見出し画像

塔のワルチャでガチバトルが始まってしまい、皆困っているらしい件の考察

こんにちは。初めましてふぁるです。幻塔でおそらく一番頭がおかしくなるコンテンツであろうPvPばっかやってます。
出張があって、いま新幹線で移動中なんですが、まあなかなか暇なので2時間そこらで最近話題の話をちょっと雑書きしてみました。


僕は対人だけじゃなく、チャットが好きなので、ギルチャにとどまらず、ワルチャとか現チャとかでもだらだらお話ししたりするのですが、この前ワルチャでなんとなく対人の話してたらめーちゃくちゃヘイト買いました。

ええ、なんじゃあこりゃと。なんでこんな囲んでグーで殴られないかんのと。今回はそれの考察です。

どんな話したの

その時はたまたま、対人のネガティブなところに触れてワルチャにて話をしていました。

塔のPvPって、なんか人間じゃないやつがゲーム壊しちゃってんすよ。チーターとか。グリッチとか。バトロワモードである運命の包囲網がそれらの被害かなり被ってますね。

最近は人間もゲームを壊しに来てて。グリッチ使うやつはともかく(なんか報告しても修正されないので仕方ない)、チーム組んで放置してクリティカルポイント稼ぎ用コンテンツみたいに認識されちゃってるっぽくて。8v8で殴り合うはずの臨海の淵が8v0の限界の淵と化してたりするんですね。

それで、「あーあ、チーターとかグリッチとか、あとチーミングも対処してくんねーかなあ〜」だとか「チーターはともかく人間にゲーム破壊されちゃたまらねえよお」だとか、対人勢とワルチャでだらだら話をしてたんですよ。したら

「言い合い/喧嘩やめよ〜」「見てられないから流石にブロックするわ」

ってバカスカ殴られて。えぇ……って感じでした。

いやいやまあワルチャに愚痴書くのは不適切なのはすごくわかるけどこんなん言い合いでも喧嘩でもないだろ。ちょっと待て待てと。

で、流石にこれはおかしいと色々ついったやらにちゃんやら探りを入れはじめましたわけです。


最悪の負の連鎖により起きるクソデカヘイト

まず話を聞いたり見たりしていけば最近は臨海の淵(以降v8)プレイヤーがやたら喧しくていられないというのが一つ。というか大体そんな感じでした。

それでなーにがそんな喧しいのか見ていると、さっき書いたv8のチーミング行為にキレ散らかしてるプレイヤーが目につくと。
僕から見たらふーんそうなんだほえー㍂って感じで特に気にしてなかったんですが、最近はどんどん過激になっているようで。

一部ではありますが、差別的発言も目立ってきたとのことで、まあそれは僕個人としてもまずいじゃろうと思うのですが、その時点では僕は目に障るやつブロックしてったらいいし。
いやいや感化されすぎじゃねえ?いやいや、ブロックって機能あるんだしそれで情報を整理すれば、としか思わなかったんですよ。

でも違う。どういうわけか、矛先が一部の気に食わないプレイヤー達だけに留まらず、他のv8のプレイヤーだけでなく、v8そのものや、もう大元にも繋がるトップリーグ、運命の包囲網、対人コンテンツ全般にまでヘイトがばんばか広がっていって、もう対人全体なんかしら触ってたり、対人の話出すだけでヘイトをガツーーッ受けるようになってしまったわけです。

それで、今となっては、対人の話するやつ片っ端からブロックするのが定石で、そんなことしてったらブロックリストの枠足りねえよみたいな感じらしいです。うそーん。どんだけだよ。

まあでもメンヘラ姫プが突然ヘラって被害妄想炸裂させてTwitterでそこそこバズったらそこに所属してるギルドも連帯してヘイト買うっていうし確かに伝染してってヘイト集めるだなんておかしい話ではないですが。まあこれは現実世界の不祥事もそんな感じですね。正直ギルドなんていう薄っすい要素がヘイト買って連帯して評価下がったところでなんだっちゅう話はありますが

んーで。どっちが悪いのというと、当然ながら迷惑かけたほう、つまりは私含め喧しい対人勢が悪いんですが、10:0ではないのかな?と。思うわけです。

どっちが100悪いとかはないんじゃあないのかなあという考え

僕の場合は、愚痴=負の感情垂れ流したのがよくなくて叩かれたわけですが。
愚痴っつっても「ダンス3出なかったぜ〜んはぁ〜〜もうちょっと入手条件緩和してくんねーかな」みたいなノリで発言してたんですよね。

まあ内容が内容だし、人が不正してるからどうにかしろなんて内容がもう人を不快にさせてるわけですから、僕としてはあっ、そー……なんすね、わーかりましたライン踏まないようにんもーーウチは黙りますって感じですが。まあ少し納得いきませんよね。

愚痴は垂れ流さないにしても今後、ちょっと話するだけでボコスカ殴られるようになっちまったらうちらの好きな対人の話、しかも普通の対人の話もまともにできねーよと。
こっちから見たら雑談してただけなのに、相手からみたらお気持ち表明に見えるだなんて、こんなめんどくさいことないですよ。

