見出し画像

ゼロコロナ政策緩和へ


昨日、中国人の子とwechatで会話していて

まだ正式に発表されてないけど、近いうちに入国制限も緩和すると見込んでいます。現行の5+3→ 0+3になるかもしれません。[Joyful]

はい、来年の中国出張の計画を立てていいよ[Chuckle]

5+3→0+3、ホテル隔離+自宅隔離 という意味ですが
当時は最長、3週間ホテル隔離だったことを考えるとすごい短くなりました。
来年は隔離無しで入国できるようになりますように。
社会主義国で学生や国民が今回のような抗議をするのは異例ですが、特に中国の大学生の方々は3年間コロナの影響で授業は受けれないし、景気後退により就職先もないという状態になっていると聞きました。そんな話を聞くと本当に悲しくなります。
早く元の中国に戻ってほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?