見出し画像

「 死 」に向き合う

先日、身近な人を亡くした人たちが集まってミーティングをする会に
参加させてもらいました。
8人ほどのグループで、子どもを亡くした経験があるのは私だけでした。
なかなか同じ経験をしたことがある人に出逢えないと分かっていても
探してしまう自分がいました。
そして、期待がはずれたことにガッカリしていました。

簡単な自己紹介の後にミーティングの目的など説明を受け
自分の気持ちが変化していくのが分かりました。
亡くなった人は皆、違っているのだけれど
「 死 」に向き合おうとする姿勢は共通していて
そこには悲しみ、痛み、混乱があって
簡単なことではないけれど向き合うことを決めている人たちでした。
このことに気がついてからは
ミーティング中、心が満たされていく様な感覚がありました。
不思議と孤独感も薄れた感じがしました。
いい経験ができました。








最後まで読んでくださって、ありがとうございます。またの訪問をお待ちしています : )