見出し画像

FE風花雪月×Sims4 ~アドラステア、レスターも作ってみた~

前半は文字だらけになってしまったので、取り敢えずSims感のある「オフショットたち」だけでもご覧いただければ!

ということで、作ってみました。

画像1

まず、前髪のびっぱなしというのがないので、ヒュー君とベルちゃんは5年後も参考にさっぱりさせました。
カスパルとリンハルトのコスプレ感は否めませんが、髪色をグレー系と茶系にすると割と別人になってしまうのでちょっとこのままで。ドロテアとペトラは雰囲気で押し切りました。フェル君はシルヴァンと見分けがつきません。(本編でも夫がずっと2人を混同していたんですが、確かに外見の要素を記号化すると丸被りなんですよね・・)

ざっくり、キャラ設定(アドラステア)

・エーデルガルト
基本設定はディミトリと同じで、願望は趣味、仕事は政務のイメージにして、絵描き願望とビジネスマンになりました。この街に商社?は一つしかないので、ディミトリが現状上司(副社長)です。同僚にフェルディナントとローレンツがいます。野心家(仕事で成功したい)ときれい好き、完璧主義者、願望依存では思想家(ひらめきで芸術がはかどる)。他クラスのシムで出かけると結構な割合で出くわします。

・ヒューベルト
この人こそ、平和だったら何したかったんだろう・・・正直、一番考察しきれていないキャラなんですが、光の杭からシャンバラの位置を割り出すとか理系だな、ということでプログラマを願望にしました。仕事は諜報員。特質は一匹狼と高慢ちき(品質の良いもの、教養のある人を好む)、完璧主義者、願望依存で早わかり。早わかりは全スキルの伸びが速くなります。現状、仕事の時間が早いので、みんなにおいしいご飯を作ってくれる係。一匹狼と高慢ちきのマイナス面があまり表に出ないのも彼っぽい。

・フェルディナント
彼もあんまりぴったりなのがなかったんですが、基本的に人懐っこいんだと思うので、みんなと仲良くなりたい、という願望にしました。特質は外交的(人との交流を好む、交流がないと落ち込む)、善人、自信家、願望依存で社交的(人と仲良くなりやすい)。シムの気分で「自信がある」状態というのは良い状態なので、いい特質ですね。職場はエーデルちゃんと一緒。今のところ、仲良く出世しています。

・カスパル
願望はもちろんボディビル。特質はブラザー、アクティブ、せっかち、願望依存で高基礎代謝。職場はスポーツ系。途中の分岐でプロスポーツ選手になりました。(ファーガスだとイングリットがプロ選手、フェリクスがトレーナーに行った)せっかちは、今のところ突然怒り出すという場面しか見ていないのであまりいい面はないです。個性としてはレオニーとほぼ一緒になりました。

・ペトラ
願望はボディビル、職場はスポーツ系なのでカスパルと一緒、分岐でトレーナーになりました。特質は、アウトドア好き、本の虫、善人、高基礎代謝。カスパルとは一緒にトレーニングしているので仲良しで、いつも機嫌良くていい子です。彼女も、お出かけするとよく会います。エーデルちゃんに連れ出されているのかな。

・リンハルト
願望はオタク脳。アネットの願望が「いろいろやりたい」だとすると、「いろいろ学びたい」という願望ですね。最終的にはロケットを作っています。特質は怠け者(そのまんま!!)、本の虫、天才、早わかり。在宅でライターをさせています。家にいる=あちこちで壊れる水回りの修理やアップグレードをして回る係なので怠け者の彼にはつらいところ・・と思いきや、研究に必要な「器用さ」が鍛えられ、いやな気分になっても天才のプラス要素で上書きされることが多いのであまりマイナスになっていません。

・ドロテア
願望は、ソウルメイト(運命の相手と結ばれ、関係を深くしていきたい)。が、これ、2段階目に結婚があって、その後も関係を続けていないと達成できないのでどうしたものか。特質はクリエイティブ、ロマンチック、音楽好き、願望依存で魅惑的。仕事は音楽家をしています。アドラステア家は完全在宅がリンハルトしかいないのですが、彼女は仕事始まりが遅いので昼くらいまでの仕事は一緒にやってくれています。

・ベルナデッタ
願望は絵描き(エーデルガルトと一緒)。仕事も絵描きです。一匹狼、芸術愛好家、陰気、思想家。イグナーツとマリアンヌの中間っぽい個性。陰気はせっかちの逆で、突然悲しみだす性質。芸術家の場合、悲しみ中は創造スキルが増して、悲しみを表現する絵なども描くのであまりマイナスではありません。仕事の稼ぎもありつ、家で描いた絵も結構な値段で売れるので、たぶん一番の稼ぎ頭。

