらいの中級車でもエフェクター知ってて当然、みたいな界隈になっているんですから、時代の流れは凄いなぁ、残酷だなぁ、とつくづく実感しています。



Q.エフェクターと譜面傾向の知識が無いと上達しないんですか?

A.そんなことはない。
 中の人は唯一MAD CHILDの譜面だけは意識的に練習してますが、
 それが上達に生きた瞬間は一度もありません。



Q.エフェクターの譜面傾向が分かっていた方が初見有利だと思いますが。

A.譜面傾向が分かればある程度予測出来て有利かもしれませんが、
 反応できなきゃ意味無いので初見力をちゃんと鍛えてください。



Q.KACの名言に「フカセ許さない」があるくらいなんだから
 エフェクター知らないと始まりませんよ。

A.知りません。知らなくてもインペにはなれます。
 ランカー目指すなら知りません頑張ってください。



あこんなところです。言いたいのはエフェクターとその譜面傾向を研究することはボルテの楽しみ方の一つかもしれないけど、それがすべてではありませんってことです。

むしろエフェクターという要素にコンプレックスを抱えるくらいなら気にしない方が楽しめる可能性のが高いと思います。


楽曲追加時も


「新曲のエフェクターが〇〇」


ならまだしも、


「〇〇がエフェクターの新曲」


という考え方をするようになったら少し危険だと思います。


前者は知識と予測、後者は先入観です。


先入観ありきで楽しめるゲームなんて存在しないと言っても過言ではないと思います。



ボルテを楽しんでますか?



コンポーザーやエフェクターをリスペクトしていますか?



ルテの楽しみ方も上達の方法も正解はありません。
ルールやモラルに反する手段でなければどんな方法でも自由だと思います。

好きな曲苦手な曲があるのも普通ですし、苦手な譜面や配置に疑問を持つ譜面があるのもゲームである以上必然だと思います。
そこを無理してでも全て好きになれ。文句を言うな。という話ではありません。


だこちらはゲームをプレーしている消費者側であり、プロフェッショナルであるコンポーザーやエフェクターなど、供給者側がいなければそもそもプレーする事が出来ないという事実は頭の隅に置いておくべきです。

最近は模擬シミュレーターを使って自分で譜面を作る人が増えたこともあり、譜面やエフェクターに対する不満や批判を見かける機会は非常に高くなりました。
もちろん中には理にかなっているものもありますが、感情的に排他しているだけのお気持ちも同じくらいの頻度で投稿されています。
エフェクターより自分のがゲームの実力が上だからという理由で譜面を酷評している人も決して少なくありません。


本当に譜面に対して不満があるのであれば、KONAMI公式のお客様相談室から「ご意見・ご要望」を選択して投書するか、エフェクター個人のTwiterアカウントなどにリプライやDMなどで不満点を伝えるべきだと思います。

すぐに取り入れてもらえるかは分かりませんが、返答が無かったとしても目は通しているはずです。一人の意見が大きく影響する可能性は大いにあります。

え?めんどうくさいって?
下にURL貼っておくんであとは普段ツイートしていることと同じことするだけですよ。わざわざ譜面画像をスクショしなくていいのでむしろ楽かもしれませんよ?


KONAMI お客様相談室 アーケードゲームのお問い合わせ
サイトURL:https://ja-support1.konami.com/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=900000143686






たまにはこのぐらい気楽にプレーした方が楽しいかもしれませんね。




以上です。長々と愚痴にお付き合いいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?