見出し画像

ジョングクさん記念日第2回


 
この記念日noteもついに2本目を迎えてしまいました。
今日8月26日は2年前にわたしがジョングクさんに出会った日です。2周年おめでとう(セルフ祝い)
2年経っても熱量衰えることなくあなたのことが大好きでした。

 
いくら言葉を尽くしても最後に言いたいことはいつもありがとうと愛してるしかないんだけれど
きっとわたしはバカだから全部忘れちゃうので覚えておきたいジョングクさんをとりあえず去年のnote後から1年分、文字で残しておこうと思います。
 

■オチョラゴの波及範囲

記憶に新しいPTDオンライン公演でのこと
言いたいことがあると前置きして叫んだ一言に、一体どれだけの感情をのせたんだろう。
悲しくなった人もすっきりした人も複雑になった人も嬉しかった人もいただろうし、変なのがネット上に沸いたこともみんなの色んな気持ちが交錯したからだと思う。わたしはどれかと言うと安心した人。
そう言える環境があること、彼が自ら言葉を発せたことに。
心配になる気持ちもわかるけれど、ジョングクさんはずっとそうだったんじゃないのかなとわたしは思う。今までを深く知らないからただの個人的な推測でしかないよ。

前にインタビューで「モチベーション維持のためにネット上の批判的な意見を見るようにしている」みたいなことを言っていたのをすごくよく覚えている。読んだとき正直言ってやめてほしい、そんなことしないで、とは思った。 

諸刃の剣を甘んじて受け入れ入れているのが、怖い。
いつか自分に向いている方の刃が彼を傷つけて耐えられなくなってしまったら?

でもそれこそが驚くほど成長し続けるジョングクさんのエネルギーになっていることも理解できる。
だからわたしにできることは憂慮することではなくて、聞こえるところで、見える形で、彼を守るための愛をたくさん伝えることだと思った。

 
■abc君

突然開設された7人分の個人インスタグラムアカウントに世界中が大絶叫したと思うのですがわたしもその一人です。
SNS苦手組しゅちむのユーザーネームがひねり無いの、いいよね。
テヒョンさんのアーティスティックな感じには納得だし、ジンさんはよくその3文字のみでアカウント取得できたなと思ったけどこれに関してはひねり無いことがひねりでウケるし、クサズのユーモアには言わずもがな頭抱えざるを得なかった。ホスピタリティの塊ことuarmyhopeさんが最近のタルバンで真っ先に一人だけ公演会場行ったの”わかる”よね。ナムジュンは作業室の名前を使いまわすあっさり感を出しながら文字通り記録としてたくさん更新してくれるのが本当に嬉しい。

 
さあそんな中
 
 
異彩を放っていた方がひとりいましたね。

 
そう、abcdefghi__lmnopqrstuvwxyzさんです。
遊び心満載か。
 
ユーザーネームって個性出るよね。後からシンプルに変えたのも含めて好き。
オタクそういう"個"を感じてしまうものに弱いよ、弱すぎるよ。
この長い文字列に詰め込まれたジョングクさんの無邪気さというか純粋さにいつまでも憧れていたい。


■ We wanna focus on…

そんな可愛いことある?
エッ…そんな可愛いことある?

グラミーとBBMAsに並んで3大授賞式と呼ばれるAMAsで長男に回収されたジョングクさん。

その前のナムジュンでスピーチ時間が延びて急かされていたのはわかるけどこんなに可愛いことあっていいんだろうか。抱きしめてギュッギュッて丸めて圧縮して丸呑みしたい(オマエ逮捕即死刑)
しかもこれやったあとに最初に控室で映される発言がこれ

そこなんかい

なんかこれを許される空間にしちゃうのがジョングクさんの愛され力だなあと思う。
世界が見ている大舞台で、こんな笑顔されちゃったら怒るひとも怒れないよ。ジョングクさんの笑顔って本当に人を幸せにする。表情のこと"甘い"って表現するの今まで意味わかんなかったけどこの笑顔は"甘い"で合ってるわ。勝手に養蜂するのもほどほどにしてほしい。

■アンデアンデ星人君臨

まず世界のビーティーエスが友人に嫉妬してる時点でなんだか心臓ギュっとなってしまった。本当に失礼な言い方だけど、天下無双のジョングクさんに勝る人間がこの世にいるわけないのにそうでないことを信じていてしかも周りにそうでないと言ってくれる人がいるのかなと思った。


だとしても突然アンデアンデ星人になったのはさすがになんかもう笑い転げて死にそうでしたけどね。
でもジョングクさんは本気なんだよね、笑ってごめんね。え?わら、笑ってないよ…ブフッ
カワイイよね、例え友人のエゴマの葉押さえてあげるのがダメだとしてもアンデェェ!!しか言えないことが。エゴマの葉押さえたくらいで結婚はしないのよ。想像力豊かかよ。

アンデ!言い続けるジョングクさん


ちなみにケーポドルが挙って話題にしたエゴマの葉論争の全てを終わりにしたなとわたしが思ったのはシャイニのキーくんさんなんだけど

「そんなんで浮気するくらいならもうこちらがどうしようとなにか起こるんです(意訳)」

だそうです。


■スーパーヒーロージョングク

みんながごめんねって泣いてた6月14日。
翌日にこにこしながらアポバンポ(アミForeverバンタンForever)と伝えに来てくれたヒーローみたいなジョングクさん。
優しいひとすぎるな。欲しいものぜんぶくれるじゃんか。心配しないでのその一言だけが欲しかったの、なんでわかったの。

わたしが知るのはいつだってぜんぶ終わったあとで、その頃には7人ともみんな乗り越えている。今だってわたしには見えないけどなにかと戦ってくれているかもしれない。少しでいいからわたしのなにかがその助けになれたらいいなと思う。


このV LIVE終盤酔っ払って歌いながら椅子ずり落ちるオチまで完璧なんだよね。
何度見ても元気でる。ちょっとメソメソしてるときこれ見ればなんとかなるくらいにはこのライブ配信にパワーある。



一年経ってまた増えたわたしのお守りはジョングクさんばかりだった。
こんなに守ってもらっちゃってどうしようね。一生分のバナナキック献上したいよ。好きなものバナナキックしか思い浮かばなくてごめんね。代わりと言ってはなんだけどありがとうと愛してるずっと伝え続けるよ。

また一年よろしくね。




2022.08.26



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?