お宅訪問! アドラステア家

画像3

画像5

こんな感じで、1階はどどんと壁をぶち抜き、外にダイニングテーブルを出しています。あと南の国っぽくヤシをはやしてみました。

画像5

一応、石の壁なので手前の柱も石柱にしています。

画像7

天井を外すと1階はこんな感じで、手前がキッチン、奥にバスルームを並べています。

画像6

2階は寝室のみ。
男子4人が相部屋、女子はエーデルちゃんだけが個室です。

・・と、↑までが下書きしていた記事。

一夜明け、事情が変わって今はこんな感じ。

画像8

画像9

リンハルトがロケットを作り出しました。
あと、クリスマスっぽい電飾とツリーなんかも飾ったみたり、ダイエット用のマシーンを外に出してみたり。

画像9

楽しそうで何よりです。

レスターキャラ設定

画像10

ヒルダが大変だった!!今はもうちょっと肌色薄くしているのでもう少しだけ似ていますが、あの育ちの良さは表現が難しい・・。赤毛ツインテってアネットと一緒なので、ピンクのままポニーテールにしてみたらコレジャナイ感。ローレンツはディミトリと同じ理屈で七三です。ラファエルは大きさが足りない気もするけど、よくできたと思います。

・クロード
願望はパーティー好き。職場は諜報員(ヒューベルトの同僚。今はたぶん上司)。特質はブラザー、外交的、陽気、社交的。諜報員の課題に「フレンドリーに振る舞う」というのがあるんですけど、これがまさにクロードっぽいですね。彼の願望により多くの生徒、可能であれば、いずれ移住してくる家族や先生たちも巻き込むのが本プレイの最終目標。ある意味で主役です。そのために自宅をパーティー仕様にしています。

・ローレンツ
願望は華麗なる家庭を築きたい的なもの。これも結婚前提なのであとから何か変えるかもしれません。仕事はビジネスマン。特質は高慢ちき、ロマンチック、野心家、願望依存で家庭的。善人とか入れておきたかったんですが、善人だらけになるので控えました。この家は最初安物の家具だらけで始まったので、高慢ちきの特性でしょっちゅうつまらなそうにしていました。THE 常識人。どこかで化けさせてあげたいが・・・

・リシテア
願望はオタク脳(リンハルトと同じ)。仕事は宇宙関係の仕事をしています。特質は完璧主義者、天才、本の虫、早わかり。アネットとリンハルトとほぼ同じセットなので、各クラスの頭脳担当なんだなぁということがわかります。(ルーヴェンは天才枠はシルヴァンですが)宇宙職は頭脳と身体どっちも必要なので、本を読みつつトレーニングに勤しむのも頑張り屋さんのリシテアっぽいです。

・ラファエル
願望は筋肉、仕事はスポーツ。途中の分岐でトレーナーの道を選びました。ダイエットに励むクロードやヒルダに喝を入れる係。見た目が割とラファエルなんで、ラファエルだなぁと思って動かしています。特質はアクティブ、陽気、善人、高基礎代謝。トレーニングをする(指導する)とき、やっぱりフェリクスより穏やかに見えるのは性質のせいか・・

・レオニー
願望は筋肉、仕事はスポーツ。分岐でプロプレイヤーを選びました。特質はせっかち、アクティブ、アウトドア好き、高基礎代謝。こう見ると、各クラス一定のフォーマットでキャラが作られていることがわかりますね。キャラ作りも割とよくできたと思うんですが、すごい筋肉ついてきて足がバッキバキです。もともと少し胸大きめ+胸筋がついてきたのですごいメリハリのある感じに。ペトラとグリットちゃんはここまでではなかったような・・・

・イグナーツ
願望は絵描き、仕事も絵描きです。特質はクリエイティブ、芸術愛好家、善人、思想家。ベルちゃんと同じで、日々の稼ぎ+絵が高く売れるので稼ぎ頭の一人ですね。大体仕事しているか絵を描いています。ヒルダも絵のセンスが必要な仕事なので、2人で意見交換をしあっていることも。

・マリアンヌ
願望は一番悩んだんですが、人間相手ではない願望から、アッシュと同じ植物学者にしました。仕事は在宅のライター(ここまでアッシュと同じ)。同じく在宅のヒルダがそれなりに忙しいのと特質のせいもあり、家のこととと菜園の世話でほぼ1日終わっています。特質は一匹狼、陰気、アウトドア好き、コレクター。アウトドア好きは、動物好きのイメージです。

・ヒルダ
願望はマリアンヌの次に悩んだんですが、フェル君と同じ「みんなと仲良く」にしました。特質は家族志向、怠け者、美食家、社交的。職業はファッションインフルエンサーで、在宅と出社が毎日選べるので基本在宅にしてマリアンヌと家のことをさせるつもりが、怠け者が前面に出てあまり動いてくれない!仕事もランクが上がると外に出かけて課題をこなすことが増えてくるので操作も大変です。その代わり、ちゃんと働けば日当は最高。絵も高く売れるようになってきたので、イグナーツと2人で家計を支えています。
美食家なので、お料理だけは頑張ってもらっています。

突撃! レスター家

画像11

画像12

3世帯の中で一番広い土地を買いました。予算はほぼ同じだったのでスタート当初の寝床が簡易ベッドだったり、ローレンツには苦労を掛けました。
で、その広い土地を使って、庭をパーティ用に!アーチもあります。
クロードの趣味全開ですが、みんなやれやれとついてきてくれるのがレスターっぽいですね。(そうか?)

