当事者研究全国交流集会 北海道大会

第18回当事者研究全国交流集会 北海道大会
2021年11月6日(土)オンライン開催

今年もオンラインで全国当事者研究交流集会が行われます。

私は午後からの分科会のひとつ「家族当事者研究」を、情けない親(通称、なさ親)仲間2人と一緒に担当させていただきます。
今回は参加者のみなさんも一緒に当事者研究できたらなーと思ってます。

なさ親の内田梓さんが書いてくれた分科会の紹介文章です。

家族当事者研究
こんにちは。家族当事者研究チームです!
みなさんは子育て、家族と聞いてどんな事を想像しますか?この二つはとても愛のあるものですが、ちゃんと苦労も運んできてくれるものです。
ついついイライラしてしまった。ついついこどもを責めてしまった。夜にこどもの寝顔を見て反省する。子育てを通して意外な自分を発見することもあるでしょう。
私達も子育てに沢山行き詰まりを感じてきました。家庭の雰囲気次第で風通しの良し悪しに変化が起こることも実証済みです。 子育てという大きな実験に取り組むには、親にも仲間と応援団が必要。そして子どもや夫婦、自分自身との前向きで実験的なコミュニケーションが必要に感じています。「情けない親」(通称、なさ親)のエピソードも大歓迎です。私達は胸を張って「なさ親」です。自分の機嫌をとるのは大変!
今回は親の立場、こどもの立場、いろんな立場から一緒に研究してみませんか?
大人も子どもも、一緒に、対等な立場で研究をしてみたいと思います。子どもの世界の豊かさから、私達大人が学ぶことが沢山あるとも思いますし、子育ての苦労からなにかが繋がる可能性も信じております。
子育てしていなくても、シングルでも大歓迎です。教育関係者のかたもぜひどうぞ!
みなさんと、わくわくできる時間を過ごせることを楽しみにしています。ご参加お待ちしています!

べてるネット
https://bethel-net.jp/?p=337

お申込はこちらのPeatixから
https://touken-zenkoku-hokkaido.peatix.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?