見出し画像

[幻塔PvP v4.0]PvPに新規を取り込む方法や盛り上げる方法をめっちゃ真面目に考えた結果、俺らではもう無理だし、今どう考えても動くのはこっち側ではないという結論に至った話

こんにちは、ふぁるです。PvPやってます。配信やってます。
前回はワルチャ荒れすぎだろ~みたいな話を書きました。見てて気持ちのいい話じゃないし、文章も汚いので見なくていいです。ノリと勢いで文章は書かないほうがいいぞ。

今回は、新幹線の移動中暇なので殴り書きでもしようかと思ってちょっと筆をちまちまと執ってたら1万字くらいかけちゃったので脱稿しました。今回はPvP(特にトップリーグ)をどうしたらみんなやってくれるのかなあというところについての話です。
まあ結論としてはもう俺たちではどうにもできねえオシメーダって感じなんですが。

拙い文章ですが、おいおいなんでそうなっちまったんだ、というところをエンタメ感覚で見てもらえれば幸いです。


PvPは今どうなっているのか

今のPvPプレイヤー、というか僕が、なんですが、

このコンテンツがもうどうしようもないと薄々気付いていながらも、「これが一番面白いんだ、そうに違いないんだ」と自分を騙し、降らない恵みの雨が降るのを信じて待ち、己の存在が消えないよう、毒の入った水を飲み続けて、死を引き延ばし続けている状態にあります。

1個ずつ話をしていきましょう。

0. PvPの面白さの本質とは

僕は、幻塔のPvPにおける面白さの本質は、「行動阻害(CC)」と「シールド」の2つにあると思っています。

相手に浮遊、眩暈、凍結、感電(パラライズ)、ノックアップなど、相手の行動を制限する攻撃、所謂「行動阻害」を入れれば大きな隙ができます。

さらに、隙をついてHPバーの下にある白いシールドを割れば、いかなる状態でも相手を3秒間一切動けなくする超強制眩暈(仮称)を入れることができます。
この白シールドを割ると、相手を3秒間拘束できるだけでなく、与えるダメージも30%上がり、おまけにシールドがついている状態では入らなかった行動阻害も食らうようになります。大チャンスですね!
なので、白シールドはある意味、HPよりも大切な要素になり、非常に重要な役割を担っております。

白シールドと黄シールド
シールドって言われたら大体は白シールドのこと

行動阻害を差し合いながら、相手よりシールドを先に削れるよう、上手く避けて上手く強い技を叩き込む、そんな立ち回りができるPvPが僕は大好きでした。

また、PvEじゃキャンセルされるような連携がシールドや行動阻害の存在によって価値を持ち、PvEとPvPではケチャップとマスタードくらい違った味が楽しめるのもいい点でした。

課金差が出にくいよう、ステータスが完全平等化されているので、武器さえ持っていればLv1だろうとLv200だろうと、強いボリや強い装備がついていようとついてなかろうと同じ土俵で戦うことになります。安く遊べるのはいいことでしたね。

果たして今はどうかというと。
上に書いた本質も、いいところも、すべて否定されたファイトを強いられています。


1. PvPの本質を片っ端から否定するこの世の終わりみたいなメタ武器の存在

環境が変わるのは必要なことです。
環境にいろんな色をつけれるよう、開発は新時代を作るとともに、個性あふれる武器たちで環境を幾度と再構築し続ける必要があります。
強い武器は強いままでいることはできません。盛者必衰、強い武器は強かった武器になる。ソシャゲらしい強さの変わりかたですよね。

しかし、このゲームはどういうわけか、環境のメタが一定で、
ゲームを否定し続ける耐久クソメタ同士の殴り合いばっかり推奨してくるのです。

南音は、スキルで持続60の不屈を、CT60で付与します。
行動阻害の否定です。

一応解説すると、不屈とは、シルブレ時以外の行動阻害を受け付けない状態のことです。間髪入れずにスキルを吐けばこれを理論上0秒の隙でつけっぱなしにできるわけです。考えたな~