画像13

入り口も可愛く。

画像14

寝室は男女でばっつり。ローレンツだけは1人部屋がいいだろうけど、クロードも一緒ならわがままは言えないでしょう。
ちょっと小さいですが、1階は一部だけ壁を抜いています。(アドラステアはぶち抜きましたが、こちらはドアのないアーチを付けました)

3軒の配置

右下がファーガス、その向かいがレスター、その左がアドラステアですね。めっちゃ近所。

画像15


オフショットたち

ヒルダちゃん自撮り

画像16

ヒルダの自宅仕事に「写真を撮る」というのがあって、自撮りを良くします。ローレンツとぱしゃり。

画像17

画像18

その辺の住人とも撮る。さっすがヒルダちゃん。

画伯

画像19

画像20

イグナーツ画伯。下の絵は、ゲーム内では傑作認定されたレア絵画。(その後、量産し出すようになってきたのでバンバン売っています)
外に出してていいわけないものが大量に放置されていますが、そこはゲームなんで許して。

画像21

こういうのもちゃんと描ける。

画像24

こちらはベルちゃん。(くまちゃんでした)

ダイエッター

画像22

知らなかったんですが、これ、太るシステムがちゃんとあるんですね。キャラメイクの失敗かと思っていたんだけど、メーチェがどんどん大きくなっていたので調べて発覚。ファーガスの面々はちょっとやばかったので、アッシュとメーチェは人生ポイント的なので買える薬で痩せさせました。
それ以降、各家には3台のランニングマシンを置くことに。
ちょいポチャだったシルヴァンは自力で落とし、だいぶ変わりました。↑は運動不足の3人にフェリクス先生が喝を入れている図。

画像23

こっちはヒルダがちょっとやばい。当然、走りたくない気分を出してきますが、マリアンヌとおしゃべりしながらなら頑張れちゃうヒルダちゃん可愛い。

パーティー!!

クロード主催のパーティー第1回目の図。

画像25

アネットちゃんはピアノ演奏者としてきたのに、ここにはピアノがなかった・・(その後買った)
手前で抱き合っているのはリシテアと殿下です。エーデルちゃんなら感動の一瞬だったのだが・・

画像26

家の中に入っちゃった人もいて、あんまり絵的にうまくいかなかったので次は頑張ろうねクロード!

画像27

ゲストが帰った後、「今日は疲れたねー」の図。

仕事先ってもしや・・

画像28

クロードが職場のお土産として持ち帰ってきたデスク。
すごくアガルタチックなんですが、諜報員って何してんの・・・・
(当然、ヒューベルトも持ち帰ってきた)

お父さん・・

画像29

スキルが上がりすぎて曲芸を始めるドゥドゥー

画像30

「チェスってわかるかお前?」「うーん・・・」な2人

画像31

釣り部発足

画像32

真夜中に水道を直すヒューベルト

画像33

寝巻はファーガスと同じくノータッチなんですが、ガウンっていうのがすごいっぽいし、この図が良すぎて泣ける。

風呂でコーヒー

画像34

これ、ファーガス家に1つしかない一番高いお風呂なんですが、購入した途端ムーブメントが訪れました。みんなやる。風呂ついでにコーヒー飲んでるのかと思ったんですが、何度か見ているとコーヒー飲むためだけに風呂入ってるんですよね。海外にはそういう習慣があるのだろうか。

レスター家からアドラステア家

画像35

まだレスター家の庭に塀がない頃。
家の中丸見えすぎんだろ。

アッシュとペトラ

画像36

なお、操作キャラは後ろにいるヒルダ。アッシュとメーチェも、出かけるとよく会うな。それぞれ、平服しか選んでないのにお着替えも本当にそれっぽい衣装が多いんですよね。すごいなぁ。ペトラもこういうドレス着ていそう。


パーティ-には一度に15人しか呼べない(主催+サービス係+音楽家+バーテンをそれぞれ生徒にしても最大19名)のため、24人が集まる会はできないことがわかったのが残念。
そして、そもそも主催のクロード自身が友達になっていないと誘えないため、1人でアドラステア家にカチこんでひたすら自己紹介するなどもありました・・

とりあえずゲーム上の次のステップまであと2回のパーティ成功なので、頑張ります。

画像37

ダイエットの会、釣り部なども発足していくぞ!!
植物学者最大の課題、カウプラント探しもしていきます。

アイスナー家、ロナート家、灰狼の家は足したいなぁ・・

血の忘年会(新年会)は開催できるのか・・・

ファーガス編はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?