陰キャ

15年後の僕たちへ
タイムカプセルを開ける
昭和発行の50円玉
きっとこれを入れたのは斜め前の席のあいつ
下の名前は出てこないけどあいつ
クラスで唯一腕時計をつけてたあいつ
あいつはどこに行ったんだろう
きっとどっかで成功してるだろう
リーダーとかやるタイプなんだから
大学には行かなかったという微かな噂
きっとあいつはどっかで成功してる
何処かも分からない
誰かは多少分かる
分からないに等しいくらい分かる
あいつを駅で見かけた時
あいつは世界史の教科書をペラペラ開いてた
自分は逃げるように図書館へ行った
本当は次の電車で帰れたのに
2時間後の電車で帰るはめになった
サザエさん10話分くらい時間を無駄にし
駅へ向かうと
あいつはまだ駅で勉強している
さっき見た時と同じような挿し絵
世界史の教科書が目線に入ってくる
あいつも俺とほとんど変わらねぇな‥
あいつのイヤホンが叫んでいる
たった3.4秒の時間
俺はそれがロビンソンだと分かる
Bメロだったが分かる
俺は逃げるように駅の端の
錆びれたベンチに向かう
ベンチに腰掛ける
ロビンソンを聞く
何も変わらないと分かってる
何か変えたい
でも本質的には何も変わらない
そう思い2時間遅れの電車に乗る
ロビンソンを聞く
何か変わるって分かってる
何も変えられない
本質が違うんだから







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?