こいつは、主に空中に移動して空1ホールドを連打してるだけで、爆速でシールドを割ってくる上、攻撃に広範囲の浮遊効果があります。
しかもそれ高速連打できるので、ある程度の対策を講じれないと何もできず浮き続けます。特に初心者はこれで心が壊れます。

ただし幸運なことに南音は、これ以上のことはできません。もはや対話拒否をするためだけに存在するただの嫌な輩です。こんなやつがトップ張ってるわけじゃないのはまだ救いですね。

アスカは、スキルで持続30のありえない量のダメージカットを、CT20で付与します。
シールドの存在の否定です。

最大HP33万くらいのゲームなのに、このダメージカットが異常なまでに強く、どんだけ強い攻撃で殴っても数百~数千くらいしか入りません。間髪入れずに差し込めばダメージカットつきっぱなしです。
回復係数はそのままなので、ほかにちょっと回復する武器を持っていけば食らうダメージの10倍くらいの勢いで、2万3万とガンガン回復していきます。
当然、シルブレされようともすべてをかすり傷にしてきます。何が面白いんだこれ。何も面白くないです。

極めつけは、ver4.0の凛夜です。
4.0からのこいつは、攻撃するたびに自分の周辺に、自身の最大HPの数%+αのダメージを相手に与えるという、狂った効果が付きました。
戦闘やBANシステム(後述)の否定です。
現verではこいつが一番飛び抜けて頭おかしい。

アリス、フェンリル、アナベラはPvP内では最も火力が出る三強なんですが、こいつらを数十倍も上回るDPSを吐き出す上に、アスカのイカれたダメージカットを軽々と踏み倒します。

接近して通常振るだけで数秒間で3万、3万、2万、4万、オッ、クリティカルだな!8万 とか、頭おかしくなるよ。マジでイカれてる。4.0からはもはやBANピック確定枠なのですが、この定石を知らず凛夜を持ち出されると、「何これおもんな……」と虚無に吸い込まれます。

これで勝ちます
全部同じ構成です
左から キルスコア/与ダメ/被ダメ
上のマッチではスキル以外一切の攻撃を振ってません

ちなみに、煙渺、ミミ、榴炎なども同様のバフ(九域バフとのこと、なので九域キャラがバフの対象)を受けていますが、いずれも火力が調整というかほぼ無にされているので今のところ問題はないです。そんな九域バフの中に、凛夜が含まれているそうで。おめえ誰だよ。

ダメージなんて調整前の武器なので、当然ながらこのミラポリスのアイドルは頭億個抜けた性能に進化します。ただでさえ普通にしてても1撃禁止スレスレのパワーあるのに。1d100とかやって設定決めてるよねこれ。キレそう。勝手分かんねえなら俺に調整させろよ。pixivでスケベピクチャみながら調整してんのか?その右手しまえよ。

ダイスなら任せてくれ運営

ほかにも1から7を生み出せる歌姫とか、アホみたいな量のシールド展開してくる社畜とか、シールドつけて空飛んでパコパコパコパコ弾出すだけで戦闘否定してくる二重人格とか、とりあえず長押ししてるだけで死ににくくなるロリとか、とか、とか、出てきて、もう、もう、もう、もう、、、いいです。勘弁してください。

そして。

こいつらをいろいろ組み合わせると、一生HPゲージから黄シールドが取れなくなり1回もHPにダメージが入らない、非常ーーーーにクソッタレなゴミファイトができるようになるんですけど、
もうそれ擦っておけば勝手にPvPの勝率上がるんですよね。なのでみんな耐久してくる。

勝つためにはお互いが自分を守る行動だけを考えて回してれば、どんどん勝てるようになる。こんなのがPvP?はあ???壁とやってろよ。

もう無理だよ。なんで2.0後期からずっと、5分間MAXで耐える我慢比べが強くて、そこから1回もメタが変わらないんだよ。もういいよそれは。何が戦闘だよ。誰かどうにかしてよ。

