見出し画像

フラスタ制作記0086「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~A・ZU・NA LAGOON~」編

【イベントの基本情報】

メディアを横断して展開されているスクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!」の「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」内ユニット、「A・ZU・NA」(ア・ズ・ナ)のユニットライブで、メンバーの優木せつ菜/中川菜々役・楠木ともりさんの最後のライブ出演となりました。

(画像参照:https://lovelive.fannect.jp/collections/ll-03-03


【フラスタに関するレギュレーション】

● 納品場所:東京ガーデンシアター
● イベント名:ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 UNIT LIVE! ~A・ZU・NA LAGOON~
● 展示期間:2023/02/03(金) 12:00~15:00
● 回収日時:2023/02/05(日) 20:00~22:00
● サイズ制限:底辺(スタンド足部分)が40センチ×40センチ以下、 高さが180センチ以下のもの


【問い合わせ~打合せ】

① I様
新規のお客様からのご注文でした。やり取りはすべてLINEで行いました。冒頭より、たくさんのご要望をお送り頂きました。その情報量から、I様の熱い思いが十二分に伝わってきました。中でもこだわりポイントはキャラクターの衣装のスカートをできるだけ同じ感じに近づけるという部分だったのですが、布地のリサーチや見積もりを行い、無事受注となりました。


② S様
新規のお客様からのご注文でした。LINEでお問い合わせをいただき、すぐに直接店頭にて面談を行いました。面談は非常にスムーズでスンナリとデザインも決まりました。その後のやり取りも必要最低限といった形で、とにかくスマートな方という印象でした。


③ F様
新規のお客様からのご注文でした。LINEのみでのやり取りで、F様の希望デザインをもとに、サイズ感の調整して、幾重にもマイナー修正や要望を食い込んでいき、構造上のリアリティさを作画していきながら、正式なご注文となりました。


【製作】

① I様
いやほんと、マジでほめていただきたいです。このスカートの完成度に!!もちろん細かいことを言えばまだまだですが、「フラスタ」という部分や既製品の布地をつなぎ合わせた割には、かなり高いクォリティで制作することが出来たと思います。スカートの制作だけにたくさん時間をかけたかいがありました。

② S様
非常にシンプルなな構成だったので、今回の制作の中では断トツのスピードで完成しました。アクセントとなる白の配置バランスには注意しましたが、それ以外は非常にスムーズでした。

③ F様
今回のデザインで秀逸だなと思ったのは、お客様が用意したパネルです。通常パネルの余白部分は「白」であることが多いのですが、今回は赤で縁が構成されており、フラスタになじんで、かなりバランスの良い仕上がりになりました。


【感想】

メンバーの優木せつ菜・中川菜々役 楠木ともりさんが、かねてからの身体の状態を鑑みて、今回のラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会ライブ活動が最後ということもあり、現場のフラスタは赤、赤、赤と、楠木ともりさんのイベントかと見紛うくらいの状態でした。ファンの愛を感じた良いイベントだったと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?