見出し画像

【よもやま】常識って。。。

常識って、誰基準?

ゴールデンウィーク前半
まだ4月なのに、夏ですか状態・・・

4月が夏日じゃおかしいのか?と。

そもそも二十四節気、つまり暦上は陰暦で
春 1月~3月
夏 4月~6月
秋 7月~9月
冬 10月~12月
太陽暦だと1ヶ月程ずれるので・・・
春 2月~4月
夏 5月~7月
秋 8月~10月
冬 11月~1月
になるのかしら。。。
という事は
旧暦思考だと、4月は夏日
新暦思考だと、4月に夏日だと早い。。。
というのが常識になるのかしら。。。
もっとも、南半球の方々にとっては、冬・・・
そもそも春とか夏とかの次元ではない。。。というのが常識。

要は、
その人が
どういう所で
どういうものに接していて
どういう知識・情報に触れていて
どういう人たちと一緒に過ごし
どういう事を行ってきて
そういう生き方をしてきて
等々
数えきれないほど多くのパターンの組み合わせの中で培われてきた
その人その人の思考・ポリシー 時々思い込み
だったりするのかなと
それだけ、常識の数もあるんだな、と

往々にして
自分が常識と思っていることは
皆にとっても常識よね
と思いがち
だけど、
それが非常識になることがある。

夜勤の支援員としてお世話になっているグループホーム
そこに来るまで色々な壁を越えてきた方々。
だからか
頑なに変えない、
というか
変えられない方が多い。。。というか。。。皆さんそう。。。
本当に・・・良くも悪くも頑固(笑)・・・

入職して1年4か月たち
ようやく色々なお話しをしてくださるようになり
そういうことか~・・・
と思うことばかり。

誰かと話をする際
自分の中の常識はいったん封印しないと
話が入ってこない。
入っていないことはすぐにバレる。

同意できないことはできない、
知らないことは知らない、
知っていることは知っている

そのまま言っていいんだ、という事も
私にとっては新常識の一つ。

いつも新しい事を教えてくださりありがとうございます!
感謝!!



この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?