見出し画像

【学び】「ことば」の説明って。。。難

何かを説明する時に使うツール。
「ことば」

先日、
夜勤で支援員としてお世話になっているグループホームで、
軽度の知的障害を持っている方から悩み相談。

グループワークでチームになった人が言っている言葉の意味が分からない。
わからない言葉が多すぎて、と。

例えば、「合理的」という言葉。
スマホで調べると、
「道理や論理にかなっているさま。」と出るけど、
「論理」って何ですか?
「道理」って何ですか?
となる。
で、「論理」を調べると
「考えや議論などを進めていく筋道。」と出る。
「筋道」って何ですか?
となる。

なるほど・・・

じゃあ、というので説明しようとするけど、
できない・・・

かみ砕けない・・・難・・・
それって、言葉を知らない、ってことですよね、と気づく。

言葉って、知らなくても簡単に使えるものなのね。
だから、エラーが出まくるのね。。。と。
早速、斎藤孝先生の本で学び始めました。

いつも気づかせてくださる
居住者様に感謝!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?