こっちも発言には気をつけないと、発言にも僕個人としても思うところしかないのでこれは本当に正されるべきだと思うのですが、今後こんなノリでビシビシ殴られてちゃあ敏感すぎてつらいですよ。

PvPなんて興味ないしイメージ悪いから取り敢えず叩くぜ!ってのは、もー勘弁してくださいです。

「うんうん そういう考えもあるねー、みたいな感じで、流しなさい(しなさい)☜(`o´ )ムキーッ」、とは言いませんが、まずは一旦流してくれてもいいんじゃないの?とは思います。(1ミリたりとも許容できるような状態にないというのは理解していますが、、)
まあ前後色々あってのこの話だと思うので、飛び入り参加のわたくしにはナニイッテンダコイツなのかもですが。w

人間なんだし色んな人がいます。ワルチャ大好きで居座ってにゃんにゃん言ってるRP勢もいますし(みたことないけど)、少数ではありますがPvP好きで関連の話垂れ流してたら過激なバトルに発展したりする人もいます。
ROMだけど見ててライン超えてくるから気に食わないやつどんどこブロックしていこうという人や、ワルチャには募集だけしか流すななんて人もいるし、結局ワルチャの使い方は人それぞれ。
意見の統一なんて無理無理なんですわよ。

じゃあどうしようね

対人勢は……

対人勢、特にv8と運命の包囲網(バトロワ、以降BR)のプレイヤーは今後どうしたらいいか分かるまではとりあえず黙りましょう。

v8は人間がチーミングしてて妨害受けてますが、一番カジュアルに遊べて個人の負担かとても小さい、わちゃわちゃ雑に遊べる対人初心者向けコンテンツなので、ここ潰されちゃったらほんとたまらんです。
頑張って8〜16人集めてマッチングして当たる相手が放置でムカつく気持ちは分かりますが、ここはどうか抑えて耐えて、淡々と運営に報告を上げ続ければきっとよくなると信じております。
公認実況者様方も参入しようと試行錯誤してくれてるしね!踏ん張りどころですよ。頼むぜー頼みますよほんと

続いてBRですが、こいつはチーターグリッチバグチーミングで一番クソゲーやらかしてますけど、この4つなかったら本当にバランスのいい本気のPvPが、Lv30になれば武器が揃ってなくても誰でも遊べるので潰されたくないです。
こっちは装備を着脱しまくるだけでシールドが爆速回復するグリッチが過去修正されたことがあるので、一番良くなる余地がありそうですね。
ヤバさ的には

グリッチ >>>>>>> チーター >> チーミング > バグ

なんでみんなでグリッチ直せ直せって報告投げまくって運営のケツ叩きに叩きまくって頑張りましょう。大陸鯖でも致命的なグリッチ全部直ってねえぞやべえぞ。
僕もサボってましたがこれからはどんどんやろうかなと思います。大陸鯖もやってるしそっちでも上げてみようかな。

STOP 自我。
ほら、自我出すとPvPでも死ぬでしょ。

PvE勢、SS勢など一般プレイヤーは……

PvPをメインとしていないプレイヤーの皆様は、無理なお願いなのは存じておりますが、どうかPvPコンテンツのことやPvPプレイヤーを叩きまくったりバカにしまくったりするのは勘弁してあげてください。実際バカゲーではありますが。戦う相手は我々ではなくバグ放置してとんでもないことのトリガーとなっちゃってる大元、運営ですよ。

考え方や、印象を変えて貰えれば、嫌いだったり興味なかったりしてもそれで構わないと思います。ふーんそういう人もいるんだ、みたいな感じで、どうですかね。
ダメなものはダメと理解できれば、きっとお互い良くなれるはずです。

そして、クリポ稼ぎに常設PvPコンテンツで放置したりするのは本当にやめてください。

誰もやってないし興味ないから放置してクリポファームしとくか、ではないんですよ。
対人を楽しく遊んでいる人もいるので、どうか、やるならやるでちゃんと遊んでください。楽しいですよ!!PvPいっぱいやってるので、わからないなら楽しさ教えてあげられます。我々に任せてくださいよ。いつでも大歓迎ですぜ、へっへっへ。

ぼくはPC版トータルで956時間中800時間は間違いなくPvPやってるとおもいます!!!まかせて!!

トップリーグに対面に1人。
brソロでは対面に5〜9人、
brマルチなら対面と自チーム含め8〜11人。
v8では対面と自チーム含め15人。

ちゃんと他の人もいます。勝ち負けでランクや月報酬の変動も発生します。1人欠けるだけでクオリティが落ちるようなゲームを、我々は遊びに来ています。対人にはクリポだろうがランクポイントだろうが、効率なんていうものは一切ありません。効率0どころかマイナス100億です。

ワルチャをみて人を気をかけてしまう、心のあるプレイヤーなら、対人なんかさあ……などと思わず、触るなら触るで正しく遊んでくれると信じております。よろしくお願いします。

また、チームを組み合ってクリポ稼ぎをするようなことも避けるようにしてください。このままいくとゲームが壊れます。

ただでさえ人間以外にゲーム破壊されちゃってるのに人間にこれ以上破壊されてしまってはたまったもんじゃないです……………

それはそれとしていつでも対人新規参入お待ちしてます!!

