見出し画像

フラスタ制作記0003「にじさんじ Anniversary Festival 2021」編 ~その2 フラスタ(納品無し)~

【イベントの基本情報】

2021年2月に3周年を迎えるVTuber / バーチャルライバーグループ「にじさんじ」初の大型フェスです。

画像1

(画像参照:https://anniversaryfes.nijisanji.jp/


【フラスタに関するレギュレーション】

東京都の緊急事態宣言発令に伴い、オンライン開催となり、フラスタのレギュレーションの一部が変更になりました。

● 納品場所:東京ビッグサイト 青海展示棟A&Bホール
  ↳ 納品場所:東京ビッグサイト 青海展示棟Bホール
● イベント名:にじさんじ Anniversary Festival 2021
● 納品日時:2021/02/25(木) 12:00~2021/02/26(金) 15:00
● 回収日時:2021/02/28(日) 21:00~24:00
  ↳ 回収日時:2021/02/28(日) 18:00~24:00
● サイズ制限:高さ180cm、底辺40cm×40cm(推奨)

【対象ステージ(出演者)】
2月26日:にじさんじ Anniversary Festival 2021 前夜祭 feat.FLOW
2月27日:レバガチャダイパンステージ
2月27日:王立魔法騎士学園ステージ
2月27日:にじさんじ JAPAN TOUR 2020 Shout in the Rainbow! 東京リベンジ公演
2月28日:ド葛本社ステージ
2月28日:SilverDevilS&電音部ステージ
2月28日:VACHSSステージ
2月28日:月ノ美兎&樋口楓&Rain Dropsステージ

画像2

(画像参照:https://www.bigsight.jp/organizer/facilities/aomi.html


【問い合わせ~打合せ】

今回は2組のお客様よりご注文を頂きました。

① K様

新規のお客様で、やり取りは全てLINEで行いました。当初よりNintendoSwtichのコントローラーを使用したデザインというコンセプトは決まったいたのですが、それをどう組み込むかが話のポイントになりました。

フルモチーフを使う案や、バルーンアーチに組み込む案など、いろんなデザイン案が出ましたが、予算を最大限効果的に使う方法として、スタンダード2段のフラスタの中に、パネルとして組み込みことで、方向性が定まり、あとはパネルのサイズ感等の微調整を行い最終的に下記内容で無事正式注文となりました。

画像3

② T様

リピーターのT様からのご注文。今回のデザインのキモはにじさんじ元1期生によるハート型のデザインなのですが、当初は上手く表現が出来るかかなり不安でした。それでも事前の打ち合わせで、サイズ感等を細かくすり合わせることができ、T様もそこにしっかりと応えて下さったので、その後は安心して受注まで進めることが出来ました。

画像4


【製作】

① K様

事前に作図をしていたので、製作は非常にスムーズでございました。生花の色味もかなり椎名唯華さんの雰囲気に近づけることが出来たと思います。

画像5

② T様

ハート型のリースは過去何度も制作をしたことがありますが、パネルの形に添っての設置と、明確な色味の変更ポイントがあるリースは今回初めてだったので、通常のものよりもバランスを見ながらの製作で時間を要しました。ただその分、かなり理想の形に近づけることが出来たと思います。

画像6


【感想】

画像7

緊急事態宣言の発令に伴い、今回のイベントではフラスタに関する仕様変更(フラスタを贈ることが出来るライバーさんやユニットに制限がかかり)があり、本来であればご注文をキャンセルいただく事もできたのですが、このように最後まで製作をさせていただいた両名のお客様には本当に感謝しかありません。

一方で写真のみの送付であることを考えれば、もっとあらゆる角度やアングルで複数枚写真を撮り、事前にお送りしたり、ご来店日程などを調整して、実際に当店で現物を見ていただく等の配慮があるべきだったという反省が残ってしまいました。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
5
「想いを満たす」をコンセプトに、 フラワーショップ シーズン・ハーツが本気で取り組む、フラスタ専門のブランドショップです。実績の備忘録も兼ねて、ご注文いただいた方と当店の思い出共有のために始めました。これからフラスタを出す人が少しでもイメージがわくようになればうれしいです。