2.2-2.4が1番ひどかった
数ヶ月間ココか天狼かの2択しかなかった
プロはクローディア持って行って制裁下してたけど

一応、4.0で、こんなプレイヤースキルの消滅した壁ファイトしてくる武器どもに対抗するために、公然猥褻罪みたいなキャラが出たんですが、硬いし火力高いし回復するし、すごい!強い!火力が出るなんて夢みたい!
殴れるキャラってこういう体ガチガチにして戦うキャラじゃねえよ。
みんな感覚おかしくなってるよ。しっかりしてくれ。

天狼は2.4で突如リジェネが1/3にされて
環境からいなくなってちょうど良い武器になってた
唯一のナーフかもしれん

2. 形骸化したBANシステムと、まったく強くない新武器

ver3.0くらいからトップリーグのBANシステムは実装されました。相手の持っている武器を2つ選んで使用を制限する、公平性を保つためのシステムですね。

理由は簡単で、不破凛夜フェンリルとかいうリソース無限のバケモン構成持っていって適当に擦っておけば勝手に相手が死ぬからそれしかいなくなったからというのと、硬い構成がどんどん出てきて止まらなくなったから。多分。ってかそう。

これによりみんな各々嫌いな耐久武器をBANできるようになり、ちゃんと相手を倒せる構成同士で殴れるように

なりませんでした。

実は3.0実装前から、グノノ以降で新しく出てくる武器は、軒並み火力だけがガッツリ落とされており、火力以外の部分で勝負できない新武器はシルブレや耐久面などで評価されるしかなく、いずれも完璧に淘汰されてしまいました。

✅=ほぼ耐久用
〇=耐久以外の面でも戦える武器
💮=回復も攻撃も耐久もできる壊れ
他=ゲームに存在してない

これはPvEの世界で生きてきた人間からしたら驚愕でしょう。強いと思って頑張って引いた新しいおもちゃが死ぬほど弱いんだから。
いい火力、いいパワー出せるって、説明文のATK%や効果を読んですごくワクワクした後、なんとか引くとして。
いざ往かんと武器を振ってみたところ、ダメージ1~3桁連発で、ちょっと古い武器のほうが100倍くらいダメージ出てます。ってなったら、マジで萎えない?

それがほぼ毎回と言っていいほど発生しています。PvPの世界では。

玉蘭は火力出ない代わりの部分が超強くて面白いので
唯一救われた武器になった

そんなこんなで、どいつもこいつも火力がないくせして、回復力や耐久力だけある武器ばっかり実装され、どんどん硬い武器硬い構成が生まれていきます。

その結果生まれたのは、
どの武器をBANしても絶対に勝率の高い耐久構成が出てくるという環境。

どれだけ頑張って戦っても、どれだけ効果的なBANをしても、硬い武器や硬くするパーツをいっぱい持ってる人は、5分間ひたすら耐える勝率の高い構成を選んでくる。5分後、スコアは0:0で、HPゲージに1ミリも傷をつけさせずに謎の勝利判定を以って勝つ。(勝利判定は一応、キルスコア有利 > HP残量有利 > 与ダメージ量有利? の順で優先されると言われています) 

しかも、v4.0からは凛夜が一切のゲームをさせてくれないので、凛夜だけは確実にBANしなければならない。そうなると、BANは2つあるのに1つしか自由に選べない。
当然そんなことしたら、いろんなプレイングウィズウォールゴミカスフリーファイブミニッツファイティング構成どもがが世に放たれるわけで。でも回避できなくて。
マシな戦いができるほうに舵を切っていくと……、現状のBANは「凛夜アスカ」か「凛夜ロズリン」かの2択になります。まあほぼ凛夜アスカなので1択です。つまり実質BANなしです。
凛夜が修正されたとて、ロズリンとアスカがぶち抜けて強いままなので、凛夜が抜けても結局BANはこいつらになります。
どう転んでもBANなし確定ルートです。
ッッッこのゲーム、、、はあ……。

もはや調整やる気ないでしょ。寧ろそう言ってくれたほうが助かるなあ。変に期待持たなくていいし。気分が晴れるよ。

勝つために手段を厭わなければ、今や勝率の高い構成を5分間適当に擦ってるだけで元帥なんて簡単に登れます。でもそれって果たしてゲームとして成立してて、面白いんですかね。虚無すぎないか?

