見出し画像

GGL4を実況してみて

優勝はFaible

今回GGL4を征したのはCoDモバイルでもトップクラスの頭脳の持ち主であるMusket選手率いる「Faible」(フェイブル)。

この結果を見て僕がまず感じたことは努力を続けてきたんだなということ。前回大会、GGLP2(プレマッチ)でのFaibleの結果はベスト4。惜しくも準決勝敗退という結果だった。その準決勝でFaibleを下し優勝したチームが「AVALON」というチーム。GGL3に引き続き2連覇という記録を叩き出した。その敗北から約1か月。悔しさをバネにし見事優勝して見せた。優勝チームインタビューで代表のMusket選手が発した言葉に驚いた。
Musket:「次はAVALONにリベンジします」

今回GGL4では年始だった為「AVALON」は出場していなかった。出場チームはこちらの画像通り。

Faibleの選手らは今回の優勝に満足していなかった。今回なしえなかった「AVALON」にリベンジすることを目標に今日も練習しているのであろう。これからに期待したい。

凄腕スナイパー「百夜」

惜しくも準優勝だった「SìeG」(ジーク)前回大会も決勝まで足を運んだが「AVALON」に敗北し準優勝。

その中で僕が一目置いている選手が「百夜」https://twitter.com/7_T18 という選手。なんと言っても彼のSRは凄い。どの試合も凄いのだが特にうねりを上げた試合は決勝戦第4マップS&Dだ。アーカイブのリンクを貼っておくので是非見ていただきたい。

https://youtu.be/WhZ6tgglFgY

今後のSìeGにも期待していきたい。

CoDモバイルで上を目指したい人へ


CoDモバイルがサービスを開始したのは2019年10月1日。今日(2020年1月8日)まで3か月しか経っていない。
にも関わらず、日本だけでなく中国やアメリカでモバイルゲームとして多くの人気を誇っているゲームだ。まだプロ化はされていないが今後ほぼ間違いなくプロシーンが出てくるだろう。制作会社Activisionの方が「CoDモバイルに力入れていく」と仰っていたのでこれから発展していくゲームということには間違いない。

いまGGLを始め個人主催の大会が開催されているがまだ大会となると気が引けて出場とまではいかない人も多いと思う。僕が言いたいのは

今すぐチームを探すか作って大会に出場して欲しい!

ということだ。経験は財産だ。今大会にに出場したことあるプレイヤーとしたことないプレイヤーでは経験に大きな差がある。だがその経験は大会に出場することでしか積むことが出来ない。これからどんどんチーム増えてくる。是非ツイッターで探して入隊していって欲しい。自分には無理。と思っているライトユーザーの人たちにも届けたい。esportsの沼に足を突っ込んで欲しい。これが僕からの願い。

esportsを観戦する楽しさを伝えたい

僕は実況者であるが選手ではないため、esportsをプレイする人と見る人で分けた時は見る人側に入る。GGLは毎度毎度生で見させて頂いておりとても楽しみながら実況させて頂いている。
最初は視聴者も少なかったがGGL4では130人を超える同時視聴を記録した。
僕が伝えたいことは見ることもとても楽しいということ。是非次回大会は生配信に来て一緒に盛り上がってもらいたい。

最後に

ここまで長く書いてきましたが僕が伝えたい大きなことは

esports広がれ!

ということだ。GGLを主催している本人しんぺーさんに影響されesportsの沼へさらに踏み込んだ僕。この記事を見ている他の皆さんにも是非沼に足を突っ込んで欲しい。

次回のGGLP3もとても楽しみだ。

ボーナストラック

最後まで読んでくれた方にこちらを公開

今回一緒にGGL4を盛り上げたしーたさん(左)と僕(右)
同い年ということもあり初対面ながらも意気投合してめちゃくちゃ楽しみながらお喋りした。また機会があれば是非一緒したいと思っている。

画像提供
GreatGiantLeague GGL

https://twitter.com/GGL_CoD

https://www.youtube.com/channel/UCztpqJpwm33t2FSFHvDdQdw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?