見出し画像

2024/05/08_SNS型投資詐欺はひどい

病院薬剤師→医療マーケティング→メディカルコールセンターへ転職しました。

SNS型の投資詐欺に注意しようという放送回でした。

その中で以下の資料を解説していました。

https://www.npa.go.jp/bureau/criminal/souni/sns-romance/sns-romance20240311.pdf

それらから、考えたことを書きました。

令和5年1月から12月までの集計で以下の通りでした。
SNS型投資詐欺
認知件数:2,271件
被害額:約277.9億円

ロマンス詐欺
認知件数:1,575件
被害額:約177.3億円

この集計を見て、被害金額が非常に大きいと感じました。
SNS型投資詐欺だと1件あたり1,000万円くらいの金額が取られていることになります。

1,000万円も取られたら、そのヒトの人生が壊滅的になると思います。
また、これらの詐欺に対して、怒りを覚えるくらいです。

あくまでも都道府県の警察が認知件数なので、実際にはもっと多いはずです。

月別の件数を見ると令和5年9月から急増していました。詐欺師が詐称し職歴では、投資家が57.6%と最多でした。

これらのデータから、新NISAが令和6年1月導入を控え、投資が注目されていたから、それにより詐欺に合う人が多くなっているのかなと考えました。

せっかく投資を始めたいと思っているヒトから、騙して取っていくようなことはあってはならないと感じています。

FBやインスタなどから騙して、LINEに誘導して、現金振込させるような手口がデータから考えられます。

現金だとやはり、足がつかないから、詐欺師としてはやりやすいのだろうと感じます。

もしこれが電子決裁、電子マネーであればどうなのかと考えました。
電子決裁・マネーであれば、どこに出金したか、送金したかが履歴が残ります。
履歴が残ると、詐欺師の立場としては、嫌だと思います。

電子決裁のみだと、複数の口座を経由される可能性があるので、やはり身分証明書、マイナンバーと紐つけないと口座が開設できないようにしたら良いと感じました。

お金に対する不安からつけこんでお金を取っていくような手口は許せません。
自分も被害に合わないように、金融に対する知識を日々つけていかないとと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?