E缶ドカ食い

自分で構成を考える楽しさは?何回も死んで、学んで、ちょっとずつ強くなる楽しさは?相手をどうやって倒すか考える楽しさは?勝てることだけが本当に楽しいこと?過程なんていらないの?みんなそうなの?今の環境に疑問を持ってるのは俺だけ???????

なあ、真に面白い俺たちの知ってるPvPはいつ帰ってくるんだよ。皆と賢く殴り合いたいよ。飛び抜けて賢い奴らとも、始めたばっかりの新米ファイターとも、一緒に肩を並べて強くなりたいよ。おいどうしたらいいんだよ。助けてくれよ。

3. 平等を謳った不平等なシステム

所持武器が多ければその分構成に択が増えるので、武器種類=有利で正義、でした。
実質的に課金で差が生まれるようなものですが、ある程度ゲームとしての価値を作るという意味では、仕方のないものなんじゃあないのかなあと、いままで受け入れられてきました。

BANシステムが来るまでは。

3.0くらいに実装された、パワーの平等化を謳ったBANシステムは、あったのかわからない戦術の択を増やす目的があった(?)一方、実装当時からずっとある層の人々に対して不平等な側面を抱えていました。

それは、武器をあまり持っていないプレイヤー達、
新規層と、
ゆっくり遊んでいる健全なライト層です。

例を出したいと思います。

ここで一旦、自分が武器をそんなに持っていないライト層や新規プレイヤーだと思って話を聞いてください。

4.0現在、凛夜、アスカ、ロズリンがつよいです。OPです。特に凛夜は絶対にBANしなければいけません。
できれば3つ全てBANしておきたいですが、システム上BANは2つまでしかできません。

ここであなたがOP3種のうち、ロズリンしか持っていなかったら?
凛夜とアスカを持っていなかったら??

相手にとっては、BANできる武器が1つ増えると思いませんか????

だってロズリンだけBANすれば一方的にいろいろできるんだし。
あともう1つ強そうなのBANするだけでいいじゃん。

持っていない武器は当然ですが選べません。
つまり自分は、実質的に未所持という名のBANを2つ抱え込んでいる状態から始まり、さらにそこから追加で2つ相手からBANされて、合計4BAN食らってることになるんですよ。
相手がロズリン凛夜アスカ全部持ってたら、3つのうち2つしかBANできず、OPがどれかしら出てきて圧倒的不利だってのに。なんだこの差。何が平等だよ。中でも凛夜とアスカは入手困難で、特にアスカなんてもう二度と手に入れられないだろうがよ。

ライト層なんて使いたいから使いたい武器だけ引いてんのに。それが偶然強くてBANされちゃったらなんもできねーじゃん。偶然弱くてもなんだこいつ使えねえってなって使えなくなるし。
これが武器持ってないから仕方ないで済まされることか?おい。

こんな欠陥級の大問題があって、彼らは、BANピック段階で、普通のプレイヤーから、試合開始時点で100000万歩くらい後ろを歩くことになり、どうあがいても彼らはゲームに参加することができません。

新規の入ってこないコミュニティが招く結末は、確実な死でしょうね。
もう死ぬよ、トップリーグは。

一応週替わりで、SSR武器がランダムで5つ自由にレンタルできるようになるような仕様がBANシステムと同時に来てますが、正直5つじゃ足りない。
火力はおろか耐久すらできないあり得んほど弱いSSR武器が多すぎるのにそいつらがレンタルに来て枠潰しにくるし。
決まってそいつらは軒並み、1.0とか1.5とかの武器じゃなくて、3.なんぼとかの新しめの武器だし。なんの当てつけ?