クリポ稼ぎついでに始めてみようPvP!
育てよう露出される白い歯茎と殺意を!!
やったら実は面白いかもしれないだろ!!!
興味ないなんてつれないこと言うなよ!!!!

やろうぜ!!!!!!!

イベントでも同様に思いますが、まあイベント開催のミニゲームやPvPはランクないし期間限定だし勝ち順でポイント配分発生するしで、放置しちゃうのは仕方ないのかな……という気持ちはあります。
ただ一般的には見ていて気持ちがいいものではないんじゃないかな?などと思うところはあります。まあまあ、やるんだから遊んでみましょうよ。

(あんま関係ないですが対人勢はそういうすっげえどうでもいいようなイベントのミニゲーム全般強い気がします。レースタイムとかミニゲームの獲得ポイントとか。なぜだ……)

おわり

でも思い返せばこういう対人コンテンツ→対人プレイヤーにじわじわ広がっていく謎のヘイトって前からあったなあと。今回度を過ぎて来たので、共通認識に昇格して、一気に不満が炸裂した感じなんすかね。

お互い楽しくやりましょうよ。ね。対人おもろいからやろうぜ。

追記(1/10 20時半くらい)

結局何で極論は対人勢黙れなのか、黙った結果なんでいいのか書いてねーなと思ったので追記。です。

今のクソスパイラルの現状

対人勢A「トプリしてたらなんかチーターいてワンパンされてとにかくやべーんだけど」
対人勢B「brやってたら相手アルケー無限に出てきたりチーターとチーミングしてるやつとかいてまともに遊べないんだけど、俺たちもグリッチ使わざるを得ないじゃん」
対人勢C「頑張って人集めてv8やったら対面放置なんだけど これ遊べなくないか?」

対人勢一部過激派「そうだそうだ(過激的発言風)」



ワルチャで

対人勢ABC「つらいね〜(若干ネガティブ風)」
対人勢一部過激派「やめてくれ〜(過激的発言風)」

塔一般プレイヤー「なんやこいつらきしょ……」



通りかかったぼく「つらいね〜直してほしいね〜」
塔一般プレイヤー「またこれかよ、対人勢キモいから喋らんといてくれ」
ぼく「えっごめん……?」

っていう感じだと思うんですね。

なもんで、対人勢はイメージが終わってるので、もうことが済むまではもうお口チャックで黙々と報告連打がベスト。なわけです。

じゃあもうみんな仲良くするにはどうすりゃいいのかと言ったら、大元をぶっ叩くしかないんですよ。ネガティブな話出る大元は運営がウンコみたいな対応してるからなんだよな。

なんで、そうでない勢も不満を黙々と報告連打してほしい。つまりは、

そう、

みんなでカスタマーセンターカチコミ大会です。

対人勢はチーミングやグリッチへの不満を、

そうでない勢はワルチャの現状への不満を、

カスタマーセンターに書き殴りまくってください。

お前らが戦う相手は気に食わねえプレイヤーじゃねえ、売上取れねえからって対人何もかも放置しまくってる塔だよ。いい加減気付きな!!!!

しっかりしてください。俺らで塔を変えねえとあいつらは仕事してくれねえんだ。

ついきおわり。
どうせだし宣伝するか。
配信やってます。よかったらTwitch見にきてください。色んなPvPやってます。たまに大陸塔のbrもやってます。公認は落ちました。

ただ、お気持ち表明しにくるのはやめてください。
そういうのは僕みたいにNoteのアカウント作ってそこでやってくださいな。リプ欄やコメ欄でバトルとかしたくないから堪忍な。

あと

アリス顔もちもちフェイスほんとかわいい。
シューマー何もしてなくても勝手にかわいい。
うおっ……妃色……

んんんんんありすぅぅぅぅがわきゅういいいいいいいいいぃぃぃぃぃ
んんぉおおおおおあああああああああかぁいいかっきゅぃぃぃいいいいいいいありすううううううううう

撮影勝手に協力させた : うちの会長

おまけ日記(追記 1/10 20時半くらい)

きょうの出張ですが、日帰りのつもりが

上司ちゃん「あー、金曜くらいまでどっかに泊まってってw こっちでちょっと会議とか来てもらうからw よろしく✌️」

えー「ぼく」


みたいな感じになっちゃったので、今週はしばらく南の方にいることになりました。たいせんよろしくです。
ブレヴィめちゃくちゃ対人適性ないらしいけど、触りてえなあ。一応氷だし。

新幹線の日付ずらしたら200円取られたり、急いでシングルで予約取ったら宿屋の都合でベッド2つの部屋になっちゃったり。服なんてスーツ以外持ってきてないからいろんなところ買いに走らされたし、閉店ギリギリだったからダイソーしまっちゃったし。なんじゃあ。もう。

……北九州あたりって何がうまいっすかねえ?やっぱリンガーハット?長崎ちゃんぽん?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?