見出し画像

F1日本GP(鈴鹿)行ってきました(1)入場編


メインゲート

一生に一回は行きたいと言っていた旦那と、2022年の鈴鹿に行ってから2年。
なぜか2度目の鈴鹿です。(はて?一生に一度とは)

色々つらつらと書きたいことを書き溜められればと始めたnoteですが、ひとまず忘れないうちに鈴鹿GP関連のこと書き残せればと思います。

1日目。

金曜日からフリー走行は始まってますが、我が家は金曜日の夜中に関東から車で出発。土曜朝に鈴鹿到着です。

高速走ってると、SAなどであ!あの人たちも鈴鹿だわね!なスタイルの方をお見かけします。ホンダ車率高し。

前回名古屋あたりで呑気に朝ごはん食べて行ったら、鈴鹿の渋滞にハマってえらい目にあいましたので、今回は早めに鈴鹿近辺まで移動。

朝6時頃に四日市の吉野家で朝定を食します。

お腹を落ち着けてからサーキットへ。駐車場は6時から開いているようですね。

駐車場に到着したのは6時半すぎ。一度メインの入場ゲートに向かいましたが、入場待ちの行列があったのと、まだ開場まで1時間以上あったので一旦車に戻って仮眠することに。

今回取れた、P7駐車場だと会場から近くてこれができるのがありがたい。前回は南コース駐車場で、グランドスタジアムからは絶対戻る気にはならない遠さだったよ…。

7時前ぐらいでしたが、駐車場横の道路にドライバーの入り待ちらしき人たちがパラパラと待っていました。

駐車場からの歩道にはドライバーの旗が

改めて9時近くなって再度入場ゲートへ。
この頃にはさっきの入り待ちのひとは歩道を結構な距離埋まるぐらいには増えてましたね。

そんな人と満開近い桜を横目に入場ゲートへ。
前回は裏の方からぐるっとグランドスタジアムまで歩いてきたので、メインゲートからの入場は初!

入ってすぐの広場には、F1マシン?と各選手の等身大の旗がぐるっと。SUZUKAの文字のモニュメントもあります。
(角田くん等身大にするとホント他の人と比べてちっちゃっ!ってなる)

モニュメントの後ろには桜が
角田くんのとこは並んで写真撮ってた

そこから道を下っていく感じでメインスタジアムに進みます。途中は遊園地ゾーンで、思った以上にたくさんアトラクションありました。日本GP中は入場者は乗り放題なので、お子様連れには楽しそう!

途中、グッズの販売所も何ヶ所かあり、メインスタンド脇のより、人は少なく買いやすそうでした。(全グッズ揃ってたのかは不明)

途中の坂には角田ヒストリーが!子供の頃のユーキカワイイよ!

坂を下りきり、道路の下のトンネルを潜った先が、グランドスタジアムです。


坂下のトンネルを潜って
イベントのメイン会場もあるグランドスタジアム前に到着!

フリー走行前にホンダブースやミュージアムへ!
その2につづく

この記事が参加している募集

F1を語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?