凌寒実装時の連合バランス有効ダメージ倍率
PvPのダメージ倍率が参照されているらしいです
1、2、2.5、3、4は世代 数字が大きいほど新しい
◎とか◯は当時の環境にいるかどうか

新しく来る武器がほぼすべて火力出ないようにされてる上に、辛うじて火力以外のところで使えても、ほぼほぼ耐久擦って勝つためだけに利用されてるってこと、運営や開発は知らないのかな?知ってたらどういうつもりでデザインしてんの??

わざわざ連携とかスキルとかの無敵効果に「「「トップリーグでは無効。」」」とか書いておいて実はPvPのこと何も考えてませんですとか言わないよね??????

いいか???????????????・

PvPっていうんだからこのゲームやりに来るひとは相手を倒そうと武器を振りにくんの!!!!!!

せっかく興味持ってこのクソッタレな毒沼に遊びに来てくれた人達を追い返すような!!!!!!!!!!!!

こんな失礼な環境とシステムであるべきなのかよ!!!!!!!!!!!!

お隣の、「運命の包囲網突破」とかいうネーミングセンス微妙なLv.30行ったら誰でも完全平等ファイトが保証されるバトロワゲーは、100%無料で100%のコンテンツが遊べるし、4.0でバグ色々修正されて、実装から1年半ぶりにゲーム始まりましたよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

いつまで私がPvPの代表格ですみたいな顔してんだお前塔降りろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!11111111111111111111111111111111111

しかもBANの画面「「「終焉」」」みたいなデザインだし
これが覇権オープンワールドゲーですか
LoLのドラフトピック見習ってくれ

4. 上も下も何もかも得しない1㍃㍉㍍も新鮮味のないぶっ壊れたマッチングシステム

トップリーグのマッチングシステムはバージョンが変わるたびにちまちま変わっています。3つあるPvPコンテンツの中で、こいつだけはいろいろとマッチングシステムが変わる仕様になっています。
「兵卒~指揮官 or 将星~元帥」みたいなちょうどいいマッチング振り分けだったり、「指揮官は指揮官、提督は提督とだけ。でもマッチング5分経過したらレートフリーマッチ」みたいなガチガチのマッチング振り分けだったり。
はたまた、「兵卒~元帥いつでも完全レートフリー!」みたいなフリーダムハイパーなマッチングだったりしました。

じゃあ今はというと。
「同レートでマッチングかけてる人が複数人いるくせに20~30分以上マッチングしない上、なんか強引に同ランクと当たらせるようにしてるのか、誰とも当たらない見た目完全過疎の異質なマッチングシステム」となっており。

上も下も、そもそもバトル会場に入場すらできません。

トップリーグやる配信大体毎日付けてて、俺と同じくらいか上の強い奴らがそれなりの数スナイプしに来てるのに、マッチングしないわけねえじゃん。
なんで……

こればっかりはもうどうしようもねえよ。
全レートフリーかしっかりしたマッチングシステムに戻してくれよ。
遊べないよ……。

止まらない負の連鎖、どうやって新規に面白さを伝えるか

ここまで何とか僕が思い出せる限りのネガキャンを振り返っていった上で、新規をどうやってこのゲームに取り込んでいくか考えていきましょう。

案1 新規は情報が欲しい!ほならば情報出したるか

まず、新規は情報が欲しいんですよ。
奇跡的に対人への興味を自然に持ったところで、いざ調べて情報仕入れに行こうと、いろんなとこ見に行っても、結局こんな謎のゲームモードについて書いてる人がいないか、情報古いかのどっちかしてまともな情報集まらないし。そりゃ情報不足なる。ということで、新規がほしいのは情報で間違いないです。

でも、ここで求められる情報はあくまで興味を持つための面白い情報、つまりは「きっかけ」の情報であって、勝つための情報、攻略情報、進め方講座ではないと僕は思うわけです。

ん〜〜じゃあ何が楽しいか伝えちゃおっかな。よ~しおじちゃん、張り切って動画とかNoteとか書いちゃうぞ~~

やっぱり、PvPといえばトップリーグ!みんな気になるのはトップリーグだよなあ~

バトロワはバランス良くて面白いけど、ちょいハードル高いし。
臨海は初心者おすすめだけど、人集まりにくいからなあ〜。
手軽に始められて人口の多い、トップリーグについて今日は書こうかな!

