見出し画像

初詣

5日、次男と共に初詣へと出かけました。
車で向かう途中、長い車の列を見つけた私は
行き先を変更しました。

長い列は、どんど焼きに向かう車の列だったようでした。
私は、どこの神社でも構わなかったので
家から二番目に近いであろう神社に向かいました。

娘が亡くなって、「神も仏もあるものか」と思っていたので
別にどこでもよかったのでした。
「じゃあ、行かなくてもいいじゃないか」とも思うけど
お願いをしに行く気は全くなくて
神社の空気感を味わいたくて行きたかったのでした。

やっぱり、行ってよかった。
願いは叶えてくれないけれど
なんか、いいんだよな〜神社って。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。またの訪問をお待ちしています : )