見出し画像

麻雀クイズvol.1①

エジプト(=わたし。以後、埃)はTwitterをやっていて、相互フォローのユーザーはほぼ人狼民。

その内、麻雀好きの占める割合がすごく高くて。
麻雀沼に肩まで浸かっている埃としては、麻雀ユーザーと出会えるのはすごくうれしくって。
フォロワーさんが麻雀のツイートしたらココロオドル状態になってしまい、すっごく反応したくなる。

令和2年になってから埃をフォローしてくれた人に麻雀好きが多い事もあり、自分が作成した麻雀クイズをツイートしてみたんすよね。

今回の記事では、このクイズの解答を解説しまっす!

問題

6巡目、西家

河に捨てられている牌はすべて手出し。

ここから、上家が赤5索を切る。

西家はこの赤5索をチーして、打9索。

次巡、五萬をチーして、打②筒。

次巡、⑧筒をツモ切り。

次巡、上家が切った赤⑤筒をチー、打7索。

Q.さて、西家がテンパイしているとしたら、手牌はどんな牌姿でしょう?

という問題。

※なお、ドラは手牌にからんでないものとする。
ドラは中でいいや、中で考えてください。

解説

この問題、この西家の待ちを当てろってんじゃなくて

「残り4枚全部当てて」

って言ってるんすね。

普通に考えたら、いくら相手が3フーロしてても、

残り4枚を100%の確率で当てる

なんてムリなんすよ。

でも、この問題では可能なんです。

この仕掛けには、猛烈な違和感が潜んでいます。

さて、それはいくつ目の仕掛けだろう?

1つ目?2つ目?3つ目?
※わからない方は、画像を見比べてみてね

正解は3つ目の仕掛けです。

2フーロしたときに②筒を切っているのに、赤⑤筒を③④⑤でチーしてる。
もう一度、3つ目の仕掛け画像を見てみよう

赤だし、三色確定するしで、この赤⑤筒は鳴けるなら確かにめっちゃ欲しいでしょう。

でも、

②筒を予め捨てる必要はない、のです。

2フーロして打②筒とした手牌を想像してみよう。

まず確定してるのは、

・手牌の7枚の内の3枚は、3筒・4筒・7索である

上記要素と2筒が切られている事を含めて推理すると、2筒or5筒が手の内にあることもわかる

ここで鍵になるのが、「テンパイしているとしたら」という問題文の文言すね。

≪牌理的に絶対ありえない仕掛けをしているにも関わらず、テンパイしている≫

上記のような仕掛けが起こったときは、仕掛ける前から既にテンパイしてます
100%

今回の3フーロ目の仕掛けは、
絶対ありえない仕掛け

では、2フーロ時の画像をもう一度
※⑧筒はツモ切り

「テンパイ」が前提条件で、③筒④筒7索と②筒or⑤筒が手牌にあります。

さて。

どんなテンパイ形なんでしょうか??

・・・麻雀クイズvol.1②につづく!