摩耶初美容室-10

ヘアドネーション

娘が3年間伸ばしてきた髪を切りました。

好きな髪型を目指して伸ばしているとき、ヘアドネーションを知った娘が、いつかやりたいと言いはじめたのが小学5年生のころ。

伸ばしているうちに長い髪で三編みやいろんなアレンジを自分でできるようになると、切るのがもったいなくなり、ずいぶんと長くまで伸ばしました。

6年生になって卒業まで伸ばす、やっぱり切ろうかな、を繰り返して夏休みに決心したみたいなので、これまで私がカットしていましたが、初めて美容室に行ってカットしてもらうことになりました。


立川駅から歩いていくと住宅街にひっそりとある、美容師のまゆみさんがひとりでやっている美容室「万感色」。まゆみさんが集めたすてきな雑貨と、庭のハーブや緑や花、アロマの香り、そしてまゆみさんの技術とトーク。リラックスとリフレッシュが最高地点で結びついたようなお店で、娘の初めての美容室はここでと決めていました。

ヘアドネーションの必要な31cmは思っていた以上に長く、希望のボブまで残らないことがわかってショートヘアになりました。(寄付先によっては15cmもあります)

まゆみさんが、人生初ショートは今後の人生においてとても大事だからと言われてて、私もショートにしたいという気持ちがないのは中学の頃にしたショートの記憶が悪すぎてだったのかと気づきました。

頭が軽い!と何度も頭を触り、頭を振ってました。
この日、娘の前に私もカットしてもらって新しい髪型にふたりでテンションが上っていました。

髪をよろこんでもらえるといいな、と娘。
ショートも、美容室も好きになったみたいなのでよかったなー。

ヘアドネーションした友人
万感色を紹介してくれた友人
まゆみさん

素敵な大人がいるってことが私の友人たちのおかげで娘に伝えられています。感謝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?