見出し画像

【ストレイテナー】25TH ANNIVERSARY

2023.10.15

日本武道館に行ってきました。ずっと楽しみにしていた、ストレイテナーのワンマンライブです。

今年で結成25年のストレイテナー。ギターのOJさんが加入して、4ピースバンドになってから15年経ちました。

5月に中野サンプラザのライブに行った時点でチケットは取れていたので、本当に長くずっと待っていた印象です。たくさん曲を聴いて、準備してきました。

先日発売されたベストアルバムに収録された曲を中心に、まさしくベスト盤を体現したセットリストでアンコール含めて2時間半越えの大ボリュームでした。

OJさんの加入が発表された日のこと、4人になって初めて観たライブのこと、それが新木場スタジオコーストだったこと、社会人になったばかりだったので初武道館には行けなかったこと、47都道府県ツアーの時に地元で観られてうれしかったこと、それ以外にもたくさん遠征に行ったこと、初めて『スパイラル』を聴いた21stアニバーサリーの幕張メッセライブのこと。

印象的だったことが次々と思い出されて、そして今も変わらずストレイテナーの音楽がそばにあることを再認識しました。

これまでの歩みをかみ締めるかのように1曲1曲を演奏するボーカルのホリエさんとは対照的に、ひなっちとシンペイちゃんはあくまでもいつもどおりの雰囲気でなおかつ心底楽しんでいるように感じました。

めずらしく口を開いたOJさんが「大歓声ください」と言って、オーディエンスがそれに応えると「いい人生だ。」と一言。ストレイテナーに加入して人生が変わった人の言葉は、とても響きました。

スタンド席1階でした
足早に帰る人たち

また日常に戻るのも悪くないです。
周年イヤーのライブ、最高でした。

#ウェルビーイングのために

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?