見出し画像

フラスタ制作記0055「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所」編

【イベントの基本情報】

ラブライブ!シリーズのスクールアイドル「虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」の2022年9月10日(土)・11日(日)に東京ガーデンシアターにて行われたライブイベントです。

画像2

(画像参照:https://www.lovelive-anime.jp/nijigasaki/sp_5thlive.php)


【フラスタに関するレギュレーション】

● 納品場所:東京ガーデンシアター
● イベント名:ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 5th Live! 虹が咲く場所
● 納品日時:2022/09/09日(金) 12:00~15:00
● 回収日時:2022/09/11日(日) 20:00~22:00
● サイズ制限:高さ180cm、底辺40cm×40cm


【問い合わせ~打合せ】

リピーターのお客様のH様からご注文でした。問い合わせの段階では、まだイベントでフラスタが贈れるか、定かな状態ではありませんでした、仮に遅れる場合にすぐに準備ができるようにと、かなり前もってご連絡を頂戴しておりました。LINEからのお問合せの後に、Zoomにて面談を行いました。虹ヶ咲のアニメ2期最終話で出ていた、フラワースタンドを再現されたいということで、作り上げたデザインになります。後日正式にフラスタが贈れるという告知が出て即座に正式注文となりました。

画像3


【製作】

今回一番大変だったところは、虹状に作ったバルーン(正式名称をツイストバルーンと言います)が、想定よりも空気量のキャパが小さかったことがございます。

特に赤やオレンジの上部はバルーンを長めに膨らませる必要があるのですが、時間が経つといきなり割れてしまう事態が発生してしまいました。

写真撮影時では上手く設置出来ましたが、設置後に割れては大変だと、当日納品前に急遽赤バルーンの部分は二つのパートに分けて作り直し、納品となりました。この辺りは次への経験に活かしたいと思います。

画像1


【感想】

久しぶりのラブライブ系イベントの納品はかなりテンションが上がりました。関東圏でラブライブ系イベントにフラスタを贈るのは、コロナ前の2020年2月とかだったので、かれこれ2年半ぶりとなる今回は私たち作り手もかなりテンションが上がりました。

何よりもフラスタをまた出すことができる喜びが一番大きかったのですが、当日の現場は納品時のサイズチェックが無く、サイズオーバーのフラスタがチラホラ見受けられたのは、やや違和感がありました。というのも、ましたのはラブライブ系のイベントではかなり意外な出来事でしたね。

今後、サイズインフレが加速し、フラスタNGとかになると寂しいので、この辺りは注意深く見ていきたいと思います。

(※別に運営様や他のお客様やお花やさんをディスする内容でございませんので、誤解の無いように)

余談ですが、ご注文者様がYoutubeをやられていることが判明したので、共有致します。K様本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?