……

(なあ、俺。こんな即死級の毒の霧に包まれた、樹海の中へよお。
いい言葉だけを並べて、無理やり騙して連れてきてさあ。
輝ける原石たちだぜあいつらは。みんな、お前の言ったことを信じてる。
そんな純粋無垢な心を鈍色に染めたところで、お前はそれで本当に幸せなのか?)

俺は考えた。

結局、このゲームが根本から変わるしかないんだと。

案2 プレイヤーでルールを決めて、限られた中で遊ぶ

でも、ゲームが変わらないなら俺たちでルールを決めて、みんなで守ればそれで良いじゃん!って話です。ちなみに、結論から言うと無理です。

この話する前に、ちょっと臨海の話させてください。

8対8で戦う臨海の淵なる、トップリーグのルールに大体準拠している拠点取りPvPゲーがあるのですが、結構面白いんです。

トップリーグと違って敵を倒すことが直接的な勝ちに直結しません。
拠点ゲー(ドミネーション)なので、拠点を長くとったチームが勝ちます。敵をしばける人より、拠点をとれる人のほうが価値があるわけですね。

そして何よりこれはチームゲームの要素がとても強く、全くもって個人競技ではないのが注目ポイントです。8人もいるので個人の負担はめっちゃ適当に計算しても12.5%と小さく、気の合う友達を連れてきて、わいわいカジュアルに遊べば結構いい思い出を作れるでしょう。本当良いんですよこいつ。PvPやるならまずはこれッ!!ってくらい初心者おすすめで、ふぁるはガチ推ししてます。ごめん違う、してました。

拠点占領中は、行動阻害をもらったら占領が止まってしまいます。
なので、普通はメリルのHPシールドや、電磁パルスの不屈効果などを賢く使い、体を強くして拠点を取りに行ったりするのですが、現代PvPにおいて不屈は、先述の通りもうありふれた存在となってしまいました。

そいじゃ拠点取れる不屈いっぱいある現環境占拠ヌルゲーじゃん、などと思ったそこのお前。違うんだ。話が。
Ver3.なんぼころから、不屈効果を貫通する行動阻害が登場。その名も吸引。アリスのスキル吐いた時とか、フィオナのスキル(確か)吐いた時に起きる、敵が近くに寄ってくる「アレ」です。敵を一定の場所に吸い寄せるやつ。
吸引は元々、吸引してもHP下の白シールドが剥げていなかったら吸い込まれない、非強制効果だったのですが。いつのまにかどういうわけか、強制効果に進化。ハァン……?
おかげで吸引連打されて拠点に近付いて触れても拠点取ることができないそうで。特殊な方法を使わないと取れない状態です。新規殺しかよ

火力よりも耐久の方がパワー上回るせいで敵死なないし、拠点もまともに取り合えないしで、こんなんまともなゲームになんねーよということで、
奇跡的にたまに開催されているギルド交流戦や紅白戦では、ちゃんとバランスを整えたゲームができるように、
臨海プレイヤーたちは、まともなゲームができるように面白くなるようにと様々なルールや禁止する武器を考えて、自分たちでルールを作って律儀に守って細々と遊び始めたわけです。

やったあ、これで楽しいゲームが遊べるぞう

え、

なんで俺たちプレイヤー様が「まともな」ゲームを目指して制限かけて遊んでんの??????????????????????????????????

普通に考えて、このゲームのシステムが変われば良くない???????????????????????????????????????????????????

