見出し画像

【百人百様】2024年1月4日

お正月が終わり、通常に戻りつつある日。
私は有給をいただいたのですが、出勤されている方もおられます。
早速社用チャットで連絡が・・・
受験生の甥は、
お正月でも母親やおじいちゃんおばあちゃんから何やかや
遠回しに追い立てられ・・・
私は本業は今日までお休みをいただいておりますが
副業の夜勤から稼働開始です。
副業は、軽度の精神障害を持たれている方々のグループホームの支援員。
福祉系も年末年始もお盆も何も関係ない業界の一つ。
自立支援のグループホームだからか、希望者以外はご自身で食事の準備もされています。
だからか、お節料理もお雑煮も特に用意はしない。

世界に目を向けると、
旧正月にお祝いされる国の方々や、
クリスマスに教会でお祈りをする方々にとっては、
ハッピーニューイヤー!!!のお祭り&バケーション。

真逆の環境に身を置いておられる方々も。。。

思うとおりに過ごすことができる環境にいられることに感謝!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?