お天気に恵まれた金沢旅行

先週末、2泊3日で金沢に行って来ました!
印象に残ったことを振り返ってみようと思います。

1日目

東京駅からかがやき505号に乗車して、11時4分に金沢駅に到着。乗車時間は2時間半でした。
1日目のメインイベントは、着物でひがし茶屋街の散策です。

1泊目は着物レンタルプランが付いている旅館にしました。着物レンタル屋さんまでは徒歩5分くらい。フロントで荷物を預けてから向かいました。

着物、帯、帯締め、バッグなどアドバイスをもらいながら選んでいきます。浴衣より夏用着物のほうが涼しいと教えてもらって驚きでした。
着物が決まったら、女性はヘアセットを先にしてもらってから着付けです。

トータル45分くらいで完成しました。タクシーに乗り込んで、いざひがし茶屋街へ。

街に溶け込んだわたし
髪飾りはこんな感じです
うしおやさんで海鮮丼いただきました

おなかが空いていたので、到着してすぐランチにしましたが帯でおなかがきつくて座るのも食べるのも大変でした。
でも、ぶりのたたきとサーモンのたたきの丼ぶりはとってもおいしかったです!

ひがし茶屋街を散策したあとは、金沢駅まで戻って鼓門の前で写真を撮りました。自撮りに苦労していたら、海外の方が声をかけてくれて撮ってもらえてうれしかったです。

着物で歩いて疲れてしまったので、夕方早めにチェックインしました。なんと着物レンタル屋さんからお洋服一式が到着していたので、着替えてから開放感とともに金沢駅近くの居酒屋さんへ。

世界中からお客さんが来るらしいです

のど黒の炙り寿司や加賀れんこんとめぎすの挟み揚げなど、ご当地グルメをたくさんいただきました。

お宿に戻って食休みして、大浴場でゆっくりお湯に浸かって1日目終了です。大満足でした!

2日目

朝食会場は大広間でした。

のど黒の一夜干しを固形燃料であたためるシステム

旅館の朝ごはんはちょっとずついろんなものが食べられるのが好きです。

2日目はしっかり観光することにして、まずは兼六園を目指すことに。金沢駅から周遊バスに乗車しました。

1時間くらいかけて園内をゆっくり回って、休憩を挟んで尾山神社に向かいました。

モダンな雰囲気でした

今年で創建150年とのことですが、騒がしい雰囲気もなくゆっくり時間が流れているかのようなステキな空間でした。ステンドグラスはライトアップバスで少し遠目から見るとより楽しめそうだと思いました。

金沢城公園も少しだけお散歩して、バスで金沢駅まで戻りました。

ごあいさつ忘れてました
居酒屋さんのお刺身がおいしすぎた

とてつもなくおいしいお刺身と加賀れんこんのお料理をいただいて2日目は終了。

3日目

観光せずに、おみやげタイムとランチで締めくくりました。

鮭といくらはすばらしい親子です

会社の人たちに渡すおみやげと自分用のおやつを買いました。たくさん目移りしましたが、なんとか決めきりました。

お昼はもりもり寿司目当てでしたが、回るほうは70組待ち超えだったので回らないほうで海鮮丼を食べました。

帰りはかがやき532号で、16時20分に東京駅に到着しました。
たくさん食べてお散歩も楽しんだ旅でした。

【おまけ】
自作したぴよりんが実は同行していました。

のど黒を堪能するぴよりん