こんなの初心者に勧められないよ。
初心者にユーザーが決めた制限なんて守らせて、そんなの煩雑化するだけでしょ。
何もわからないなりに、楽しみ方を探させて、好きにやらせてあげればいいのに。初めから縛って答えを教えるのは酷すぎ。
かと言って、PvPの住人たちがある程度サポートしてあげないと、ゲームが開催できないし。初心者同士だとちょっと賢い人がいるとゲーム壊れちゃうし。
どう足掻いてもみんな硬い構成にどうしてもなる上、占領なんて正攻法じゃとてもじゃないけど吸引が5個くらい一気に飛んでくる乱戦の中では厳しいから、めちゃくちゃ制限かけてあげないとゲームにならないし。
試合終わりに出るスコアボードがキル0アシスト0占領0スコア0ばっかりで……、ゲームプレイに対するフィードバックが皆無じゃん。おもろいか?これ

僕はこれを善意の環境と勝手に呼んでいます。

プレイヤー様が制限かけ合わないとまともに遊べないってどういう状況なんよ……。
俺達にゲームの運営させんな。

案3 運営をドつく

一番これが理想で現実的で、全ての筋が通る案です。

なんか4.0から運営母体が変わって(違かったらごめん)、ベストコンテンツクリエイター(以下BCC)的な制度始まるらしいそうで。

今までのクリエイター制度や公認実況者制度では、みっともない管理体制の下動いていたのかクリエイター側がかなり冷遇されていたので、運営が変わることによりちょっとマシになればいいなってくらいにしか思ってなかったんですけど。これ結構注目されてるっぽくて。

どうやら運営からBCCに選ばれたら手厚いサポートを受けられて、あれやこれや色んな好きなことさせてくれるんだそうです。Foo 太っ腹!!(超拡大解釈)

僕がBCCになったらサーバー貸し切って、参加者の対人の実力別に僕がA、B、Cで振り分けて、それぞれ「初心者交流戦」、「ちょいガチPvP大会」、「APAC Arena 2024」をそれぞれで分けて開催して、参加してても観てても楽しめるように総当たり戦やトーナメントなどの催しを、実況解説付けてやりますね。やりてえなあ〜。

インゲームアイテムとか別にそんなにいらんからサーバー貸してくれ
あと観戦機能と借用サーバーモデレート権



じゃあ、運営にこのNote提出するか。


散々放置しやがって 俺の答えはこれや

動画だとちょっと影響力強すぎて環境変わっても変に残るし。Noteくらいがちょうど良いくらいの創作物になると思いました。

読んでくれても読まなくてもいいや。これまでこんなんだったからそんな期待してないよ。

以前公認応募して、選抜にもなったけど、思い返せばその時も「俺は、俺のために、自分でこのクソッタレな対人環境をどうにかしにいく」みたいな動機だったな。また繰り返してしまうのか。


新規を取り入れるためのステップ

まとめるとこう。

誰かが必死こいて現状をまとめる←イマココ

< ここから運営のターン >

運営が魂の叫び(半分くらい呪言)に気付く

耐久メタをさっさと滅ぼす(最優先)

いろんな武器が活躍できるような調整をする

マッチング治す

他人に勧められるようなゲームになる

< ここからプレイヤーと運営のターン >

_ 人人人人人人人人人人人人人 _
> 既存が新規向け活動を開始 <
 ̄ ^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^  ̄

トーナメントの開催

アリスやシューマーのスキンが出る

道は遠い。
俺を雇えPW。

つかもうTower of Fantasy 2 作ってくれ。やるからさ。キャラとか主人公とかの設定をちゃんと掘り下げたやつ作ってよ。アリスは結局なんでウェディングドレスなんか着せられたのよ。かわいいじゃん。アリスの記憶覗いたら勝利への鍵を握る新事実が判明したり失われたはずの記憶とか人格とかが顕現して白鳥の舞の旋律を奏でた瞬間にキャラソン歌いながらパラデウスみたいな装甲纏って戦って世界救ってなんかもう色々とかっこいい感じにしてよ。もうそれシンフォギアじゃん。そうだよ。シンフォギアを観ろ。なんの話だっけ。

ドルフロ(少女前線)のパラデウス
厳つすぎてイキそう

あとなんかあった気がするけど思いつかないからおわり

ここまで読んで「PvPやめれば?w」とかなんとか言ってくるやついそうだけど、人の心ないだろ。
こんな腐り切った虚無でも、こういうのを食っていくことでしか塔で存在を保てないんだから、どんなに毒が入った盃でも、いつか水になると信じて飲むしかないんだよ。そうするしかない。自分にとって目に障る意見ならしっかりと低評価でもつけて、黙ってブロックしておくんだな。

