見出し画像

『天然日和』



自分にとって大切なことをわかってる人って素敵だ

大切なことの優先順位をしっかり決めて日々を生きてる人って、ふわふわしてるようでも芯がある

でもそれって、余裕があるからできることなんかなぁと思ったり

余裕ってどうしたら生まれるんやろ?

お金に追われたり、やりたくない仕事とか嫌なことがない状態のときに生まれるんかな?

それってすごく恵まれた環境やなぁ

でも、それだったら、恵まれた環境の人しか余裕は持てない?

んーそれは違う気がするというか違ってほしいというか、、


心の持ち方ももちろん大事やけど、やっぱり環境にも左右されるんじゃないかな

余裕がない=悪い

って決めるつけるのは簡単やけど、なぜそんな状態なのか背景を知ってあげるのも大切なんかも

『自分の中で完結していることならば、人を悪く思っても仕方ないと思うのだ。すべての人を肯定的に、なんて、偽善だ。私は偽善的なものが、なんだかとても嫌いなのだ。』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?