綺麗なものを見て、綺麗な文章をみて、綺麗なSNSで、一般的に推奨される遊び方をして、一般的に美しいとされる方法で、お淑やかに楽しくゲームを謳歌して、ずっと幸せにしていてくれたほうが、俺も嬉しいよ。

俺はこのゲームの対人が好きだよ。みんなにやってほしいよ。でも、何も知らない人々をこれは面白い面白いとだまして、毒に口つけさせて、苦しんでいくのは見るに堪えないから勧めない。やってみたら?とは言う。でも必ず、辛くなったらすぐやめていいからね、とも言う。
特定のゲームでしか味わえないあれこれは、ほかのゲームに代えがたいのは、どのゲームだってそうだろ。酷すぎるわ現実。

Tower of Fantasy 2 マジで頼む。もうそろ限界。

アリスはいいぞ。

トップリーグはもはや腐りすぎて手がつけられない感じなのですが、Tier3か4くらいになるであろう、玉蘭アリスイカロス、不破アリスイカロスなどのアリス構成同士でのたたき合いは、完全実力ファイトになるのでクソゲーが発生しません!!
行動阻害とシルブレの差し合いが発生してとても白熱した戦いができます。心が疲れた方にはぜひお勧めしたいです。
僕と、僕のリスナーはみんな持ってきてくれます。みんな本気で戦ってくれます。一回遊びにおいで。限界対人配信。
まったりと余生を過ごそう……。

自作4.0tier表
楽しい武器ランキングではない
大体楽しくない

ごめんね

可燃ゴミくんと日光ひかりへ

自分からNoteの企画持ち出したくせに勝手にぽしゃって本当に申し訳ないです。

記事書いたからどうか許して

お二人の活動や記事も味するのでぜひご覧ください。

可燃ゴミくん(PvE、恩恵、起源)
Twitter
@kanengomikun


Youtube


この前リアイベあったので会ってきました。あまりにも喋り続けるので大した話できなかったけど……。タワー界のドンになるかもしれない話題のお方です。

日光ひかり(PvP、包囲網、ランちゃん)
Twitter
@hikarinikko2525

Note

Twitch

ランちゃん大好きアカウント。マジで戦い方が上手いっつうか賢い。堅実に勝ちに行くタイプ。バトロワ界の一番星になってほしいなあとチラチラ期待を寄せています。

~~勝手にオススメコンテンツ紹介~~

可燃ゴミくんの幻塔初心者楽しみ方ガイド


日光ひかりの包囲網はじめてガイド

お二人の共通点としては初心者向けに色々活動してるしすげえ社畜ってことですかね。
社畜は必須要素だったのか

ちなみに企画系のご相談は随時お待ちしております。


戦闘という概念が一切発生しない耐えるだけの「PvP」で。

平等を謳ったシステムは首を絞めに行ってて。

雑な調整で新規獲得機会も既存もどんどん減って行って……

色々と知ってしまった既存も、今の対人が面白いと信じて必死にしがみついている。

幻塔というゲームはまだまだ過疎らない。キャラクリも、ワールドも、交流も魅力的。まだ味すると思う。

けど、PvPに限らずこのまま行くと徐々に先細りしていくんじゃないかなあ。4.0はだいぶ好評みたいなんだけど。

対人以外も、ストーリーとかキャラの掘り下げとか、しっかりして欲しいよ。
一体誰なんだよクローディアは。完全破壊耐性持ちの剣が握れるデカい姉ちゃんってことと、メリルに挨拶してるってことしかわかんねえよ。

クローディアは挨拶ができる
かっこいい

……

マジで一回ワールドにデカい隕石でも落として、一旦世界滅んだことにして、作り直さないか? Tower of Fantasy XIVや。

おわり。


かいた人

ふぁる (PvP、包囲網、大陸版)
Twitter
@SP_4rk

Note
→これ

Twitch


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?